ショボ短歌会

たまたま、25cmくらいのキスを釣り、刺身で食べると美味でした。
次回キスを釣ろうと思います。(理由はやってみたいだけ)

■道具について

私は、投げ釣りはしないので投げ竿がありません。
似たようなものに、

①ロッド 
シーバスロッド13ft MH 負荷50g
3号磯竿5.3m 負荷 50g 遠投仕様
があります。どっちがいいでしょうか?

②仕掛けは
ライン PE1.5号 リーダーナイロン5号 12m  
天秤 10号 
仕掛け 針3本
くらいを考えていますが問題ありますか?


■釣り方について
キスは回遊を待つ釣りとされていますが、撒き餌さ(集魚剤)でキスを寄せることは可能でしょうか?
もしくわ、一般的に集魚剤を使わない理由などありましたら教えてください。
その他、餌にボイルのオキアミを針に餌巻きして使う予定です。

餌が虫エサ(イゾメ)となっていますが飼えないし腐ると非常に臭いので、ミミズはダメですか?
可能ならドバミミズやそれくらいの細いシーボルトミミズを使いたいと思います。
理由は、河口のサーフなので河口でウナギも狙えるので。。

A 回答 (8件)

私は学生のとき、金が無いので1000円程度の釣りセット(竿+リール+仕掛け+小道具セット)を買って、キスやカレイ、イシモチを多数釣りましたよ。

だから、遠投できる竿ならばとりあいずOKかと思います。

仕掛けは3本針で、仕掛けの最先端にナスオモリでした。

餌は青イソメ
撒き餌なし→投げ釣りでは海底の変化を探りながらリールを巻いて、仕掛けがポイントに来たらしばらくその場所で止めて
アタリを待つ。ダメなら更にリールを巻いて手前のポイントを探るという釣りなので、魚を寄せ集めて釣るというより魚のいるところへこちらから出向いて食わせるという釣りだから、撒き餌は使いませんでした。

ミミズは有効なのか→試してみないと分かりませんね。

イソメ仕様のワームむあるようなので、それを試す手も有りかも。(でも、本物には敵わない?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔キス釣りやりましたが、当時、朝鮮ゴカイといわれる今は中国ゴカイ?日本で青いイソとオキアミしか使ったことなくミミズを海で使ったことがありません。
当時はヨブでまつという引き釣りをやってました。

本日10号天秤とキス仕掛けを買ってきました。
竿は、磯竿遠投短い5.3mの安物で分銅のように回してフルスイングするつもりです。

マルキューの餌ワームも知っていますが誘うならいいと思いますが、青物があるので誘いの釣りならジグを投げようと思っています。

お礼日時:2018/06/05 20:45

No.6です。



私はショアジギもやるのですが、
ショアジギでは、青物兼用でシーバスロッドを使う方は多いですよ(^^)

なので、ショアジギもやるなら、尚更、メインはシーバスロッドで良いかと。
それなら、リーダーから先を変えるだけで、
ちょい投げからジギングにチェンジできますし。

持論ですが、
シーバスロッドは、汎用性の高い「一番の万能ロッド」だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。シーバスロッドはルアーでは万能ですよね。
私も小さいジグやミノーやエギやカサゴで遊びました。

ただ、このロッドは13ftあるので重くショアジギのジャークは無理でしてそのために10ftのショアジギロッドを買いこれでもかといような大物を掛けましたが、MHのため竿が弱くてひん曲がって取り込みできませんでした。くやしいのでXHのロッドを購入しました。その後もメーター級を掛けてはライントラブルで捕れずです。まあ、そういう時はワナワナします。今年こそ夏に大物を揚げようと思います。

で、ルアーロッドを使って思うことは取り込みが難しいことです。
短いからかな?大物だから?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 01:46

とちらの竿でも可能ですが、磯竿だとサビキ辛いと思うので、


磯竿は置き竿用にして、メインはシーバスロッドてするのはどうでしょう?

