電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本イシガメを偶然に手にいれました。クサガメと違いあまり見かけない種類の亀ですが、生息数が減っていたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、日本の川でよく見かけたそうですが、最近はアカミミガメ(ミドリガメ)に生息域を脅かされて数が減ってると言われています。

でも、どこかのサイトでもあったのですが減少する理由の一番は水質汚染が原因だとのことです。
日本石亀はミドリガメほどタフではないのでそういうのには弱いそうです。

下のHPは亀好きの方がたくさんいてわからない事も親切に教えてくれますよ。

参考URL:http://cosmos-presents.com/oideoide/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近では川や池の汚染の問題はよく耳にする話ですよね・・・。
私の身近な川や池も昔とは随分環境が変わったと思いますし、以前大きな(30cm近くある)アカミミガメを拾った経験もありますし。帰化動物の影響や人間の都合で生息域が汚染され、その生息域や個体数が減少していると言うのは残念ですね。
とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 23:39

そうですね。


うちの裏のドブ川でもアカミミガメだらけになってきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外来種が増え日本古来の種が減っていくのは、何か少し寂しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 19:13

田んぼや河原があるところにはいますよ。

数が減っているかどうかまでは知りませんが見かけます。生息地は減っているでしょうね。

クサガメっていうといわゆるゼニガメというやつでミドリガメ(アカミミガメ;外来種)と並んで売り物でよくありますから見かけることは多いでしょうね。

こういうページ見つけました。なんでイシガメがペットに出ていないかという理由を考えています。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/akiyan2/ishi1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イシガメについてのサイト、参考にしますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!