アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で確定拠出年金(企業型)を導入することになりました。私57歳ですが、メリットありますでしょうか?

A 回答 (5件)

定期預金を選択された方がいいです。


57歳から始めも大きなメリットはありません。多少の節税にしかなりません。
    • good
    • 0

運用期間が超短いため、ハイリスク・ハイリターンの銘柄を排除するとなると、定期預金と同じことになるので、確定拠出の本来の恩恵は受けられないと思います



もちろん、元本割れのリスクを負ってでも賭けに出るって話なら別ですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仰るとおりですね

お礼日時:2018/06/01 05:34

少なくとも20年以上前に、老後を考えていらっしゃれば、個人年金も考えられました(利率が良かった)が、今では個人型であれ企業型であれ確定拠出年金も、利率が低くなっていますので、それなりの期間が必要でしょうね。


今は、個人年金は考慮外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほんとですね
若いうちに考えておく問題ですね!

お礼日時:2018/06/01 05:35

多少の節税にはなりますよ

    • good
    • 1

57歳なら定期預金一択ですね。


残りの年数も少ないので、運用するメリットは少ないでしょう。
同世代ですが私の周りもそうしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答
有難うございました!
参考になりました。

お礼日時:2018/05/31 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!