電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【同居の生活費用について】お恥ずかしいながら質問をさせて頂きます。現在、私の実家で母と私達夫婦で同居しています。子供はいません。家のローンは終わっています。
最初、生活費として6万いれてほしいと母に言われ承諾しました。
それから一年たった現在、生活費が足りないから8万にしてと言われました。
8万に対する不満なんですが、私達夫婦は共働きで早番、遅番、夜勤とあり家で食事をとることがほとんどありません。
母と生活リズムが違いますし、キッチンが1つしかなく、キッチンがある部屋で母が寝ている為、朝ごはんを作ったり、夜遅くに料理をする事ができません。その為、外食やコンビニ弁当が多い日です。
最初の6万だったら、余裕はあったのですが、安い給料の私達夫婦には2万の値上げはとてもきついです。
以前、アパートで家賃5万だった方が生活が楽な気がします。
母に自由に使えるお金がないと伝えましたが、『今まで散々遊んできたんだから我慢しなさい』と…。まだ26歳です…。
なぜ同居を始めたかと言うと、アパートの更新があり、ちょうど職場の近くに引っ越したいと思っていたので、安易な考えで実家に転がり込んできました。
この状況で8万は妥当でしょうか?
安い方なのでしょうか。

A 回答 (4件)

安くはないが、高いとも思わない。

私もあなたたち夫婦に出ていって欲しいのでは、と思います。
それよりも、夫婦共働きで8万が辛いという発言の方が違和感があります。
    • 0

遠回しに…

出ていって欲しい。
夫とはいえ質問者さんのダンナ様は、お母様にとって赤の他人。
まだまだうら若き乙女の年齢、他人のむくつけき漢(をとこ)が居間から浴室からトイレまで共用、
「乙女のプライバシーを返して!」
との悲痛な叫び代が上乗せ2万。
まさかダンナ、トイレでの小は立ったまましてないよね?
    • 0

光熱費はどなたが払ってるのでしょうか?光熱費込ならアパートを借りるより少額ではないでしょうか?

まぁ親孝行と思って8万入れるか、嫌なら別居するしかないですよね。その場合今でも足りないならお母さんは生活出来なくなるとは思いますが…
    • 0

不満なら出ていけば良いし、2人の生活費としては決して高くありません。

騒ぐ程の額ではなく、二人でもう少し稼いでは?
と思います。
    • 0