プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカメはなんとゆうカメですか?
家の前に用水路が流れておりこの時期よくカメが我が家に迷いこんできます。ミドリガメ、クサガメはわかるのですがこのカメはなんとゆうカメですか?

「このカメはなんとゆうカメですか? 家の前」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じです。

    「このカメはなんとゆうカメですか? 家の前」の補足画像1
      補足日時:2018/06/28 17:29
  • こんな感じです。

    「このカメはなんとゆうカメですか? 家の前」の補足画像2
      補足日時:2018/06/28 17:30

A 回答 (5件)

①横から目玉と首元が写る物をもう1枚


②正面から甲羅の背の輪郭がわかる物をもういちまい。

補足添付できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動くので中々上手く撮れませんが(^^;

お礼日時:2018/06/28 17:43

ゴツアシドロガメかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供に見せたら用水路に返します。

お礼日時:2018/06/28 17:43

1枚目、2枚目の写真からわかる甲羅の形状が、背の中心にキールと言われる線状の盛り上がりが一本だけあること、首元に目立った模様が見られずほぼ均一に茶色??であることなどから、イシガメ(日本古来主)と思いますが・・・・。



3枚目の写真に写る目玉がぼやけていてわかりにくいのですが、黒目が我々のと同じまん丸ではなく、マン中横方向に黒い筋が走っているように見えます。
これはクサガメの特徴なんです。

ご承知のクサガメは中国や韓国から流れてきた種で日本の自然界にも広く分布していますが、このイシガメとクサガメとは交配が可能で、いわゆる混血、ハーフもクウォーターもそのまた半分?倍も生存しうるもので、これを「ウンキュー」と呼んでいます。
質問のカメもどこまで純血種かは遺伝子レベルで調べないと断定は出来ません。
回答としてはあえて「クサガメも混じっている、ほとんどイシガメ」とお答えさせておいてもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。イシガメは珍しいみたいですね。ハーフでも見れて良かったです。用水路に返します。ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2018/06/28 18:18

イシガメでしょ。


日本に生息してる。
うちの田舎の川や神社の池に鯉と一緒にいたよ。
うちや小学校とかでも飼ってよ。
正式名称かはわからないけど、いわゆる外国とかの危険なカメではないよ。
懐かしいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)
田舎で水が綺麗なのでこのカメも良く見かけます。用水路に返します☺️

お礼日時:2018/06/28 18:19

それがいいですね。


いいとこに住まれてるんですね。
羨ましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!