プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生です。学校を辞めようと思っています。
今までは部活があったから行けました。やりがいを感じていたからです。やめなければ半年で高校は終わりです。でも勉強勉強と言われ苦しい半年です。
しかし辞めて通信制に通いながらバイトをするという、方法もあります。こっちの方が将来のためにお金もたくさん稼げるし、車の免許も取れるしやりがいを感じると思います。しかし一年間通信制に通わなければなりません。どちからにしようか迷っています。
親はどっちでもいいよとは言ってくれますが楽なのは辞めないことだよと言われます。みなさんならどうしますか。

A 回答 (26件中1~10件)

参考までに。


かつては「若い時の苦労は買ってでもしろ」と言ったんだがね。
それが最近は楽な方を選びたがる。
どちらが楽かはその人の価値観で変わるので、後は自分で判断することだね。
そして、どちらが良いかなど誰にもわからない。
殆どの人がこれで悩むんだよね。
    • good
    • 1

確かに勉強勉強って言われてくっそむかつくかもしれないし、モヤモヤすると思います。


当時私もそうでした。
バイトして、稼いで、免許もとって、車買って、一人暮らししたいって行って高校を途中で辞めました。
バイトをし始めた私はものすごく充実感がやばかったです。やりたい事をできてるから。
でも、バイトしてるうちにそれがだんだん辛くなったんですよ。
若いから時給も低いし、まともな仕事もつけないと。
そこで初めて後悔しました。
ちゃんとやっていれば…って

キツいかもしれないし窮屈かもしれない。でも、将来の事を考えているあなたなら、大丈夫。半年くらいあっとゆう間だよ。
卒業しちゃえば、あとは自由だよ。
大学行くか、バイトするか。自分で決めていいんだよ!(◍•ڡ•◍)
一瞬の楽で苦労するか、一瞬の苦痛に耐えて楽するか…って私は思います。

あなたが決める事だけどね。。。
私は半年の方がいいと思います。

あくまで意見です!( ´・ω・`)

頑張ってください!(๑´・_・`๑)
    • good
    • 1

あなたが人生をどう過ごすかですね。


勉強が嫌でも、4年制大学は出ておいた方が良いですよ。
いま、高校が嫌とのことですが、学齢が高いほど、仕事の選択肢は広がります。またその逆もしかりです。
やり甲斐のない仕事を大人になって、安い賃金で何十年もするより、高校と勉強をある程度頑張って、大学を出て
好きな仕事で食べて行く人生ってが良いのではと思います。
テストの為の勉強が苦しいならやめれば良いのてす。
将来なりたい仕事に必要なことのために勉強すれば良いのです。その視点で考えたとき、例えば、英語が必要かな仕事なら、明日から英語が苦にならないかもしれません。
    • good
    • 1

こうした質問は高校生くらいに確かに多いですが、自分だけではどうしても迷いがあるし、親が言うこともはっきり正しいかどうか分からない。


これはあなたが人生の大きな選択をしなくはならないので、重大だと感じる訳ですが、日常生活で私たちは取るに足らないことでも、何にするかどうするかを選択しながら暮らしている。
要するに、人生は常に選択の連続です。
時間を重視して、半年で終える道を選ぶか。勉強から逃げて、時間がかかる方を選ぶか。
どちらにもメリットがあり、デメリットがある。
あなたが今最も重視しているのは、どちらなのかをじっくり考えて答えを出すしかありません。気持ちが傾いているのは通信制の方みたいですが、私たちには助言は出来ても、どっちがいいとは断言出来ませんから。
自分で選んだら、良くても悪くても、自分で選んだ道だからと納得するしかないのです。
    • good
    • 0

これからあなたが、大学や専門学校に進学しようと考えているのか、就職しようと考えているのか分かりませんが、本当に辛いのならやめた方がいいと思います。

ただし、色々な人にアドバイスを貰ったとしても最後に決めるのはあなたです。そうしないとなにか自分にとって嫌なことがあった時、人のせいにしてしまいがちです。後悔します。自分の意思で何をやりたいのかきちんと考えるべきです。
単位制の高校も色々調べてみてください。まだ編入を受け付けている学校もあるはずです。高校二年生までの単位が取れていれば一年で卒業できるはずですから浪人したりすることもないでしょう。
確かにお母さんの言う通り、やめなければ学校に行って席に座ってさえいれば卒業資格が取れます。それが1番楽です。ですが、逆にその時間が無駄だと私は感じて全日から単位制の学校に転入しました。
今は自分の判断が間違っていたとは思ってません。肩の荷が降りたような感覚で日々楽しく過ごしています。
まずは、学校を探していつまで編入できるかそしてその期間のあいだでじっくり考えてください。
後悔しないようにね!頑張れ!
    • good
    • 0

何が何でも高校を辞めたい、既に登校拒否しているなら通信制は最後の砦かもしれませんが迷っている状態なら後半年、通学する方が良いに決まっています。


勉強勉強と言われ辛いのはわかりますが進学の意志はあるのでしょうか?
大学に行く気が無いなら卒業さえ出来れば良いので勉強にそれほど縛られることはありませんよね。
進学希望なら勉強からは逃げられません。
あなたの価値観はやり甲斐があるかどうかのようなので親に頼んで念願の車の免許取れば良いです。
もう少し頑張れば夏休み。
将来を考える時間がいっぱいあるし試験的にバイトをしてみれば仕事も楽じゃないと認識できますよ。
現在と未来は繋がっていることを踏まえて判断してくださいね。
    • good
    • 3

高校生活後半年の


辛抱出来ずに
その通信校が続くとは
到底思えません、
貴女の親御さんも
よっぽどの過保護に
為てますね。
    • good
    • 0

皆んな、そうやって経験して卒業しています。


もし、大学や専門学校へ行くつもりなら、進学は諦めてください。
今、勉強が嫌なら、大学や専門学校行っても、続きませんし金の無駄。
    • good
    • 2

たかが半年、親のすねかじって学校行くことにも耐えられない人に、そもそも、就職できる仕事なんてない、あっても続かない、しかも通信制などさらに辛い。


今の社会、高校ぐらいは出て、できれば大学や専門学校いって、何かスキルを身に付けないと、一生低賃金の貧乏生活です。もう少し真剣に将来のことを考えると、自然に答えが出ると思います。せめて学校などに相談してみるべきかと感じます。
    • good
    • 3

このまま通った方がいい。


通信に行くメリットはたかだか半年間の期間限定で、しかもとても小さなもの。
引き換えデメリットはとても大きく、しかも一生引きずりかねない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!