アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路で亀を保護しました。
種類を教えていただきたいです。

「亀の種類を教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

イシガメは日本の古来種。


キンセンガメはクサガメの別名で、中国、朝鮮から持ち込まれた外来種。

で、写真のはおそらくクサガメ(キンセンガメ)

顔の正面から甲羅の輪郭、形状がわかるものと、首、目玉の黒目の形状がわかるものとをそれぞれ補足添付いただければより確実に判断できそうです。
    • good
    • 0

キンセンガメでなければクサガメのオスだと思います

    • good
    • 0

このカメはキンセンガメと呼ばれるカメであり、イシガメ、クサガメとは近縁のカメです。

これは中国から輸入されたハナガメの一族であり、日本の同種類の個体は全滅をしました。
    • good
    • 0

イシガメのようですが、顔の横が隠れているのでハッキリわかりません。



顔の横には縞模様があればクサガメです。無ければイシガメですね。

イシガメであれば貴重です。大切にしてください。
    • good
    • 0

石亀だと思う...匂いかいで臭かったらクサ亀

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!