プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日トヨタに車検に出し車が戻ってきたのですが、スピードメーター&タコメーターが作動しなくなりました。
トヨタでは原因不明との回答でしたが、このまま使用(走行)してもいはんにならないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

車検では、メーターの作動も検査内容に入ります。


車検整備に出して なにか弄ったから 作動しなくなった(壊した)のですから
整備したトヨタディーラーの責任問題です。 原因不明でなく 明らかに 車検出し後異常が起きてるので 担当整備士から何処をいじったのか
聴き取り調査して原因の特定または、メーター配線センサー類のチェックをさせる事
全てクレームです。 経験劣化で壊れたと言われても 車検出し前は、正常作動していた
それが 故障して納車されたが 道交法上メーターが動かないままの車を客へ 車検整備完了で納車して問題ないのか? 警察yp消費者センターへ通報しますよと 言ってみては?

何か ディーラー整備士 やらかした感が強く感じます。
    • good
    • 1

ディーラーがそんな対応をするとは思えないのですが、あなたが何かやらかしたのを隠してませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな対応をされたから”皆さんのご意見を伺った”次第です。
”何か隠している”ことなどありません。ただ車検に出しただけです。
回答になっていない投稿などしないでください。

お礼日時:2018/06/06 09:11

まぁ見つかれば整備不良の違反です。

次回までに直さないと車検は通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/06/06 09:11

スピードメーターが動かないのは違反です。



タコメーターが動かないのは、違反ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/06 09:11

そのトヨタはメーターが動かない車を車検に通したんですか?


出発点からして間違っているように思いますが。
    • good
    • 1

>トヨタでは原因不明との回答でした


 真剣に調べていないのでしょう。
 メーターユニットを取り外ししていなければ、
 カプラーが外れたとは考えられないから
 センサー不良か車載コンピュータ不良だと推測します。

>このまま使用(走行)してもいはんにならないのでしょうか?
 違反になります。
 赤切符コースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/06 09:12

保安基準不適合状態なので、運行することは許されません。

    • good
    • 1

スピードメターが動いてなければ整備不良で違反でしょう。

トヨタに直してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。トヨタに直させます。

お礼日時:2018/06/06 09:05

タコメーターはなくても構わないけど、スピードメーターは動いていないと道路運送車両法違反になります。


検問などで警察に止められたときは、当然速度は0km/hなので気が付かれることはありませんが、車検では速度計の検査があるのでそのままでは次回の車検にパスできません。

というか、ディーラーに車検出す前には動いていて、車検から戻ってきたら動かなくなって、ディーラーで原因がわかりませんって普通に考えたらありえない対応です。
クレームで完全に直させるべきだし、それを拒否するようならディーラー本社やトヨタ本社に問い合わせるべきかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。早速ディーラーに再調査させます。

お礼日時:2018/06/06 09:04

スピードがわからない状態の車なんてありえないですよ。


知らずのうちに速度違反で捕まるかもしれませんし、そこで整備不良と指摘される可能性もあります。
乗らないでください。
トヨタに徹底的に直させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/06/06 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!