プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

添付した画像のような写真を撮るには、最低限何が必要でしょうか?
カメラの種類、アプリ、技術的なこと、何でも結構です。
これを撮影された方が、SX-70を愛用されていたこと、現在iPhoneでも他の写真を撮影されていることだけは分かっています。

よろしくお願いします。

「空の写真について教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どうもありがとうございます。
    後程、画像を追加しますので(今なぜか添付できません)、よろしくお願いします。

      補足日時:2018/06/06 10:13
  • 画像を追加しました。

    「空の写真について教えて下さい」の補足画像2
      補足日時:2018/06/06 11:32
  • よろしくお願いします。

    「空の写真について教えて下さい」の補足画像3
      補足日時:2018/06/06 11:33

A 回答 (8件)

1の写真はピンぼけ。


ガラス越しでの撮影でAFがうまく機能していないのかもしれません。
露出はオート。
赤みが強く出ているのでホワイトバランスは「オート」ではなくて「昼光」に設定している可能性あり。
あるいはコンパクト機で「夕景」モードにしていて赤みを強調するように設定しているのかもしれません。

2の写真はコンパクト機でよく見られる撮影モードの「ダイナミック」で撮られたようです。
もしそうでなければ、撮影後に画像ソフトで彩度とコントラストを極度に強調して補正されたものかもしれません。

3の写真は彩度をやや強調しているだけで、ホワイトバランス、コントラストはノーマルです。
ただ、このシーンに何を感じてこのように作画したのかは理解不能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/06/12 06:00

iPhoneで撮影しているということは、VSCOみたいなアプリを使っているのではないでしょうか?


https://itunes.apple.com/jp/app/vsco/id588013838 …

補足の青空の写真はVSCOのC1プリセットのような色味ですし、
VSCOやLightroomなどの画像加工アプリをいくつか試してみると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
説明が不十分で申し訳ありません。
iPhoneでも撮影されているようなのですが、添付した画像はどうか分かりません。
現在使用されている他のカメラも不明です。
アプリは参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/06/07 09:36

デジタルカメラでRAW撮影したら、あとで、ある程度色なりを変更出来ます。



ピンボケの写真ですからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/06/12 06:00

どこにもピントが合っていないし、多少の手ブレも複合しているようです。


もしかするとISO感度がむっちゃ上がってノイズが顕著になっている画像を、深く考えずに後から拡大して切り出したために解像感が失われたのかもしれません。
いずれにせよ、鑑賞する分にはともかく、質問者さんが自分で撮影するに当たっての参考にすべき写真ではありませんので、その点は注意を促させていただきます。

この写真、空はともかく、地上部分の暗部が黒味が抜けたようなおかしな色になっているのがわかりますか。
普通に撮影してこのようなおかしな色にはなりません。
カメラが故障しているなら別ですが…

上記の点から考えて、この写真は撮影後グラフィックソフトで色を中心にあれこれ手を加えた結果の産物と考えられます。
どんなふうに手を加えたかは、想像はできても、断定はできません。
各パラメーターの強弱の付け方等で、パターンは無限に広がるからです。
本人のみぞ知る部分ですが、やったことの全部は本人も覚えていないでしょうね。

撮影時は特に何もしていない可能性が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/06/12 06:00

添付画像は、唯撮っただけの写真だけど、ちょっとは人にも見せられ自慢できる写真となると、マニュアルでシャッタースピードと絞りが任意に設定できるデジタルカメラが必要。



ホワイトバランスや色温度とは何ぞや。RAW現像?
そこいら辺りの知識も必要になるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/06/12 06:00

マニュアル撮影でシャッタースピードと絞りの設定で撮れます。


オレンジを艶やかにしたいのであればオレンジ色のフィルターも市販されていますし、簡単な方法としてはオレンジ色のセロハン紙を
用いる事です。
後は写し手の技術次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/06/12 06:01

NDフィルター(減光)がいるんじゃないでしょうかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/06/12 06:01

唯、撮っただけの写真。

特別なテクニックも使っていません。
ですから、カメラは何でも構いません。
銀塩(フィルム)カメラ、ポラロイド、チェキ、デジカメ、スマホ、全てOKです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/06/12 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!