アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような症状がある精神障害について教えて下さい。


。職場に近づくにつれ足どりが遅くなり、途中で止まるなどしてしまい、結果的に大幅に遅刻してしまう。

。遅刻について注意をしていると胸をさすりだし、痛いと言う。

。同様に手のひら辺りもおかしいと言う。

。聴き手の問いに対しての返答の声が小さい。

。注意されても、その内容がよく理解出来ていない様子である。



このような障害の名称と、その人に対してどの様に接していいのか教えて下さい。

勿論、その人は演技をしたり嘘をついたりするような人ではありません。


とてもアバウトな書き方で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

正直、自分には、症状による診断などは出来ません。



 この問いに付いて、何人かで考えました。
 
 宜しければ、動画、観て下さい。
>>https://whowatch.tv/archives/6408627

 その中で頂いた、ご意見をいくつか紹介いたします。


『適応障害っぽいですかねえ。もう転職した方がいいですわ。病院を勧めて差し上げましょうよ。環境が変わったらコロッと治ったりもするんですよ。これ以上悪くならないうちに診察に行かれた方がね。いいですよね。』

『カウンセリングで使われる心理療法は長時間を要するんですよね。』

『精神障害は同じ病でも人によって症状も違うだろうから難しいな』

『診断名がないと、仕事を休む事や辞める事が出来なくなるんですね。便宜上診察を受けないとこの方の今後に関わるんですよ。』

『ストレス性の神経症ですね、ムリをさせないことと時間をかけて寄り添うことが大切です。』

 などの、ご意見を頂きました。


 僕は、精神科通院の経験はなく、また服薬の経験も無いモノです。

 なので、正しい答えは無いです。

 けれども、恐らくは、心因性のなにか?今いる場所との不協和なのだと、思います。

 適応障害、ストレス性の神経症、、、などの回答が在りました。

 名前が在る無しは、何処まで意味があるのか?は、兎も角として、、、

 診断名が必要と成る場合は在るようです。



 僕は、完全にズブの素人です。

 なので、障害の名称などは、良く解りません。。。

 けれども、その人に寄り添い、言葉を引き出させるという事が、、、

 多分、一番、必要としている事だと、思いますが、、、

 其れは、恐らく質問者さんの役割では無いですよね。

 ご家族が居れば、一番だと思います。
    • good
    • 1

あ、すみません。

。。。

 文面途中で、投稿してしまいました。

 つまり、なので、、、

 それ以外の補助なのか?

 ご家族に会い、其れを頼むかが、ベターだと、思います。



 また、は、家族だから言えない事など、在れば聞くのがイイと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

その同僚は丁度一年前、一ヶ月間だけですが一緒に仕事をしていました。会社も仕事の環境を変えれば彼の為になると考えていたようです。
会社は出来る限りの事をやり、家族も出来る限りの事をやっていたと思います。

彼の家族の連絡で仕事はお休みするようです。


ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 00:49

初めまして。


専門医に診察して頂く事を推奨致しますが、抑うつや適応障害などを疑った方が宜しいかと存じます。
恐らく、その方は現在の職場がお辛いのだと察します。
休職にしても異動にしても、まず診断書が必要と思われますので、なるべく総合病院の精神科や神経科に通院なさる事を推奨致します。
お住まいの地域の保健所や保健センターで病院を紹介して貰うのもいい手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

質問中にある同僚ですが、昨日、病院にて『うつ病』と診断されたとの連絡が有りました。仕事はお休みするようです。
また聞きなので詳しくは解りませんが以前から通院していたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!