アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たんぱく質と炭水化物を同時に取らない方が良いと聞きました。そうなると米を主食にする日本食そのものが体に悪いもののように聞こえます。しかし日本人の寿命は世界でもトップクラスですよね。不健康だとは思えません。本当のところどうなのでしょう?

また日ごろ最低限、食生活で気をつけておいたほうがいいことがありましたら、アドバイスいただけますか。

A 回答 (8件)

これのことですかね?


http://izumo.cool.ne.jp/fairyrose/amejisut2.html
アメリカ人はいろいろな事を考え付くものですな。

なぜたんぱく質と炭水化物を同時にとってはいけないかといいますと・・・

人間は2つ以上の凝縮食品(果物、野菜以外の水分の少ない食品)を同時に消化するには適していない。
この組み合わせは体に老廃物をため消化活動のために内臓を酷使させる結果になるという悪い組み合わせ。

・・・だそうです。
わたしは信じませんけど。

規則正しく適量でバランスのよい食生活が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくこの食事法だとおもいます。ただこの人、日本人が長生きなのは魚を食べてるからだと言って魚毎日食べてます・・。でもビスケットやチップスなんかはしょっちゅう食べてます。アメリカ人にとって健康って何なんでしょう。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/08/01 02:34

ソースがANo.7さんのとおりだとすると、百万歩譲るとアメリカ人には不健康かもしれません。

でも日本人は米食に適応して、腸も長くなっています。普通に健康な人ならまったく問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腸の長さって違うんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 02:49

No.5 です。


他品目→多品目 の間違いです。
    • good
    • 1

かなりルーズな生活を送ると、たんぱく質と炭水化物のみ(ご飯と肉)、といった生活に近くなります。


それを指摘している、というならば、意味が通る気もします。

最低限気をつけること、、、最低限では、結局最低の生活しか送れませんし、人によってのラインも違いますので一概言えません。とりあえず、他品目を食べる、としておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、多品目ですよね。

お礼日時:2006/08/01 02:45

がると申します。


んっと…これは初耳かもです(苦笑

一つには「脂質と糖質(炭水化物)を同時に取ると太りやすい」というのがありまして。これは、味覚傾向的にも「太りやすい人の味覚傾向が、脂質と糖質を混合させたものに行き着く」とかいくつかの実験から言われているようです。

たんぱく質と炭水化物でもう一つ思い浮かぶのは。
「たんぱく質は消化しやすい良質なものを少量、炭水化物は未精製で消化しにくいものを沢山」という風に言われていますが。

できれば「たんぱく質と炭水化物を同時に取らない方が良いと聞きました」のニュースソースを伺えると。

この回答への補足

この情報はアメリカ人の知り合いからの情報なので全くどこから来たものか分かりません。ごめんなさい。ただ、この人非常に健康に気を使ってる人なので信憑性が高い様に聞こえたのですが、調べてもそのような情報がなかったので、ここOKWEBで聞いてみた次第です。

補足日時:2006/07/28 03:47
    • good
    • 0

>たんぱく質と炭水化物を同時に取らない方が良い



全くそんなことはございません。

日頃気をつけることということですが、三食をバランス
良く摂り、魚・野菜も十分に摂っていれば、一般の方が
神経質に気をつけることは特にありません。
ご飯ばかり食べる、お酒ばかり飲んであまり食べない、
お菓子で済ませる、ダイエット食品とサプリメントだけ、
というような生活をしなければ、大抵はオッケーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの健康法に倣うより日本の食生活を見直す方が良いですよね。日本は長寿国ですし、肥満もアメリカと比べたら極度に少ないですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 02:44

>たんぱく質と炭水化物を同時に取らない方が良いと聞きました



特別なXX健康法やXX食のやり方のことでしょうか?
(ちょっと心当たりはあります)

以前テレビで見たのは…日本人の中でも(原始時代からの)遺伝的に農耕専門、狩猟専門、漁業専門(だったかな?)が居るので、農耕民族系の体質だとわかっているなら動物性のものはあまり必要ではないし、逆に狩猟民族系の体質なら炭水化物は必要ないというような話でした。

しかし…炭水化物って 米だけじゃないですよ? パン(麦)も砂糖も、麺類も、芋も炭水化物です。主食は主食で構わないのではないでしょうか?

うちのジジババみたいに うどんが主食で白米がおかずで他には漬物のみ…て 骨粗しょう症になるようなことをしなければ… ジュースとか余分な部分をそぎ落としていけば、かなり簡素な食事なって、動物性のたんぱく質はあまり多くならないようですよ~ (大豆などで取れば)

一応、、病気治療のために炭水化物を出来る限り抜く食事を指導されて実践中です(念のため、西洋医学です。怪しげなXX健康法じゃありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそのアメリカ人というのは私のルームメートなんです。なので私もその健康法にずるずるっと引き込まれているのが現状です。果物、野菜中心の生活。炭水化物は朝食に軽くパンのみ。おなかの調子は良くなっているって感じるんですけどね・・疲れがたまりやすくなったことも感じます。米が食べたいです。とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 02:41

意図がまたくわかりませんが、健康的な食事には適度な炭水化物、蛋白質、脂質が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。No.7の紹介してくださった食事法がずばり当たっているように思います。ただ健康的な食事には適度な炭水化物、蛋白質、脂質が必要。同感です。ありがとうございました

お礼日時:2006/08/01 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!