アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直近で
東京→(東北新幹線)→盛岡→(東北新幹線)→宇都宮→(宇都宮線)→古河→(宇都宮線)→東京
というルートで回る予定にしています。
(盛岡と古河で途中下車をして改札外に出る予定です)

この時の乗車券についてなんですが、
東京・盛岡の東北新幹線利用の往復乗車券で対応可能なんでしょうか?
問題になるのは、行きと帰りで、新幹線を使う範囲が若干違う点。
帰りは宇都宮までしか新幹線使わないんです。
乗車券の経由でよく「●●新幹線経由」とかわざわざ書かれているものがあるので、
それを一部、在来線にしてしまうと、無効になるのかしら?と思いまして。

(往復割引がぎりぎり効かない営業キロかと思いますので、
 おとなしくふつうに買えばよいのかもしれませんが。。。)


詳しいかた、ご教示ください。

A 回答 (1件)

全く問題ありません。


●新幹線と在来線が並行している区間では、同じ線として営業キロ等の計算をします。
東北新幹線:東北本線 他路線略
(ここでの東北本線は愛称名「宇都宮線」の区間も含まれます)

JR西日本とJR九州との並行区間(山陽新幹線と山陽、鹿児島本線)では、
運賃計算が異なるため経路指定が必要ですが
今回は同じJR東日本路線内ですし、運賃も同じなので東北新幹線経由のきっぷで
並行する在来線に乗っても問題ありません。新幹線の止まらない並行在来線駅での
途中下車も問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安心しましたε-(´▽`)。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/05 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!