アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やんちゃな仔犬の抱っこについて

こんにちは。
先日、5ヶ月の仔犬をお迎えしました。
これまで中型犬(屋外犬)、小型犬(2匹)を飼育した経験はありましたが、どの子も大人しく、また、私が幼い頃から一緒にいたため、私自身、仔犬のしつけ経験はありません。
今回お迎えした仔犬は、とても元気がよく、抱っこする際は大人しく出来ずに暴れてしまいます。
抱っこが嫌い、ということではなく、嬉しくてはしゃいでいるという感じです。顔を舐めたり上に登って来ようとします。
甘噛みや無駄吠えは少なくなったのですが、抱っこだけは大変です。
これから病院に行く時や爪切り、カットなどに向けて、大人しく抱っこ出来るようになればいいなと思うのですがどのように躾をすれば落ち着くようになるでしょうか。
現在は、抱っこする際はこちらも撫でるマッサージ程度のスキンシップのみ、少しでも声をかけると激しく尻尾を振って反応してしまうので無言で行っています。(それでも大人しく出来るのは数秒)

何か良いアイディア、方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仔犬の躾では「ホールドスティール」というのがあります。

飼い主さんが犬を両脚に挟んで犬を仰向けにしてじっとさせる訓練です。ホールドスティールがちゃんと出来れば
だっこしてもじっとできるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

もりのこやぎ様

ご回答ありがとうございます!
ホールドスティール、早速試していこうと思います!

とても助かりました!

その子の性格もあるけど、落ち着きがないのはまだ小さいからです。

半年たってもはしゃぎっぱなしなら、ドッグトレーナーに相談しましょう。
無邪気でかわいい盛りの仔犬が、目に浮かびます。
    • 1
この回答へのお礼

じゆうなきなこ様

ご回答ありがとうございます!
安心致しました。

様子を見て過ごして行きたいと思います。