プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。今日友達に授業でやったプリントを見せて!と言われたのですが、今までは何も思わなかったのに、ふと、見返りについて考えてしまいました。何も帰って来ないのになぜプリントを見せてやらなければならないのかと思ったのです。しかもその子は欠席などではなく授業中ほとんど寝ているがためにプリントをとらないのです。さらにテストの順位もかなり良いです。(きっと家で夜遅くまで勉強し、学校でその分寝ているのでしょう。)要領がいいとは思いますが、人が工夫して丁寧に書いたものをそうやって一瞬で手に入れ、さらに当然のごとく振る舞う...というのがどうにもやるせない気持ちでいっぱいです。同じことを思っている人はいないのかなと思い調べてみたら、見返りを求めない方が美徳とまでは言いませんが、人間的に良いというようなサイトがたくさん出てきてびっくりしました。そんなこと言ってしまったらめんどくさいことは全部他人に頼んだもん勝ちじゃないか!と思ったのですが、皆様はどう思われるでしょうか...

A 回答 (3件)

私も質問者さんと同意見です


いくら家で努力していたとしても授業でしか得られない情報や知識なんてゴロゴロあるのに寝てちゃ意味無いですよね…学校に来ている意味すら薄れてしまうかと思います。
そして質問者さんが時間を割いてまとめたノートやプリントを何事もなく手に入れるとは…他人の努力というものが見えてないのですかね
友人が嫌い‼という感じは文章から見受けられませんでしたので、言葉がキツく気を悪くさせたかもしれませんが、少なくとも私は無償で提供するのに耐えられない側の人間です。
もし本当にやめてほしい‼とまで思うのであれば、ケンカ覚悟で話し合ってみるのも手かと思いますよ
    • good
    • 0

あなたの思った疑問は当然です。


しかも自分より良い結果を取るのですから、私なら腹立たしい気持ちになりますし見せてあげたくない気持ちになります。
それにしても、あなたのプリントは分かりやすいんですね。

その人は、いつか自分のやっていたことを恥ずかしく思い、あなたに感謝し尊敬すらするようになるかもしれません。
あるいは、感謝などせず、社会に出てもこれからも出会う人をうまく利用して自分が得するようにしていくかもしれません。
要領よく、いわゆる人の苦労を踏み台にして「美味しいところを持っていく」人になっていくかもしれません。
もしかすると、それがうまくいかないようになって痛い目に合うかも知れません。
それが良いか悪いかは別として、そんな大人も世間には大勢います。

要するに、一つ一つの考えや行いがその人の生き方につながっていくわけです。
あなたはどんな生き方を望むのでしょう。
その友達のようになりたければ、その友達の要領の良さから学ぶことができるでしょう。
そうはなってほしくないと私は思いますが、少しはその友達の要領の良さを学ぶのもあなたの幅を拡げてくれるかもしれません。
あるいは、あんなふうにはなりたくないと、反面教師として学ぶこともあるかもしれません。

いずれにしても、忘れないでほしいことがあります。
私は、その友達はずるいと思いますが、そのことであなたが嫌な性格になるのはもったいないということです。
ずるい人や卑怯な人に出会い、しかもその人達が得をしているようなところを見ると、不愉快になって、こちらの心までひねくれた気持ちになりがちです。
それはもったいないことです。
その友達から学ぶことはあっても、結果的にあなたが損をする必要はないんです。
当面、あなたのプリントを見せてあげても、その友達の成績が良くなるだけで、あなたの成績が下がるわけではないのですからね。
    • good
    • 4

短期的に見たら時間短縮でテストで良い点を取る要領のいいやり方かもしれませんが、その人自身、暗記するだけのような学習で何の学びにもなっていないのではないかと。



あなたのように、プリントをとるなど考える事が、長期的に見たらきっと力になると思います。
見返りがなくても、世話になったなって思いが何かの形で返ってくるかもしれないし、あなたはあなた自身の成長にだけフォーカスしてコツコツやり続ける事に価値があると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています