電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給付金 併給について

初めての質問となります。
よろしくお願い申し上げます。

妻が育児休職中でハローワークより育児休業給付金を受給しております。

同時に病気になり、傷病手当金の申請をしました。

社の方から、傷病手当金の申請が通った場合はどちらか一方しか給付は受けられない、併給は不可との回答を受けました。傷病手当金の方が金額が高いため傷病手当金を受給し、育児休業給付金は反応という形がベストでは?と言われました。

インターネットで調べていると出産手当金との併給は不可だが、育児休業給付金と傷病手当金は雇用保険、健康保険組合と別物なので調整なしで併給可能との書き込みを目にします。

結局のところ可能なのでしょうか?

おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。ハローワーク、保険組合、それぞれに聞いたのですが申請はできるけど併給可能かどうかは分からないと双方に言われました。

• 前例がないんですかね…
    申請は両方しました。会社からは金額は傷病手当金の方が金額が高いからそちらを受給し、被ってる期間の育児休業給付金は返金と言われました。
    その後、ハローワーク、保険組合に確認しました。

• ハローワークでは傷病手当金を受給しても病欠ではなく育休という勤務種別であれば育児休業給付金は出ます。併給は保険組合に聞いてくれ、保険組合は育児休業給付金が出てても傷病手当金の申請はできます、併給はわかりません。たらい回し状態…笑 会社にダメな根拠を聞いてみようかと。

A 回答 (4件)

併給は可能なはずです。

まずは、保険者とハローワークそれぞれに確認を取ってみては如何でしょうか?
    • 0

>会社にダメな根拠を聞いてみようかと

会社はあまり理解してないと思います。確かに休業中なのでどちらかしか受給できないと考えてしまいがちなのは理解できますが、法的根拠は持ってないでしょう。
会社は休業と賃金の支払有無を証明するだけで支給の決定権はありません。
申請して会社の意見は放置でいいと思います。
申請は済んでいるなら後は結果を待ったらいいです。
    • 0

返金にはならないと思いますが。

支給を決めるのは会社ではないので、それぞれの管轄である保険者とハローワークが決めることです。
決定が出ればそれに従えばいいですよ。
    • 0

では、申請するだけしてみては?

会社には、してみないとわからないと言われたと言っておけばいいかと。
あまり、前例がないんでしょうね。
    • 0