プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18年式の3リッターのアルファードに乗っています。最近アクセルを踏んで70キロ越えたあたりから車体がブルブルと震えます。アクセルを離すと全く振動がなくなるのですが何が悪いのでしょうか?経験ある方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答有難うございます。ホイールバランスを取り直しましたが全く狂っていませんでした。

      補足日時:2018/06/06 22:15

A 回答 (7件)

アクセルを戻すと 振動が消える点から 駆動系ではないと判断できます。


ホイール、ドライブシャフト、ブレーキローターなどではない
エンジンが怪しいです。6気筒の燃焼バランスが悪い
点火系 プラグや イグニッションコイル インジェクターの噴射状態(つまりなど)
ディーラーに見てもらいましょう。

18年と言うのは、 2018年なのか 平成18年なのか?
平成18年では、エンジンマウントのヘタリや 経験劣化でエンジン部品の劣化がどこにきていてもおかしくないです。
    • good
    • 7

ハブベアリングが摩耗したのかも。


まずは ジャッキアップしてガタツキの有無をチェックしてみては。
    • good
    • 0

タイヤを新品にすれば治る気はしますが、悩む所ですね。

    • good
    • 0

FF車でしょうか?


一定速度(アクセル開度が一定)でも震える、また70キロ以上でもアクセルを強く踏み込むと(強めの加速時には)消えるということはないでしょうかね。また70キロ以下では全く出ない・・・。
もしそうであればATのロックアップクラッチ(直結クラッチ)のジャダー(滑ったり・繋がったり)の可能性が考えられますね。
アルファードではありませんが、ATにロックアップクラッチ付きが増え始めた頃に何度か経験したことがあります。

もし懇意の整備工場などがあれば、一度、ATのロックアップクラッチの作動を一時的に止めてもらって、症状の変化の具合をみることは意外と簡単に出来ると思います。(コンピューターの当該配線を一時的に外すだけで出来るはずです)
一度、お試しください。

あとは、ドライブシャフトのアンバランスや等速ジョイント内部のガタによる振動も考えられますが、こちらはもっと低い速度からの加速時には感じられるはずです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

ホイールバランスが悪い。


最近タイヤ交換されましたか?
    • good
    • 0

アライメントが狂ってると考えるべし。



だいたい、2トン超えるヘビー級をFFで作っちゃうのが設計ミス。

ノーテンキなアメリカ人だって、2トン車のキャデラックをFFにして、直ぐにやばいと気付いて、モデルチェンジでFRに戻したのに、相変わらず2トン車をFFで誤魔化すト○タと、ト○タユーザーは、可笑しいよね!
    • good
    • 0

あるスピード域・・・となると、普通はホイルバランスでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています