プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦です。
夫が妊娠初期に無断外泊を何度も繰り返しました。
それを注意して喧嘩をしたのが原因です。

つわりや流産の心配の時期にそばにいてくれず、離婚を決意しました。
しかし相手は離婚に応じてくれないのと、夏には産まれるのでもう元の住まい(東京)に帰ろうと思います。

そこで金銭面の話です。
本人と話をしてももめるだけなので、弁護士を通そうと思います。
離婚前提の別居は、山口と東京間のやり取りです。

弁護士はどちらの弁護士を利用するべきですか?
7月末に帰る予定です。

離婚する前に訴えた方がいいですか?

訴える内容は、妊娠中の精神的苦痛に対しての慰謝料や離婚に伴う費用の請求、出来たら産後も少し生活費を払って欲しいです。
妊婦なので現在働いていません。
養育費はいらないです。

東京に帰るといっても無職なので賃貸を借りれませんが、娘のおかげで前の旦那に部屋を借りてもらえます。

夫は争い事が嫌いなので、訴えると言ったら払うという可能性もあります。
出来たら弁護士を通さずもらえたらいいのですが…。

他にも前の旦那に電話してもらう、夫の両親に言う方法も可能です。
まずは第三者を通した方がいいですか?

夫の両親は家出のことも、妊娠してるのも、離婚するかもとしれないことも知っています。
けど夫の肩を持つと思います。
うちは両親は他界していないので、娘の父親である前の旦那にしか頼れません。

お金が欲しいのは引っ越し費用を払うと貯金がなくなるし、やっぱり出産と産後の子育ての為です。
一人親手当てと児童手当てで6万円もらえますが足りません…。

とても困っています。
助けてください。

A 回答 (11件中1~10件)

妊娠初期って20年前の事ですか?


事由が外泊だけなのは弱いでしょうね

夫の言い分も聞いてませんし
    • good
    • 1

無断外泊で慰謝料請求は難しいでしょうね。


流産したとかなら「因果関係あり」となるかもしれませんが。

あなたの望む方向は難しいですよ。

ご主人は離婚そのものがイヤなのか、お金を出すことがイヤなのかがここでは分かりません。
あなたの一方的な言い分だけです。

とにかく、弁護士に相談ですね。
    • good
    • 0

出産して落ち着いてから、離婚しては。



無断外泊は浮気の可能性もありますが、経済的に無理なら
我慢して、払う物を払ってもらった方がいいと思います。

何か楽しみを見つけて、頑張ってみては。
    • good
    • 0

弁護士に相談が確実。

    • good
    • 0

前の旦那に


この件で介入を頼むコト
大間違いですよね

弁護士は書面のやりとり
どちらで依頼しても同じ
裁判を視野に入れるなら
旦那の居住してる
東京の弁護士が良いです

慰謝料が請求できるか?
まず弁護士と相談
それからですよ
    • good
    • 2

>妊娠中の精神的苦痛に対しての慰謝料や離婚に伴う費用の請求



それは離婚裁判でどうぞ。裁判の前に離婚調停があるけどな。


>出来たら産後も少し生活費を払って欲しいです。

離婚したら他人です。生活費はもらえません。


>養育費はいらないです

養育費はあなた支払う物ではなく、子供に支払う物です。
    • good
    • 3

ここに書かれた分だけを読んでいると、旦那を有責にすることはできなそうな気がします。


あなたの要求をまとめ、弁護士に妥当性があるかどうか判断してもらってください。
費用をかけ別居し、離婚した挙句結局何もとれなくても、すべてあなたの責任です。
    • good
    • 0

×2になるってことですよね?


前の旦那がなぜ出てくる?
ひょっとして以前の離婚は貴方が原因?
回答は他の方が言われる通りですけど
たとえ裁判でも勝ち目なさそう・・・・
    • good
    • 1

少し考えが悪いので貴女が置かれている現状を説明します。



①離婚理由について
無断外泊、悪阻の時に側にいないは離婚理由や慰謝料の支払い理由にはなりません。
例えば無断外泊で言えば貴女の別居も無断外泊になるので、貴女も支払わなくてはいけなくなりますよ?

②弁護士費用
弁護士は慈善事業ではなく、営利目的で仕事をしているので、お金が無い人には仕事をしません。
無料相談は、お客を見つける行為なので、依頼は当然お金が掛かります。
そもそも離婚理由が弱いため、負ける可能性が高いです。
着手金は20万位掛かりますが、払えますか?

③東京での生活、出産費用
旦那の希望ではなく、貴女が法的根拠も無しに無断外泊を繰り返しているようになるため、生活費や出産の費用は払わなくて良くなります。
身内も居なく貯金も無いなら、生活が破綻します。
特に元旦那が貴女に家賃を払わないといけない理由も無いので、打ち切られたら終わりですよ。
    • good
    • 2

何から話そうかね。


まずさ、慰謝料請求するには、相手が有責配偶者じゃないとダメだよね。
でさ、無断外泊とそれが起因する喧嘩を理由に相手を有責配偶者にはできないんだよね。
この無断外泊が不倫でのお泊まりで、不倫相手とセックスしてるって証拠があれば、慰謝料請求は可能だけどね。

>訴える内容は、妊娠中の精神的苦痛に対しての慰謝料や離婚に伴う費用の請求、出来たら産後も少し生活費を払って欲しいです。
そろそろ自分が無茶苦茶な事言っているってことに気づこうか。

>弁護士はどちらの弁護士を利用するべきですか?
そうだね、多分あなた一人じゃ無理だね。
でもその内容で引き受けてくれる弁護士さんがいれば良いけどね。

>弁護士はどちらの弁護士を利用するべきですか?
東京で見つければいいよ。
でも難易度は高いと思うから、場所にこだわらないで、引き受けてくれるところがあったらそこにお願いしたほうがいいね。

>娘のおかげで前の旦那に部屋を借りてもらえます。
もうなんかこうなってくるとよく意味がわからないんだけど、どういうこと?
前の旦那とまだ繋がってるって印象を与えて、かなり不利になるけどそれでもいいの?
あなたが前の旦那の名義で借りた部屋で暮らしてたら、前の旦那と今でも性交渉ありますよねって言われても反論できないよ?
無いって言っても誰も信用しないよ。
そうなると、逆に慰謝料たんまり取られるよ?

>夫は争い事が嫌いなので、訴えると言ったら払うという可能性もあります。
争い事が嫌いなのと、「ウルトラバカ」ってのが加われば支払うかもね。
普通に考えたら、めちゃくちゃ不当な要求だから、「は?お前バカ?払うわけないじゃんw」で終わりですよね。

>他にも前の旦那に電話してもらう、夫の両親に言う方法も可能です。
>まずは第三者を通した方がいいですか?
こういう言い方は非常に良くないのは知っているけど、あえて言います。
あなたはバカですか?
前の旦那に電話してもらうって……。
この質問ネタですか?釣りですか?

>娘の父親である前の旦那にしか頼れません。
この娘というのは、今お腹にいる子?それとも既に生まれている子?

>お金が欲しいのは引っ越し費用を払うと貯金がなくなるし、やっぱり出産と産後の子育ての為です。
>一人親手当てと児童手当てで6万円もらえますが足りません…。
いや〜、なんて自分勝手な言い分でしょうか。
清々しいほどの非常識ぶりですね。

>とても困っています。
でしょうね。

もし「素で頭おかしい相談オブザイヤーが2018」があったとしたら、とりあえずノミネートはできると思いますよ。
受賞するのはちょっと厳しいかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!