dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誰かに話したくて・・・書いています。
誰にも言えない話って、ありますよね・・・でも、一人で抱え込むのが苦しくなってきました。
ここなら、唯一言えるのではないかと思って。

40代夫婦、夫とは、お互い再婚同士です。
結婚して10年になるでしょうか・・・
子供達もいます。
結婚後、車イス生活になった夫を、家族で支えて頑張ってきました。
「家族の存在が重いから別れたい。好きなことだけして生きていきたい」
と言われ、仕事もなくし、自由にならない身体の自分に対して自暴自棄になっているのだろう、
自分が負担になると感じてそう言っているのだろうと、見守ってきました。

しかし、それからは本当に家族のことも、子供のことも顧みなくなってしまい、
「離婚して自由になる。でも、たまには友達として付き合いたい」と言うように・・・
夫は「国の支援を受けながら一人でやっていく。取りあえずは入院する」と言って出ていきました。
考えてもみなかったことに、どうすればいいのか戸惑うばかりで・・・
そのうち、入院生活が飽きたら家に戻って、家が飽きたら入院する・・・
そんな生活をするようになりました。
離れたら、家族の大切さや存在を思い出してくれるかも・・・
との思いがあり、何度も話し合いましたが、考えが変わることはありませんでした。

子供達のためにも、このままではいけない。
そう考えるようになり、何とか新しく踏み出す方向でプラスに考える努力をしました。
実際、幼い子供を育てて、介護や家のことなども全て一人でしてきました。
シングルになっても、それなりにやっていけるはず、不安だらけでしたがそう思うようにしました。

そんな中、夫の体調が悪くなり、高熱が続いたり病院を転々とするようになりました。
車イス生活で体力も落ちているし・・・と思っていましたが、治療しても良くならず・・・
医師も首をかしげていましたが、何件目かの病院で理由が分かりました。
HIVでした。しかも、エイズを発症していました。
そのせいで、体調が悪く、治療の成果も上がらなかったのです。

医師に呼び出され、いきなりの説明を受け、私や家族の検査も勧められました。
その際、感染源についての話も簡単にあり、本人の話では
「20年以上前に、風俗の女性と付き合っていたことがある」
と言っている、とのことでした。
しかし、発症やその後に関して話の辻褄も合いません。

医師からは、
「妻が感染していなければ、子供にも感染していないだろうが、
 妻が感染している場合は、子供も感染が疑われるので、その場合は子供も検査が必要」
だとの話があり、早速検査をすることになりました。
検査日までの1週間、様々な思いが駆け巡りました・・・。
そして、検査結果は・・・陰性でした。

後日、夫にじっくり聞いてみると・・・
ずっと、関係が続いていたとのことでした。
20代から今まで、結婚してからもずっと関係があり、定期的に会っていたとのことで、
私とは知り合う以前からの・・・仲でした。
元気なころ、これまで飲み会などで遅くなっていたのも、会っていたからでした。
妊娠中も、出産後もずっと続いていたそうです。
恋愛感情はなく、肉体関係で続いていたと。
これからは嘘はつかない、許してもらえるなら、やり直したい、と。

信じていたものが、崩れ落ちていきました。
嘘を隠すため、また嘘で塗り固め、そして他にも様々な性病も。
その挙句にエイズになり、私や子供達にまでその危険を・・・

怒り、悲しみ、情けなさ、呆れ果て・・・言葉で何と言って表したらいいかわかりませんでした。
自分に対しても、夫に対しても、ありとあらゆる感情が頭と体を駆け巡って、
苦しくて、苦しくて、苦しくて・・・
誰かに聞いて欲しくて・・・
でも、誰にも言えなくて・・・

今は、ただただ、この事実を受け止めることが精一杯で、先のことも何も考える余裕すらありません。
毎日の生活の中、やるべきことをやっていくことが精一杯・・・

でも、聞いて欲しかったんです。
私の気持ちを・・・一緒になって共感して欲しかった。
そして、文章にすることで、少しずつでも頭の中をクリアにしていければ・・・

読んでいただきありがとうございました。
もし可能なら・・・
友人として、家族として、何か意見がいただけたら嬉しく思います。

A 回答 (9件)

