プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転はしてますが車の仕組みについてはさっぱりです。わからないなりに疑問に思うので、よかったらご教示下さい。(いつもお世話になります)
前を走っているCUBEを見て考えました。運転席から見て後ろの左側の支柱(?)がない(ずれている)というのは、死角が減って運転しやすいと思います。
では、運転席のすぐ右前にある柱による死角というのは、なくせないものでしょうか。
あの部分は、運転者の人命と計器類の保護のために、他の部分よりずっと丈夫に作る必要はあると思います。
事故にあった場合、柱が断裂するのはまずいと思います。今のようにくねっと曲がってでも千切れない性質でないと駄目だと思います。
で、今の科学をもってしても、フロントガラスの右側の柱を透明にするとか、細い線状のものにすることは、技術的に無理ですか?鉄より丈夫で弾力性(粘性?)があって、透明なもの、というのは、夢ものがたりでしょうか?それともいずれは全面ガラス、というふうに進化するものでしょうか。

A 回答 (1件)

あの柱の部分のことを「ピラー」と呼びます.


運転席と助手席の斜め前方(フロントガラスの左右にある)のピラーをAピラー,運転席・助手席と後部座席の間のピラーをBピラー,後部座席とリアガラスの間をCピラーと呼びます.

さて,お尋ねのピラーの部分を見やすくできないかということですが,もっとも考えやすいのはピラーをシースルーにしてしまうことです.が,強度や価格の問題で量産車には搭載されていないかと思います.
2001年には,ボルボ社のコンセプトカー「SCC(Safty Concept Car)」にシースルーピラーを採用したものが紹介されていました.たとえば,
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/feature/tms2001/ …
の真ん中辺にその説明と画像があります.
また,英語になりますが,より詳しい紹介が
http://www.conceptlabvolvo.com/us/scc/
にあります.こちらのページの右側に赤い車が表示されていると思いますが,そこの「4」をクリックすると,詳しい説明が出てきます.たぶん,SEE-THROUGH POSTS とでてきて,説明が表示されます.
この車が紹介されてからそこそこの時間も経ちますし,近い将来,これと似たようなピラーを持った車が出てくることでしょう.

ということで,お答えになっているでしょうか.

この回答への補足

すみません、この欄をお借りします。
URL拝見しました!思わずほーーとため息が出ました。
なるほどね!と納得です。
コストの面をクリアして、標準装備(?)となってほしいものです。すごく見やすくなって、事故が減ると思います!!!
教えていただいて、とても勉強になりました。ありがとうございました。

補足日時:2004/10/24 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!なっています!!ありがとうございます!
なにも知らない素人の素朴な質問にまじめにお答えいただき、ありがとうございます!きょうはもう寝るところなので、あした、ゆっくりURL拝見させていただきます。そうですか、出ているのですか、楽しみです~。ありがとうございました~。

お礼日時:2004/10/24 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!