電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん息子がいたら息子に野球を好きになってもらいたいですか?
私だったらなってほしくありません
息子自身が野球やる側で娯楽としての野球(プロ野球等)に興味持たないのであればいいですが、野球始めてしまうと野球そのものに取っかかりやすくなって娯楽としての野球に興味持ってしまう危険性をはらんでいると思います
娯楽としての野球は依存性が高く、自分にとって大事なことが手につかなくなってしまう恐れがあると思います

A 回答 (4件)

4歳で野球を教えて


7歳になりました。
ゲームより野球が好きな子供です。
清原選手は、バットと一緒に寝てたんやで!
と教えたら 
グローブと一緒に寝てます。
健全な子供に育ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
まぁ、娯楽としての野球にははまらなければいいですが

お礼日時:2018/06/03 12:45

あなたの身近にたまたま、娯楽としての野球(観戦やファンとしての応援ってことですよね?)に


度を越した人がいたというだけでは?

なんでやる方の野球ならいいのでしょうか。
野球やるほうが、他の事手に付かなくなる子多いですよ。
少年野球に入れば土日はほぼつぶれるし、親の送迎や応援、練習の当番、審判、夜の保護者会…
勉強やほかのこともだんだんやらなくなり、自主練などにあけくれ
高校の志望も野球のことを一番に決めたり。
高校では朝練するから授業中は寝るし、休みなしの練習、地域によってはナイター使って遅くまで練習
土日は大会や練習試合、県外まで練習試合に出かけていく…。
他の趣味や習い事をする時間もなく。
大変な部だと父母会があり、会合やお茶出し、合宿の手伝い、送迎の当番…。と
本人も家族も野球漬けになります。

娯楽としての野球といっても、応援している球団がありながらも年数回観戦したり
応援はするけど受験勉強も、自分の部活(非野球部)もバリバリこなして就職して…
って人もいますからね。
家のことや仕事、育児もきちんとしながら
レジャーのスノボや友達と飲みに行きながらも、好きな球団をばっちり応援してるとか
夏休みに毎年甲子園を見に行くとか。
見るダケ、娯楽だけの人たちにはそんな人たちもいますよ

ただ人が何を好きになるかまでは、どうこうできませんからね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの身近にたまたま、娯楽としての野球(観戦やファンとしての応援ってことですよね?)に
度を越した人がいたというだけでは?

私自身度を超していると思っています
私自身も野球経験者ですが、それがあったからこそ娯楽としての野球にはまってしまったのだと思います
娯楽としての野球だけでもNPB・独立リーグ・社会人野球・大学野球・高校野球・MLBといろいろありますからね
娯楽としての野球は単純に試合観戦だけでなくインターネットでの情報収集も依存性が強いと思っています
で、それらは合計すると膨大に時間を喰ってしまうと思います

まぁ、野球やる方も他の事手につかなくなる人多いかもしれません
ですけど、それは小学生であればリトルリーグ、中学生であればシニア、高校生・大学生であれば強豪校に限定した話ではないでしょうか?
別にそこまで本格的にやらなければ他のスポーツだって同じですし

お礼日時:2018/06/03 12:54

野球に限らず サッカーだって相撲だって スポーツだったら なんでもではありませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、野球やサッカーはそうですね
他にもあるかもしれませんけど
娯楽としてのスポーツにおいて依存性の強くない競技をやってほしいですね

お礼日時:2018/06/03 12:56

子供はコントロールできません。

コントロールしようとすることが間違っていることを認識するべきです。
親のエゴです。なるようにしかなりません。自分にとって大事なことが手につかないではなくて、あなたに
とって大事なことなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押し付けるのはダメというのは一般論ですけど、息子のことを考えたら心を鬼にすることも必要かと

お礼日時:2018/06/03 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!