プロが教えるわが家の防犯対策術!

セクハラ被害は雑誌に訴えるしかない現実。皆さんのご意見をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/president/bizskil …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (16件中1~10件)

セクハラ問題と報道の自由は分けて書くべき、と感じました。


特に、日本が68位なのは良いとして、習近平が第二期を迎えてから極端に言論統制、報道規制を進めている香港が70位だった、という事実だけでも、報道の自由度ランキングの信憑性が疑われているのに。そのランキングを元に日本の報道手法と他国の手法を比べて、日本を批判したり、日本の姿勢を批判しても、「また」日本嫌いな記者による日本批判と北欧礼賛か、という感覚にしかなれなかったです。

報道の自由で語るなら、ガーナまで行ったのならガーナの取り組みを書いてくれた方が面白かったと思います。セクハラ問題を語るなら、具体的な数字、男女を含めた被害者の数、記者と取材対象の関係に関する取り組み(「最初から改善されていた」というのは、ありえないので、どういった歩みで改善に至ったか)、等を書いてくれると感想は変わったと思います。

あと、「Me too」は女性の性被害ではなくて、性別に関係なく性加害に対して告発するモノであったと思うのですが、記事は女性の性被害のみに注目され語られているのも残念でした。
    • good
    • 2

マスコミの立場からの記事ですからね。


個人の問題解決だけを考えた闘争手段としてはアリなのかもしれませんが、マスコミはそれを食い物にしている構図があるので、あまり評価はできません。
    • good
    • 0

ハニートラップは頬かむりで、セクハラ?



知能を疑う。
    • good
    • 1

セクハラが男性から女性へにしかないと思ってる時点で平等などからほど遠い。


パワハラやストーカー、その他のハラスメントも同じ。
男性が女性からのハラスメントを訴えるのは女性が訴えるよりもっとハードルが高いんじゃないのかい?
    • good
    • 2

第三者から考えると、相手によりセクハラになるならないが有ると思います。

何とも不公平な言葉です。
    • good
    • 1

ご意見をどうぞ?


なんかスッゲー上から目線だね。
しかも、ここは議論の場ではない。カテゴリーが違うでしょう。
フリートークかアンケートにすべきです。
    • good
    • 0

性被害を「新潮」で告発した伊藤さんの寄稿ですよね



自分はメディアを活用したくせに、日本のメディアには言論の自由がないというのは筋が違っているよーな気がすんだけど

しかも別の回答にもあるように、性被害とメディアの現状とは論点が別のはずなのに、同じ土俵にあげて話を進めてるので、結局何か言いたいのかがわからない

結局、この人自身が納得いかないと思ってることをただ羅列して吊るし上げてるだけの、どーでもいい記事だね
    • good
    • 6

テレビ朝日の女性記者の発言をテレビ朝日や週刊朝日が政府に忖度して、見て見ぬふり。


そして新潮の出番なら、朝日グループの政府目線がわかる。
新潮砲と文春砲は凄くないか
    • good
    • 1

雑誌に載せるは最終  官公庁に相談?

    • good
    • 2

男の人も男の人で、何をしてもセクハラセクハラって訴えられるのは辛いと思う。


女の人も女の人で、未だに男尊女卑みたいな考え方が残ってるところで見下されたり、女だからって何をしてもいいと思われたりするのは本当に胸糞悪いと思う。
男女平等ってなに?むしろ教えてほしい
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!