プロが教えるわが家の防犯対策術!

膝を手術し、術後のリハビリで筋力アップに取り組んでいる40代女性です。

なかなか膝周りの筋力がつかず、炊事などまだできません。
病院でのリハビリと合わせて、プロテインを飲むと、筋力アップに有効ですか。
お薦めの商品もあれば教えてください。

A 回答 (3件)

基本的な事ですが、

プロテインを飲んだからと言って筋肉が付く訳ではありません。

プロテインは「筋肉の材料」というだけなので、
筋肉を付けるには、筋肉が増える「動機」が必要です。

要は、適切な筋トレ(質や量)をしなければ、
いくら筋肉の元になる材料を取り入れても、筋肉にはならない、
という所を正しく理解しなければなりません。

そして、術後であれば、筋肉増強が見込めるほどの負荷を患部に掛けるのも
何かと問題があると思うので、
筋肉は付けたいけれど、ハードなトレーニングは出来ない・・・
という様なじれったい状況にあると思われます。

そういう人に一番適している物としては、
「プロテイン」より「アバンド」という商品の方が適していると思います。

アバンドの商品説明は、ご自身でググって調べてみるのが一番だと思うので
ここでの説明は省きますが、
医療用として開発された物でもありますし、
貴方の様な人にはピッタリと言える商品だと思います。

ただし、価格が通常のプロテインより遥かに高いので、
予算的に手を出せるかどうかが問題ですが、
そこをクリア出来るのであれば、アバンドがお勧めですね。

プロテインより全然良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前半部、まさにその通りです。
そして、それ以降、大変勉強になりました。
初めて聞きました。
口コミもいいので、少量で売っているショップに、早速注文してみました。
高いけれど、試してみようと思います!

私も、数年前に膝を手術しました。

簡単な手術みたいでしたけど...手術する前は、膝が痛くて歩けないほどの時もありましたね(>_<)

そして手術で膝は完治しました。
でもリハビリは、初めの3ヶ月間は、まつば杖をするように言われていたので、その場での筋力トレーニングを主にしましたね。
腹筋、拳立て、首を上げている筋トレ...さまざまです。

3ヶ月経ってまつば杖を使わなくてもいいと言われて、しばらく経ってから自分は格闘技をしていますので、
その格闘技を海の砂浜で一人で練習をし始めましたら...その時まで時たま膝が痛かったのですが1ヶ月後には、その痛みがいつの間にかなくなっていましたね。
海の砂浜では、体操して走ったり・練習をしたりをしていましたので、膝にかなり筋肉がついたという確信をもってます。
それだから急激に良くなったと思います。

ですので、初めは住宅街の平地を、杖を使って歩くといいと思います。
そのうちに杖を使わずに歩けるようになって、かなり歩きに慣れて来たら、砂浜で帽子をかぶって、スポーツドリンクを腰に掛けて歩くのをおススメします。
他には、山道ある自動車が通れる位のコンクリートの道の歩行も足が強くなりますよ。
でも今は、夏です。決して無理せず朝方がベストだと思いますが、帽子をかぶってスポーツドリンクを持って歩くのも自然を感じて晴れ晴れしますね。
takoyaki1966さんの五感(目・鼻・耳・味・肌)で、歩いている今を楽しむ事も心を豊かにしますね(^_-)-☆

それから病院のリハビリの後に、筋力アップのプロテインは止めた方がいいですね。
一般的な筋トレの後は、かなり体内の栄養成分が消費されます。
その不足分の栄養を補う役目がプロテインの1つのはたらきとも言えます。
リハビリは、怪我をした人の為の運動ですので、それほどの消費はないと思います。
ですので、そこでプロテインを飲みますと、例えば炭水化物が過多になり、その分体脂肪化になってしまいます。
体重が重くなってしまって、これから膝にも悪影響になる可能性もあります。

takoyaki1966さんが、これから未来に筋トレをし始めたら、プロテインを飲みながら膝の調子を良くしていって下さい。
今は、より健康的な3食の工夫でいいと思います。女性の方ですから自分よりも3食の工夫は全然と詳しいと思います。
慌てずにゆっくり膝を良くしていって下さい>^_^<
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
色々考えさせられました。
焦らず取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

ザバスの水で溶かすタイプのプロティンが飲みやすくて良いと思います。

ただ、女性の方だと元々筋力は付きにくいですし、女性に限らずこれまでのスポーツ歴等も関係してくると思います。

失礼ですが、体型はどうでしょうか?もし適正体重よりも重いようでしたら、併せてダイエット等も必要になってくると思います。

どちらにせよ、術後なら膝に負担がかからないように、先生と相談しながらトレーニングと日常生活を送って下さい。

以前の生活に戻るのに時間はかかると思いますが、無理せず気長にやってみた方が将来的には良い結果になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
スポーツは地味に長く続けていたほうで、体型は標準~やせ型。
週2で通院のリハビリで指導を受けています。
ちょっと怖い先生で、言われてもいないのに「プロテイン飲んでもいいでしょうか」と聞くのが気が引けて。
少しずつからでも、効果が期待出来て、毒にならないのなら、
自己判断で飲んでもいいかな?と思い、質問させていただきました。