プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末で前職を退社し、失業保険の手続きをしましたが生活のこともありすぐに派遣で仕事を見つけました。
ハローワークに手続きに行った際、再就職手当の制度を教えていただいたので8/4に必要書類を全て揃え申請しました。
窓口の方は、特に書類に不備などはないので1ヶ月以内には振り込まれると思いますと仰っていました。
ですが、慣れない環境や新しい人間関係など様々な要因があり体調を崩してしまいました。
以前より婦人科系の病気も患っており中々うまく体調面をコントロールできません。
縁あって入った職場なので辞めたくはないのですが、今の状況では出勤するのは難しいと思い今月いっぱいほどお休みをいただきたいと派遣の担当者に相談することを考えております。

ただ、ネットで様々調べてみると在籍確認の電話がハローワークから入ると書かれており、もし派遣の担当者が今月いっぱい猶予をくれ休ましていただいた場合でも在籍になるのでしょうか?
ちなみに8/1から働いております。

また、直近で再就職手当を支給された方がいましたらお住まいの地域とどれぐらいで支給決定されたのか参考までに教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

最近は在籍確認をしない場合もあるようなんですが、休職なら在籍はしてますから問題はないと思います。

休職したからと言って雇用保険の被保険者資格を喪失するわけじゃないですし、12日云々というのは退職して求職者給付の受給資格を判定する際に係わってくることなので気にする必要はないです。
    • 2

休職すれば、在職中でも実働期間に含まれませんので、1年以内の休職はアウトです。

最低でも月12日は出社しないと認められませんので不正受給へ返還を命令されると思います。
    • 2