アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剰余の関数式の表示を、エクセルでは、"=MOD"で表示しますが、この言葉の語源は英語の何という単語ですか?

Ex.: "INT" = integer, "VLOOKUP" = vertically look-up, etc.

語源がわかれば、少しは覚えやすいと思いますので。

A 回答 (3件)

modulus です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

小生にはなじみのない単語ですが、あとは辞書等で調べてみます。

お礼日時:2004/10/24 07:17

「エクセル 関数語源」で検索してみました


結果はModulusでした。(↓下記URL(1))
http://www2.odn.ne.jp/excel/function.html

ですが
modulusの意味は(↓URL(2))
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=modulus&dty …

1係数、率
2絶対値
3標準基準
でした。 

この関数の役割とあってますか?
もしくは英語ではない??
新回答(真回答?)に期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

エクセルの語源のサイトまであるとは気が付きませんでした。エクセルと英語の両方の勉強になるかも知れません。

いろいろ眺めて参考にしていきたい思います。

お礼日時:2004/10/24 07:21

こんばんは。


modulo, modulus は「~を法として」「法」という意味です。
数学で使います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%90%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

参考URLを覗いてみましたが、日常の生活とは違う世界を垣間見た気持がしました。

また、そういった純粋に数学的なことに命をかけている人もいるのだろうなと考え、次にそれは考え過ぎかなと自省したりしました。

お礼日時:2004/10/24 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!