ちなみに、オモリ負荷最大50gの竿なら、ちょい投げなら15号のオモリまで使えると思います。

キスの投げ釣りで集魚剤(コマセ)を使用しないのは、投げ釣りという方法だからというのもあるかと。
投げだとコマセカゴを使用すると思いますが、
コマセカゴにコマセを詰めると、結構な重さになるので(^^;)

エサはオキアミでも大丈夫ですが、
投げる際に気を使わないと、簡単に外れます。
エサ巻きすれば外れにくいとは思いますが、
手返しを考えると、あまりメリットは無いかと(^^;)

アジのビシ釣りで使用する「赤タン」でも釣れてくるくらいなので、
虫えさであるミミズでも大丈夫だと思いますが、
細い方が良いので、ドバミミズよりは普通のミミズのほうが良いと思います。

ちなみにイソメ等は、海水をこまめに入れ替えつつ、冷暗所に置いておけば、結構生きていますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コマセを使う時は、遠投ロケットに入れますので飛距離は出ます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/05 20:48

磯竿は竿先折れないかな。

あまり投げには向いてないかも。
シーバスロッドで十分。硬いと使いずらいかもしれないけど。

できればジャリメをつかいたいところですね。
イソメだと太くてキスの口にはでかいときもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10号の天秤を使いますので、磯竿3号は遠投用なのでフルスイングしても折れません。
また、シーバスロッドもフルスイングしても折れません。釣り味は磯竿のほうがいいと思っています。

お礼日時:2018/06/05 20:51

デカい河口なんですね(^_^;


河口で釣れない時は、前日に雨が降ったとか、河口から離れた場所に移動して下さい、塩分濃度の濃い場所に移動していますから、そこで釣れますよ

早朝、午前中、満潮だったら岸近くまで来ていますから、短い飛距離でも釣れます。
日が上がるに連れて沖に逃げて行きますので100m以上投げれる投げ竿が必要になります、時には200mぐらい投げますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河口は小さいですが、サーフが長いです。河口と逆側に青物のポイントがあります。河口側はヒラメのポイントです。先日、スピナージグでシマアジ釣れました。大きいのにフックを折られました。

シーボルトミミズ(細)で海の魚釣れるかな?

200mはあり得ませんので最長70mくらいでやります。
昔、夏場は浪打際の泡の付近でキスは釣れました。
今はどうかなと思いますが。

お礼日時:2018/06/05 20:56

ロッドはどちらでもOK なので2本持っていきましょう。



広い範囲を探る 引き釣りが基本なので虫えさがベストです 投げて引いても餌が取れない、
オキアミで釣る場合待ちの釣りになります(投げれば餌が落ちる)
集魚が効かない魚なので(濁ると逃げる)寄せて釣るが出来ません
ボートのように上に行き垂らせばオキアミでも釣れます ただ餌持ちが悪いので虫えさが基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オキアミはゴム糸で針にぐるぐる巻きしますので遠投しても落ちませんし餌取来ても全部食えません。昔、オキアミと虫エサを試した結果白いオキアミのほうが食いが良かったです。なぜなら釣り人のオキアミに着いていたので。。回遊性でまわってきたらばたばたと釣れるという感じでした。

集魚が利かないんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/05 21:00

竿はどちらでもいいです、50m程度しか飛びませんから。



河口ではキスは釣れませんよ、淡水を嫌いますので。

集魚剤には寄ってきません、食してるエサが違いますので。

ミミズ、使えない事は無いけど、普段食べてるエサとは違いますので、それほど多くは釣れません
イシゴカイやジャリメがいいですよ

オキアミでは釣れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河口のサーフにキスがいますといってもサーフは500mくらいありますのでキスも居ます。オキアミに来ないですかね? 深い海底に子エビはあってもゴカイはいないと思ってました。 海底にもゴカイがいるんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/04 16:34

シロギスは砂地の底を漂うように泳いでる魚で投げ釣りのターゲットです!


天秤仕掛けを遠投するのでムシエサが一般的ですが保存が効かないとなるとパワーイソメという人工イソメがあります。多少釣果は落ちますが保存が効くので便利かと。
地方がわかりませんが近くの釣り具店でポイントはお聞きになられたらいかがでしょうか。シーバスロッドで釣りになると思いますよ!
色々試行錯誤するのも楽しいのでチャレンジしてみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アオイソメで投げ釣りで釣ってますよね。昔、青イソメVSオキアミで試した結果アキアミがGOODでした。カゴ釣りの餌に着いています。今回そのポイントに行きます。

お礼日時:2018/06/04 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!