苦労をしょい込むことないです。


離婚して自由になると言って出て行って、気が向いたら帰ってくるような奴ですよね。
あなたは子供さんのことを考えて離婚しなかったの?
今は子供さんのこと考えて離婚して縁切った方がいいです。
自由になりたいと言っていたのだし、その風俗の人に面倒見てもらえばいいですし、見てくなくても知ったこっちゃないです。
なぜそこまでそんな奴に尽くす必要がありますか?
子供と自分のことを大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私が離婚しなかった理由・・・
私にもよくわかりません・・・。踏ん切りがつかなかったのかも知れません。

もちろん、子供たちのことは気になりました。
これからの人生、父親がいない生活を子供たちにさせることについて・・・
ある程度大きくなって、親から離れる年ごろならまだしも、
一番親を必要とする幼いころに、その道を選んでよいのだろうか・・・とか、
いやいや、形だけがあれば良いのではない、父がいなくとも心から思い合える温かい家庭があるなら、
きっと足りない部分も補えるはず、とも思いました。

他にも、生活のこと、夫の本心や私の気持ちはどうなのか、何が一番良い方法なのか・・・
様々なことを、離婚後の生活も思いながら考えてみました。
その中で、はっきりした思いもあります。
私も子供達も、今の3人での生活を望んでいます。
昔のように戻ることは、考えてもいないし、考えられません。

なのに、離婚できなかったのは、私の罪悪感・・・からかも知れません・・・

こんな考え方、自分でもよく分からないんですが、
ここで夫から手を引くことは、相手を見捨てることになるんじゃないか・・・
障害者で自分では一人で生活もできないような、身内にも頼れる人がいない相手を、
子供達から離し、切り捨てる事になるんじゃないか・・・
私なら耐えられない生活を、相手に強いることになるのではないか・・・

相手を許すことも、受け入れることもできず、離れた生活のまま手助けをすることで、
自分に対する罪悪感を消していただけなのかも知れませんね・・・

質問していただいたおかげで、自分の気持ちが少し見えた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/04 16:47

本当に酷い話ですね。

あなたとお子様が陰性で本当に良かったです。
まずは、この事実(エイズ感染)を知る前と後では、離婚に関する考え方が違いますよね。
「家族の存在が重いから別れたい。好きなことだけして生きていきたい」「国の支援を受けながら一人でやっていく。」
今更ですが、こうしてもらえばいいのではないでしょうか。
感染源も、本当にその風俗の女性一人なのか、不特定多数なのか、わかりませんよね。
もはや隠しきれることでもありませんので、ご主人のご両親に話して実家で引き取ってもらい、またはご高齢で無理なようなら、
「(もし私が見れなくなったときは)、生活保護を受けさせて施設に入れる」
そう言っているのですから、それでいいのではないですか?今あなたが物理的にも心情的にも「見れない」状態にあって当然だと思うのです。

お子さんの父親ですから思うところはいろいろあると思いますが、家族を、妻を裏切った父親に毅然とした態度を取り子供を守る立派な母親であることは、お子さんにとっても、お手本となる母親の姿ではないかなと私は思います。
勝手を言いましたが、最善の解決方法が見つかりますことを心より願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

その通りです・・・
輸血や事故でエイズ感染となったのなら、夫のことを不憫にも思えますが、
長年の裏切りや、偽りの生活の上でのエイズ感染では・・・
正直、自業自得なのでは・・・と思えてしまって・・・
考え方も、見かたも変わってしまいました。
それに戸惑ってばかりの自分にも、嫌気がさします・・・

おっしゃる通り、感染源についても分かりませんよね・・・
そこだけではなく、何が本当で何が嘘なのかも分かりません。
今までの積み重ねてきた信頼関係もなくなり、お互いのやりとりも、
嘘が多すぎて判断できなくなってしまいました・・・

