プロが教えるわが家の防犯対策術!

お薬手帳について
長い間通院してるので、いつ・どこで・何の薬を・どの位処方されたか分かりやすくすために、新年最初の診察の時にお薬手帳の残りのページ数が少なければ新しくします。
もったいないでしょうか?最後まで使い切ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

個人の自由で

    • good
    • 2

貴方の自由です。

    • good
    • 0

切り替えのタイミングで2冊持ち歩けば問題ないです。

    • good
    • 0

私は、スマホアプリのお薬手帳を使用しています。


紙のお薬手帳は、特にこれからの暑い季節は、上着のポケットに入れておくと、汗ですぐにボロボロになってしまいますが、スマホアプリならその心配はありません。
もちろん、紙のようにもったいないと言うことも無く、カレンダーから、処方された年月日、処方された医療機関の名称、投薬された薬局名、薬の名称などをすばやく探せます。
また、その薬に関する効能、副作用などの情報のページに、簡単にリンク出来ます。

お薬手帳
http://www-eokusuri.nichiyaku.or.jp/
    • good
    • 0

使い方は本人の自由なので、その方がやりやすいならそれでよいと思います。



私は冊子が替わったとき、新しい冊子にすべての常用薬が載るまでは、新旧2冊持ち歩いています。
私はそれがいちばんやりやすいからで、それも私の自由です。
    • good
    • 0

過去に服用した薬については、処方箋を発行している病院に残っています。

(通院しなくなってから5年は保管しておく義務があります)

ですから、何を服用したのかを記録しておくのではなく、服用して、出てはいけない副作用が出たのかどうか、お薬手帳に自分で追記するほうが大事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!