プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許取り消しについて
聴聞会に欠席したのですが未だに何の連絡もなく免許もったままなんですがいいんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

私の経験です。


あなたは、何の違反をして取り消し予定の連絡が着たのでしょうか。

行っても、行かなくてもさほど変わらないかも。
90日の予定なら聴聞会に行くとワンランクダウンの免停になる可能性が高い。

取り消しは、12点以上の減点なら、聴聞会に行っても取り消しです。
免停歴2回以上で6点のスピード違反なら、180日になるかも。
私の場合、私の書類に始めからそう書き変えられていましたからね。
ただ、行かなかったらどうなるかはわかりません。

聴聞会に出席すると、そこで処分は決まります。
欠席すると後日、処分決定の通知がきて、警察に行くのかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/05 00:49

免許取り消し処分に対して、意見や異議がなければ


聴聞会に出る必要はありません。

行政処分の通知が届きますから、それに従うだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/05 00:49

まだ、免許取り消しになっていない状態です。


通知が来る→免許を返す→初めて取消処分です。

このままで良いです。
通知が来るまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
最低な質問にもかかわらずお答え頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/06/04 13:50

なんら問題はありません。


この後に通知が来ます。
貴方のお住まいの近くの免許の更新に行く場所があると思いますが、いつの日に免許証を持って来るようにと。
そこで免許証を渡して終わりです。
聴聞会は貴方が異議を申し立てたり実際の証言をする場所ですから異論がないなら行かなくても大丈夫!
最近は友人が取り消しになり色々警察とか電話して確認してますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません。最低な質問にもかかわらずお答え頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/06/04 13:51

悪質と判断されれば、逮捕もありえますので裁判所に連絡を入れて前向きに解決したほうが良いです。


聴聞会の欠席は理由を伝えてありますか?裁判官の心証を害するし、免許取り消しでの再免許取得出来る期間にも影響しかねません。
免許証自体が有効かも疑問ですので、早急に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。最低な質問にもかかわらずお答え頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/06/04 13:52

自ら弁明を放棄したので、書類のみで処分が決定します。


通知通りの処分内容です。
欠席=予定されている行政処分を受け入れるという意思表示を示したことになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すいません。最低な質問にもかかわらずお答え頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/06/04 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!