「毅然とした態度をとる母親」は尤もな話だとも思います。
気を強く持ち、頑張ってみたいと思います。
力強い言葉をいただきありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 21:40

正直に生きましょう。

旦那さんが障害者であろうとあなたに何をしてもいいわけではありません。誰もあなたを責めません。責めるやつは、馬鹿です。あなたと子供さんの未来が一番大切です。頑張れ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元気をいただきました。

子供との未来のために、新しく進んでいこうと思います。
頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/05 21:20

慰謝料は相手の女性にです。


社会的な制裁を受けるべきです。
住所がわからない場合は興信所
慰謝料請求は弁護士です。
法的に請求する権利があります。
1人で悩まずに相談してください
きっと味方になってくれる人が居ます
ママ友とかね!頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで勇気をいただいたおかげで、浮気の件は知人に話すことができました。
さすがにエイズの件は言えませんでしたが・・・

先ずは義母に連絡してみようと思います。
頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/05 21:18

……。



あなたにかける言葉が…
なんと言ってよいのやら…

経験した人しかわからないような、想像を絶する苦しみを…(TT)

あなたはもう十分尽くしましたよ…。
頑張る以上に頑張り尽くしています。
あなたとお子さんが感染していなくて良かった…
頑張るあなたを神様かご先祖様かわかりませんが、守ってくれたのかもしれませんね。

事実を知った今、元には戻れないと思います。
気持ちの整理をつける時がきたのかもしれません…
そんな気がします…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

本当にそう思います。
私や子供たちに感染がなくて・・・良かったです。
もしものことがあったら・・・
子供たちの未来を考えると、どう償えばいいのか見当もつきません。
出産もしているのに、感染していないなんて、どなたかが守ってくれていたとしか思えませんよね。

まだまだ、どう気持ちの整理をつけたらよいのかもわかりませんが、
これを一つの区切りとして、子供のためにも、明るい家庭を築いていくのが私の役目なんですよね。

気持ちをわかっていただき、優しく背中を押していただけて、本当に嬉しいです。
こちらに書いて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/04 15:45

頑張りましたね。


もし生計が立つのなら、やり直しができる年齢なので、また輝けるように行動されることを望みます。
我慢だけの人生なんて、悲しすぎますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


これから、まだまだ子供にもお金はかかるので、
これから先の生計を一番に考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/04 15:34

私なら発狂しそうだけどあまり思い詰めないで下さいね。



旦那さんがしたことは許されるものでもないですよ
頑張ってた貴方が苦しめられる理由はない
だから泣いてもいいんです
喚いてもいいと思います
ぶつかって一度気持ちを吐き出したら、次は前を向いて下さい
貴方はとても大切なお子さんがいる
一人じゃない。貴方は支え合う人がいるんですよ
笑顔になる日々になることを願ってますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。



子供との未来のためにも、頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/04 15:30

旦那さんも病気で大変ですが


まずは質問者様と子供優先で考えて
行くべきだと思います。
勿論不倫に対しての慰謝料請求とかも
出来ますし、離婚すると養育費も
発生します。あまりにも理不尽ですよね。義両親と貴方の両親には相談されましたか?貴方は一生懸命にやって
こられました。旦那さんが心配なのはわかります。だけどここはケジメを
つけるべき時かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

夫は財産も有りませんし、仕事もしていない状態なので、慰謝料などは難しいかも知れません。
相手の女性に関しては、苗字も分からない、家も分からない、を通しています。
20年付き合って、それはないと思っていますが、言い張っていて・・・
現在も、風俗店の寮に住んでいるかも知れない、とは聞きました。
 
義理の両親には、まだ話せていません。
夫が車イスになってからも、一度もお見舞いにも来ることはなく、手助けもなく、
もし私が見れなくなったときは、生活保護を受けさせて施設に入れる、と言われていました。
私の方の親には、やっと・・・話しました。
絶句・・・でした。

そうですね。
ケジメをつけるためにも、まずは事実の報告をするところからですよね。
話してみます。

親身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/06/04 15:27

よく頑張っています。


感心します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/06/04 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!