プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。ドラマで女性が「~ない」を「~ねえ」と言うセリフを聞きました。「おもしろくねえ」、「それどころじゃねえよ」とか。男性のセリフのイメージですが、女性が言ったら、どう思われますか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

女性として型にはめられるのが嫌な反抗期の高校生などが使う場合、まあ反抗したくなる気持は分かります。

漫才コンビの突っ込み言葉として使えば、台詞にスピード感と切れが生まれて聞いていてスッキリすることはあります。それ以外は、ヤクザっぽいな、怖いな、下品だな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に説明していただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/06/03 08:57

>女性が言ったら、どう思われますか。


その女性が,日本語の「標準語」話者なのかどうかによって違います。
 
言葉に「なまり」のある方言話者でさらに高齢者なら,「ai」を「e-」と日常的に発音する(女の)人は今の日本中にたくさんいると思いますよ。
(例)
おもしろい → おもしれー
あまい → あめー
かいこ → けーこ
あたりまえ → あたりめー (あ。ai ではなく ae の例だった )

 
※ sobatya_cnさんは,間違えてもこういう言葉を使わない方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。使わないように心がけます。ご忠告をどうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/03 09:04

東京の下町育ちの女性。


「まだ、食ってねー」って言ってました、一瞬「ギョッ」としましたが、江戸っ子弁も残っているのかも、もう数十年前の」話ですが。
通常は、まだ食べていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/06/03 09:03

下品な言葉です



意味は通じても
使わない方がいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2018/06/03 09:02

普通の状況で、女性が男性言葉を使うと下品です。



ただ、状況が男性社会で、その中で女性一人で戦うとなれば、女性言葉ではバカにされますから男性言葉はあるでしょう。

この場合は、男性への対抗心ですね。
「女性ということで甘く見られたくない」という気持ちの現れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2018/06/03 09:02

「ない」を「ねえ」というのは、いわゆる「江戸っ子弁」古くから関東地方に広がっています。

現在つかうのは男性が多く、女性は普通使いません。下品な言葉になります。大工(だいく)を「でえく」というように、「ai」を「e-」と発音します。「第九」を「でえく」と言ったらおもしろいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/03 09:01

>ドラマで女性が「~ない」を「~ねえ」と言うセリフを聞きました。

「おもしろくねえ」、「それどころじゃねえよ」とか。男性のセリフのイメージですが、女性が言ったら、どう思われますか。

やさぐれた感じ。なげやりな感じ。何もかもいやになっている感じ。すさんだ感じ。下品な感じ。反抗的な感じ。

質問文に不自然な日本語の表現はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。イメージはとても参考になりました。

お礼日時:2018/06/03 09:00

品がない言葉遣いですね。



大人になっても、親になっても使っている人を見ると、教養がなく、育ちが悪いとか、頭が悪そうな人にみえます。

あなたの質問文はとても良いです。
とても分かりやすく素晴らしいですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。とても参考になりました。頑張ります。

お礼日時:2018/06/03 08:58

これ おいしくなくない?

    • good
    • 0

その女性がどういう人か、言った相手とどういう関係かによって


印象は違ってきます。
男言葉を使うことでかわいいと思われる場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/06/03 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!