プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、はじめまして。

最近なのですが、アクセルを踏み加速しようとすると、「ガタガタ」と振動があります。
ずっと振動が続くという訳でもないのですが、加速しようとするとほぼいつもガタつきます。
振動の最中にアクセルから足を離すと、振動がおさまるので、足回りじゃなくてエンジンが原因なのか?とも思いますが、いったいどうなんでしょう?
車にお詳しい方、どういった不具合が起こっているのかお教え下さい。

A 回答 (7件)

私も以前パサートに乗っていたのですが、この車がまったく同じ症状の出ている車で、


中古車屋が「多分ミッションが逝ってると思う」といっていた車を現状で屑値で購入したものです。
私自身エンジンマウントだなと確信を得て購入し、すぐにディーラー持ち込みエンジンマウントを交換しました。
結果、嘘のように振動が消えましたよ。
そのときはその他の電装関係の修理もしてもらったのですが、修理代はトータル7万弱でした。
かなりのお買い得車でしたね。
私の実例からすると十中八九エンジンマウントもしくはミッションマウントの破損だと思います。
この車はマウントなどのゴム関係の材質が余り良くなく、マウントの破損はよく有るそうです。
マウントの交換だけなら修理代もあまり高く有りませんのでディーラーで点検してもらい、
破損しているようなら早めに交換したほうが良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ひどい振動が出る前に、ちょっとディーラーに見てもらった時に、「エンジンマウントがかなり劣化している」と言われました。かなり修理代がかかる(部品代だけで20万円程)と言われビビッてしまったんですけどねー。一度ディーラーできっちり見てもらいます。

お礼日時:2005/05/29 23:09

私の乗っていたパサートは91年式の2リッター直4のタイプでしたから、


エンジンマウントのパーツ自体が違うのかもしれませんね。
修理代の記憶もあいまいなのですが、ひょっとしたらパーツ代で7万位だったかもしれません。
ただ、パーツ代だけで20万なんて高額は払っていません。
(そんなに払ったら格安車を購入したメリットがなくなってしまいますから)
硬質ゴムの両端に、ボルトが付いている金属プレートが溶着されているだけのパーツがそんなに高価なのも信じられませんが。
ただ、そのときにディーラーの工場長が、エンジンを降ろして交換になると工賃だけでかなりいってしまうが、
エンジンを降ろさずに吊り上げて交換すると言ってました。
おなじワーゲンのディーラーでもサービスのメカニック(工場長?)の技量によっても
交換方法が違うと思いますので工賃にも差が出るかもしれませんが。
    • good
    • 2

こんにちは エンジンマウント ミッションマウントも疑ってみましょう ドイツ車は割りと弱いです。

    • good
    • 1

車種からするとATで過給器もありませんし、加速時のみに異音となると、自分もどこか一気筒に不具合が出ている可能性が一番高いと思います。


他の可能性としては、どこかセンサー系の不具合でEFIがうまく制御できていない、もしくはATの変速制御関係などが主なところだと思います。細かいところを拾えば、まだいくらでも出てくるでしょう。
いずれにしても、あくまで可能性です。できる範囲でどうにもならなければ、信頼できるお店で実車を見ていただくのが一番早いと思います。
    • good
    • 1

#2です


補足内容を確認しました
もしかしたら、1気筒に不具合が生じているかも知れませんね
一度、点火系を点検・整備をしてみましょう
スパークプラグ交換・プラグキャップの点検・ハイテンションコードの点検など
    • good
    • 0

エンジンが高回転になるので、その振動ではないのでしょうか?


後、年式にもよりますが、古い車または相当距離を走っている車だと加速時にエンジンからカラカラと軽いノッキングがしますよ
それは無いですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

#1の方への補足にもかかせて頂いているのですが、古いパサートですので、以前からちょっとスピードを出すとエンジンはしんどそうでした。
突然結構大きい振動がするようになったので、あせっています。

補足日時:2005/05/29 10:23
    • good
    • 0

考えられる原因は無数にあります。



車の種類・年式・走行距離・直近の整備状況などを書き込まないと、皆さんもなかなかわかりませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

車はVWのパサートワゴン、年式はH7、走行距離は7万キロほど、一年前に車検をうけました。
この前ちょっと遠出をした際に高速道路をつかいました。計10時間くらい高速を走ったのですが、それ以来振動が出始めました。その高速走行でいかれたのかなとも思うのですが。

補足日時:2005/05/29 10:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています