映画のエンドロール観る派?観ない派?

一般事務職なら、パナソニックの100%出資子会社と東レ工場ではどちらの方が生涯年収が高くなるでしょうか。
浅はかな質問ですが、様々な点を比較検討した結果迷っています。参考程度に意見お待ちしてます。

A 回答 (2件)

結論として、一般職であればどちらも大きくは変わらない、むしろ、そのようなことは気にしない、と考えるのが良いと思います。

生涯年収となれば、35〜40年くらいの期間で考える必要がありますが、現時点での経済・社会状況、労働環境、雇用制度などが、この先大きく変わらないと想定するのは難しく、また、各企業の事業が、その期間安定的に推移して行くということも前提には出来ません。つまり、個別企業の生涯年収を理論的に導き出したとしても、そうなる確率は非常に低くなり、ばらつきの幅は大きいので、意味をなさないのです。

上場企業と非上場企業、正規雇用と非正規雇用の比較であれば、サンプル数が多いので、それぞれ有意差は出てきます(上場企業と正規雇用の方が生涯賃金は高い)。定性的にもそう考えられます。
個別企業同士の比較では、一方が高かったり他方が高かったり、前提条件により変わってしまいます。そもそも、具体的な雇用条件や規則がわからない以上、推定することすら難しいのです。

就活は合うか合わないかです。自分がどちらの環境で仕事をするのが幸せか、楽しいか(そう思うか)という観点から、選んだ方が、結局のところ、長続きします。多くの場合、転職する回数が多いより少ない方が生涯年収は高くなります。

そういう意味においては、どちらの方が長く勤められそうか、様々な状況に対応できそうか、で選ぶと良いかも知れません。
特に、女性の場合は将来就業し続けることに対して障害が出てきます。女性に対する従業支援が整っている企業は、男性に対しても同様の考え方を持っていると想定できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

パナソニックじゃない?

でも、遣っていて楽しいのは、どっちか分かりません。
(^-^)
    • 0