アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
片道4~5キロの通勤(交通量多めの大通り沿い)と、たまに10キロくらいのお出かけ用自転車を探しています。HUMMERやJEEPといった折りたたみ自転車では、上記の距離しんどいですか?

最初は友人のすすめもあり、クロスバイク(本格的というよりはルック車)を探していました。
しかし、私は身長が155センチ程で更に短足なのか、どのクロスバイクもまたぐのが難しく、低いもので
つま先がついてもギリギリでデザインが選べる状態じゃありませんでした。車輪が大きくて乗るのも少し怖いです。
5万円以上の本物のクロスバイクなら、サイズも選べると教えていただいたのですが、自転車通勤が続くかもわからないのでまずは3万以内と決めています。
その条件だとクロスバイクは難しいかな、、と思っていたところ、
折りたたみ自転車が目に入りました。
跨ってみるとなんという安心感。
とても気に入りましたが、タイヤが小さいため10キロも走ったら疲れてしまうのでは?と不安です。
たまに折りたたみ自転車をせわしなく漕いでいるサラリーマンを見かけて更に不安になります…。
自転車としては安物といえど、買う以上は大事に使いたいです。
自転車屋さんで見せてもらったのは、HUMMERやJEEPといったこれもいわゆるルック車?のようなものです。26000円程で売っていました。
予算的にも良いですし、見た目も好きです。
店員さんの話では、違いはJEEPは通常のママチャリと同じ前輪ブレーキで、HUMMERはVブレーキだそうです。
重さはJEEP17.5キロ、HUMMER16キロと書いてありました。
これだけ見るとHUMMERのほうが良さそうに思えますが、大差ないでしょうか?
デザインはJEEPのほうが好みなのですが…。
長くなりましたが質問は、

・これらの自転車で毎日片道4〜5キロの通勤とたまに片道10キロ程度のお出かけはしんどいか。
・3万円以内でこれらより良い選択肢の自転車はあるか。
・JEEPかHUMMERなら、どちらがよりオススメか。

自転車がお好きな皆様ぜひ教えてください!
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、本当にありがとうございます。
    回答を拝見して、こられの自転車があまり良くないとわかりました。
    そこで。予算を45000前後まで広げて検討中です。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10544592.html

    こちらで追加の質問をしました。
    もしお時間ありましたら、こちらも覗いていただけると幸いです。

      補足日時:2018/06/09 10:53

A 回答 (7件)

ご提示された2台はあまりお勧めできるものではありません。


お勧めできるのはもう少し軽くてペダル側のギアが大きいものになります。

廉価な折り畳み自転車としてダホーン社のものがお勧めです。

まあ、それでも3万という予算だとギリギリなのでoemとして他のブランドで出ているものもお勧めになります。
(といってもごめんせめて3万円台、となっちゃいます)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/26/80/item1000000 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/93/83/item1000000 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/81/83/item1000000 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/74/83/item1000000 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/35/item1000000 …

これ以外だとブリジストンとか
http://www.cb-asahi.co.jp/item/82/74/item1000000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさんの候補を挙げていただきありがとうございます!
予算を少し上げて今検討し直しています。

補足にリンク貼っていますのでもしお時間があればぜひこちらも見ていただけませんでしょうか!
本当にためになる回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/09 10:57

失礼な文書ですいません!


男性だと思うんですが、女性用のクロスバイクも売ってますのでサイズが選べると思います。
先月カップルで走ってるかたを見かけました。
女性のかたがかなり小柄なかたで、自動車も適正サイズでした。
それにカッコよかったです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
ビアンキの女性用クロスバイクもすすめられたのですが、
なんか女性用っぽいロゴなどが気になってしまい…。
もう少し探してみたいと思います!

お礼日時:2018/06/09 11:07

跨いで足がつかないとは、サドルにお尻を乗せて or TopTubeに降ろしてですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
トップチューブは辛うじて足付きます。サドルに乗ると全く足がつかないものが多いのです、、、

お礼日時:2018/06/09 11:05

1、脚力によりますが、不可能な距離ではないですね。


慣れれば大丈夫かと。

2、やはり「ダホン」になります。
ややお高いですが…自転車に飽きが来る原因のひとつが「品質が悪い」ということですから、ある程度の品質のものを選んでおかないとかえって後悔してしまいますよ。
この辺ですね。
http://dahon-intl.jp/products_2018/suv_d6.html

3、残念ですがどちらもオススメしません。

ただ、できれば折り畳みじゃなくて「ママチャリ」のほうがいいと思いますよ?。
ライトもハブダイナモのほうがいいし、折り畳みじゃないから強度も高いし。
オールアルミのモデルもありますよね?。
折り畳みはいかなギアがあるとはいえ、速くは走れないものです。
泥除けとかもあまり出来が良くないので、水しぶきがかかってしまいますし。

私ならばママチャリで24~26インチ、ハブダイナモ使用の内速3段以上のものを選びますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます!
予算を少し上げ、折りたたみではないミニベロで考えたいと思います。
補足にリンク貼っていますのでもしお時間があればぜひ見ていただけると幸いです!

今回は回答いただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/06/09 11:03

安い折り畳み車は ダホンがまともです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダホンがいいみたいですねー。
折りたたみではないミニベロも考えています!
予算を少し上げたいと思います。
補足にリンク貼っていますのでもしお時間があればぜひ見ていただけると幸いです!

今回は回答いただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/06/09 11:01

3万以内なら BS等メーカー車の ギア無しママチャリ程度しか買えません


安い自転車は、自転車の形をしているだけで フレーム素材もひどく 乗り心地は、良い訳ないです。部品も貧相で壊れやすく錆び易いです。使い捨てです。

>HUMMERやJEEPといった折りたたみ自転車
安物自転車です。ブランド名は、おそらく勝手に使用しているだけで メーカー名と何ら関係はないと思われます。
>重さはJEEP17.5キロ、HUMMER16キロと書いてありました。
これだけ見るとHUMMERのほうが良さそうに思えますが、大差ないでしょうか?
デザインはJEEPのほうが好みなのですが…。
どちらも同じようなもの 無名メーカーが シール貼ってるだけ 同じ工場で作ってるのでは? フェラーリでもランボルギーニでも同じです。

折り畳みは、折りたたむ分部の強度を持たせるので 乗り心地が悪いです。
自転車は、サスペンションが付いていないので フレームの撓みで乗り心地を確保しますが 折り畳みや 安い自転車は、フレーム素材も安いクズ罪で作った様なパイプを使うので 良くないです。
折り畳み 3~4kmが限度でしょう 乗っていて疲れます。

クロスバイクは、スローピングフレーム(サドルの部分が低い)なので155cmなら乗れるサイズも有ると思います。
クロスバイク3万円では、粗悪品しか買えないです。
安物でまともな物 サイクルベースあさひなどで4万位のものか マリンやサカモトテクノというメーカーの物なら まあ何とか使えるレベルの品質です。

折り畳みは、折りたためるだけで 機能性のはないと思て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、。
今予算を上げて、折りたたみじゃないミニベロで考えています!
補足にリンク貼っていますので、もしお時間があればぜひまた目を通していただけませんでしょうか!
今回は回答いただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/06/09 11:00

折り畳みで通勤していました。

坂道もあり大変だったけどいい運動になりましたよ。変速付きの折り畳みなら楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番の回答ありがとうございます!
そうなんですね!もう少しいい折りたたみ自転車を探して乗ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/09 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!