アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットをしている高校三年生です。
バレー部を引退してから、本格的にダイエットしていこうと思い、始めました。因みに157センチの60キロです。あすけんというアプリをいれて何を食べたかを記録していますが、そのアドバイスで、摂取カロリーが足りない(特に炭水化物)からこのままだと脂肪を溜め込みやすい、と書いてありました。今は朝昼は白米と他におかず、夜だけ炭水化物を抜く、という方法でその後必ずウォーキングを20分以上するようにしています。お風呂上がったら足のマッサージも必ずします。
中三の時も夜だけ炭水化物を抜いたにも関わらず痩せた気配があまりなく、どのようにダイエットすればいいか分からなくなりました。自分に合うかつ効果のあるダイエット方法を是非教えてほしいです。

A 回答 (6件)

#6です。


>バレーで脚の筋肉などが特に凄く、ウォーキングが良いのかなと思い始めましたが、どの運動が良いのでしょう、、、筋肉質なので何をすればいいかも分からないです(><)

あなたの場合、「脂肪が付くのを最小限に抑えながら、筋肉が減るのを待つ」しかないように思われます。そのためには、糖質を現役時より少し減らして、有酸素運動を続けるのがいいでしょう。今のあなたの身体は良い状態でしょうから、こうした食事内容&軽めの運動を半永久的に続けることをお勧めします。逆に言うと、半永久的に続けられる程度に食事&運動を考えましょう。

有酸素運動は、あなたの場合、脂肪を燃焼させるためというより、老廃物を排出させるために行ないます。老廃物を排出すると、セルライトが出来るのを抑制できます。セルライトは、老廃物が溜まって硬くなった脂肪です。老廃物の排出には、筋肉に高負荷をかけるより、軽負荷~無負荷で数多く曲げ伸ばしするのが効果的です。

そのための運動として、ウォーキング&マッサージがいいですし、階段昇降もいいです。階段昇降は、全身をバランスよく鍛えられるので、姿勢がよくなります。それによって胸が張り、お腹が凹みます。ただし、筋肉がパンパンになるほど行なうのでなく、軽めでいいので、毎日しましょう。毎日することで身体が緊張を維持するので、脂肪が付くのを抑制できます。

また、下半身太りとむくみの解消に関しては以下の記事を参考にしてください。あなたは下半身太りもむくみもないでしょうけど、予防策として知っておくといいです。
https://bikyaku-ashiyase.com/futomomo-katai1-756
https://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/4800
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80 …

今まで体育系クラブで活動されていた人にとっては物足りないかもしれませんが、筋トレすることが全てではありません。
    • good
    • 0

減量のために炭水化物(主食)減らすのはいいです。

ただし、三食のうち一食だけ抜いたり、一食だけ食べたりするのは、あまり効果的でありません。炭水化物を摂らない時間が長いと血糖値が下がり、その後炭水化物を食べた時に血糖値が急激に上がります。すると、インスリンが多く分泌されるので、太りやすくなります。炭水化物は、三食で全体的に減らした方がいいです。

とは言え、そもそもあなたは脂肪が少ないのかもしれません。バレーをやっていたということですから、筋肉が多いのでしょう。そうすると、糖質制限を続けても減量には繋がらないでしょう。しかし、あなたの場合はそれで健康的だと思います。体重の数値だけが全てではありません。見た目が引き締まっている方がずっといいでしょう?

あと、念のために訊きますが、タンパク質と野菜(と脂質)はちゃんと摂ってますか? 「糖質制限をしている」という人の中には、実は単に食事量を減らしているだけの人がいます。しかし、タンパク質や野菜を減らすと変に太ります。糖質を減断する時は、他のものはしっかり食べましょう。

また、果物はとても太りやすいので断ちましょう。果物は、人類の長い歴史の中で、太るために存在しています。

>ウォーキングを20分以上するようにしています。お風呂上がったら足のマッサージも必ずします。

それは減量には効果がありません。下半身太り・脚太りしている人には効果がありますが、そうでない人は減量に繋がりません。とは言え、健康にいいので続けて損はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォーキングの他にwiiのジャストダンスを何曲か踊っています。バレーで脚の筋肉などが特に凄く、ウォーキングが良いのかなと思い始めましたが、どの運動が良いのでしょう、、、筋肉質なので何をすればいいかも分からないです(><)

お礼日時:2018/06/18 22:43

糖質を減らせば楽にダイエットできますよ。


その献立だと白米の摂取が多すぎます。
ご飯は一日一膳だけにするといいです。
その代わり、野菜と肉・魚をたっぷり摂ります。

ご飯のような炭水化物は消化吸収が早いので血糖値が急激に上がります。
そしてその後は急激に下がっていくのです。
この、「急激な血糖値の下降」が猛烈に空腹感を引き起こすのです。
糖質はたくさん食べるほど腹がへるのです。

たんぱく質重視の食事だと消化吸収がゆっくりですから腹持ちがよくて、その分血糖値の下降もおだやかになります。
総摂取カロリーが同じでも糖質(炭水化物)の割合を減らせば自然にダイエットができます。
    • good
    • 1

糖質を抜いてあとは腹いっぱい食べるというのは。

    • good
    • 0

ここでの質問にダイエットに関するものが多いように、多くの人がこれで悩んでいます。


が、現状では有効なダイエット法はなく、そのためにダイエットに成功する人も少ないのです。
最近は「糖質(炭水化物)制限ダイエット」が話題になっているが、これとて理屈だけの話で、弊害で悩む人が大勢いるからね。
ちなみに、20分程度のウォーキングなど気休めでしかないよ。
    • good
    • 0

血糖値に着目してください。

空腹時に山盛りのサラダを食べてから通常の食事をします。
空腹のストレスはありませんからリバウンドしません。
野菜を先にたくさん食べることで血糖値が上がりにくいです。キレイに痩せますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!