アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本イシガメのベビー約4cmをプラケースにて水深2cm前後(甲羅が浸る程度)にて飼育していますがひっくり返ってしまい起き上がれずもがいている所を見ました。そのまま起き上がれず窒息死する場合もあるようですので回避する何かよい方法を教えて下さい。水深を深くすると溺れる場合もありようですし・・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちはクサガメを幼体から3年ちょっと飼育しています。
溺れるのは何より亀飼育していて怖いですよね。
水深2cmはひっくりかえったら起き上がれず・息もできなくて目が離せないですよね。
ペットショップさんでは水深何センチくらいだったのでしょうか?
大体甲羅がしっかりお水につかる+首を伸ばせば呼吸できる深さ~だと
溺れる・ひっくりかえりっぱなし~の心配はないかと。
あとは、ちいさい時はなるべく飼い主さんがおやすみの日とか日中かめの活動時間になるべくじっくりようすを観察しながら小物(平たいレンガや石などで浅瀬をつくってあげるとか)などで危険がないかレイアウトを組み立ててみてはどうでしょうか~?
イシガメさんなら、クサガメよりも一般的には泳ぎは上手ですので、すこ~しづつ大きくなるにつれて水深を深くしていけばいいかもしれませんね。
ちなみにうちはペットショップさんで泳いでいた水深5cm(甲長3cm)スタート・いまは甲長14.6cm・水深23cmです。泳ぐのが大好きですので・・・。
無事大きく元気に育ってくれるといいですね^^。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。水深を深くすればひっくりかえっても起き上がれない心配はなさそうですね。浅瀬を作って色々住みやすい環境作りをを試してみます。

底材なんかで傾斜をつけた陸を作れば、水深を多少深くしても大丈夫だと思いますよ

水が深ければひっくり返りませんし、休める陸地や水から上がれる場所があれば大丈夫かと…

水槽の底はガラス面ですか?
亀が、頭を使って起き上がろうとしても滑って上手くいかなかったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。水深を深くすればひっくりかえっても起き上がれない心配はなさそうですね。浅瀬を作って色々住みやすい環境作りをを試してみます。