プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦です。
夫が妊娠初期に無断外泊を何度も繰り返しました。
それを注意して喧嘩をしたのが原因です。

つわりや流産の心配の時期にそばにいてくれず、離婚を決意しました。
しかし相手は離婚に応じてくれないのと、夏には産まれるのでもう元の住まい(東京)に帰ろうと思います。

そこで金銭面の話です。
本人と話をしてももめるだけなので、弁護士を通そうと思います。
離婚前提の別居は、山口と東京間のやり取りです。

弁護士はどちらの弁護士を利用するべきですか?
7月末に帰る予定です。

離婚する前に訴えた方がいいですか?

訴える内容は、妊娠中の精神的苦痛に対しての慰謝料や離婚に伴う費用の請求、出来たら産後も少し生活費を払って欲しいです。
妊婦なので現在働いていません。
養育費はいらないです。

東京に帰るといっても無職なので賃貸を借りれませんが、娘のおかげで前の旦那に部屋を借りてもらえます。

夫は争い事が嫌いなので、訴えると言ったら払うという可能性もあります。
出来たら弁護士を通さずもらえたらいいのですが…。

他にも前の旦那に電話してもらう、夫の両親に言う方法も可能です。
まずは第三者を通した方がいいですか?

夫の両親は家出のことも、妊娠してるのも、離婚するかもとしれないことも知っています。
けど夫の肩を持つと思います。
うちは両親は他界していないので、娘の父親である前の旦那にしか頼れません。

お金が欲しいのは引っ越し費用を払うと貯金がなくなるし、やっぱり出産と産後の子育ての為です。
一人親手当てと児童手当てで6万円もらえますが足りません…。

とても困っています。
助けてください。

A 回答 (11件中11~11件)

妊娠初期って20年前の事ですか?

事由が外泊だけなのは弱いでしょうね

夫の言い分も聞いてませんし
    • 1