アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOS2010の勉強中に、使っていたノートパソコンが壊れてしまい、やむを得ず中古品を購入する予定です。


Wordのみの利用で使うのですが、その際HDD250GBとSDD120GBはどちらがいいのでしょうか?


容量的に可能であればiTunesも利用(現在iPod128GB中58GB程ミュージックを利用しています)できたらいいな、とは思っているのですが、ひとまずWordが利用できれば問題ないです。


HDDは後に外付けを買えばいいから、SDDがついてるノートパソコンを購入した方がいいという意見も見つけた為、悩んでいます。


パソコンについては全く詳しくないため、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。意味のわからない質問となっていたら申し訳御座いません。

A 回答 (5件)

>その際HDD250GBとSDD120GBはどちらがいいのでしょうか?


SDDの必要性を感じないなら容量が大きくて価格も安めのHDDの方がいいです。
大きいほうが寿命が長いので。

出先で使うとか、使用中の振動衝撃があるのならHDDはそういう物理的な要因に弱いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

SDDは静かで速いという情報を見て、それはいいかなあ…と思ったので、そしたらやっぱりHDDがいいですかね。

出先では一切利用しないので、その辺は問題なさそうです。

寿命が長いのははじめて知りました!

いろいろと詳しくありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 21:11

少し説明文を間違ったかもですね。



>SDDは静かで速いという情報を見て、
HDDに比べると、読み出しは速いですが書き込みが遅い傾向があります。
まぁ普通の使い方で「書き込みが多い」というのもあんまり多くないとは思いますが。

>出先では一切利用しないので、その辺は問題なさそうです。
出先、といっても仕事での訪問先など、ある程度は腰を落ち着けての状況ならまぁ大丈夫です。

道端でパソコンを安定できないとか、でついうっかり落としてしまったとかでパソコンに衝撃を与える
可能性があるのなら、衝撃に強いSSDの方がいい、ってことです。

>寿命が長いのははじめて知りました!
ごめんなさい。言葉を使い間違えました。「製品の寿命」ということです。
容量が逼迫して使いにくくなった、という話は聞くかと思います、要するに
容量が少ないよりも多いほうが、そういうのに遭遇する機会がもっと先になる、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

書き込みというのは、CDに焼いたりすると同じようなものでしょうか?読み込みが早いほうがありがたいですかね…


家で机の上で利用するだけで持ち運びなどもしないので、その辺はあまりに気にしなくても良さそうですね。


恐らく今まで使っていて壊れたパソコンがまさに容量オーバー?により、使えなくなったといった感じです。6年間ほど家族4人で利用していたのですが、特にUSBやSDカードにデータをいれたり、利用しないものはこまめに削除とかは一切せず、画像の保存、音楽のインストールをしていたので…。反省です。

お礼日時:2018/05/31 00:36

SSD は HDD に比べてシーケンシャルリード/ライト性能が非常に高く、それ以上にランダムアクセス能力も高いので、一度使うと HDD に戻れません。

かく言う私も、殆どのパソコンを SSD 化(デスクトップは最初から、ノートパソコンは換装)してあります。

ノートパソコンでの SSD のメリットは、振動と衝撃に強いことで、それだけでも SSD 化をお薦めしたいです。

HDD 250GB と SSD 120GB の違いなら、どちらにしても外付け HDD が必要になるような気がしますので、SSD 120GB にしたらと思いますが ・・・・・ どうでしょう。これが、240/250GB の SSD なら文句はないのですがね。120GB と言う点が一寸引っ掛かります。
※120GB 以下の SSD は、書き込み速度が遅いという欠点があります。これは、容量の関係で並列化がやりにくいためです。

私なら 250GB の方を買って、クローンで自分で 250GB の SSD に交換し、250GB の HDD はケースにいれて外付け HDD にしてしまいます。
http://tarelife.com/clone-ssd/

私の持っているノートパソコンは、256GB の SSD に換装してあり、使用量量は 50% 前後です。このくらいが、SSD が最も長持ちするみたいです。
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vo … ← メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング

Windows 10 自体の消費容量は 20GB 程度になります。それに Office 等のアプリケーションを入れても半分は行かないでしょう。データ類(音楽)は外付け HDD にすれば、120GB でも足りますが、iTune 等は外付けは面倒でしょうね。と言う訳で、すべての速度が遅いですが 250GB にした方が良いと思いますね。

因みに、最近は SSD の値段も下がってきていて、500GB などは昔の 256GB の値段です(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B078BMW8D9 ← ¥8,974 Crucial SSD 250GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmアダプター付) CT250MX500SSD1/JP
http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥14,864 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmアダプター付) CT500MX500SSD1/JP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。


沢山書いていただいたにもかかわらず、私の頭では知らない単語が多過ぎて難しかったです…。ごめんなさい…。


ですが、やはりSSDは衝撃に強い点と読み込みが早い点は良さそうです。自分でいろいろやるのは出来ても外付けHDDを利用するぐらいかな…と思ったので、その場合はSSDがいいですかね。


ちなみに外付けHDDだと、iTunes利用の際はそんなに面倒なものなのでしょうか…?

お礼日時:2018/05/31 00:46

HDDで250GBというと5年程度経ってる古い製品になるはずなので、その時点で消しだと思います。

SSDにして、容量が足りなければ外付けで補えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。


仰る通りで、購入を検討しているものは2011年の製品でした。

外付けHDDが7000円ほどで買えるみたいだったので、そちらがやはりよさそうですね。

お礼日時:2018/05/31 00:39

ANo.3 です。



外付け HDD に iTune を移動する方法です。これが大丈夫なら、SSD 120GB でも大丈夫ですね。
https://iphone-college.com/goodinformation/exter …

ただ、持って歩く際には外付けは邪魔になりますので、それがちょっと面倒と言う意味です。それと、どうしてもパソコン関連はそうなりがちなので、略号やカタカナ名称が多くて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

URLまでありがとうございます!

持ち歩きも一切しないのと、やり方を確認した限りなんとか出来そうなのでやってみます。

お礼日時:2018/05/31 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!