アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ますます日本が嫌いになってきそうです。
反日になりそうです。日本政府があまりにも国民に冷たいので私は日本自体が嫌いなのではなく、日本政府が嫌いです。日本人として日本政府のしてることが恥ずかしく思います。おぼっちゃまな金持ちが社会、政治経済を動かしてるせいで、非常に私たちのような貧乏な家庭は夢を見ることすらできません。
子供の頃に将来の夢を持ち大人になるにつれ社会に貢献したいという願望が実現しないこの世の中。
今じゃ大学卒が当たり前という意味不明な風潮のせいで企業が全く相手をしない。
これは、「そりゃ少子高齢化だって当たり前だろ!」と思います。私は今大学を卒業して良い企業に入るために受験勉強中ですが、塾や予備校なんて通える家庭ではなく、そして就学支援金を契約しながらも、親からも必死に時間に隙がなくなるほどバイトしながら大学在学するよう頑張れと言われました。
でも、私がテレビでいろんな番組を見た限り、就学支援金で辛くストレスもたまり、せっかく大学に入学したのにも関わらず、中退している方々がいっぱいいらっしゃいます。
そう思うと、なんで難民などに資金を渡して外国などに良いツラしてるくせして、何故国民に資金を渡さないのか。
腹が立ちますよね。私はそういう国民に非常に冷たい日本政府が大嫌いです。
安定な暮らしをしてる方々は、こういう事に全く気づかないと思いますが、私のようなマイナススタートからの人は共感できると思います。
みなさんは、これについてどう思いますか?しかも、会社の取得金額量よりも、税金の方が払わなきゃいけないなんて頭おかしくないですか?どんだけ金取るんだと私は思います。
これは、一生懸命働きながら大学に入って卒業後、英語のコミュニケーションが取れるまでのスキルを会得し、経済がうまく回っている外国へ就職しに行った方がいいんですかね。

A 回答 (18件中11~18件)

私も日本がアホというよりは、失礼ながらあなたの親御さんの人生設計に問題があったと思います。

子供なんて、生まれた時点でいつお金がかかるかはわかるのです。
そして大学入学までには、18年も猶予期間があるのです。
それまでに入学金と学費を貯めればいいだけの話なのに、なぜあなたの親はそれをしてこなかったのでしょうか。
    • 0

日本政府が嫌いだから日本が嫌いになりそうと言うのはチョット違う気がしますが。

確かに今の政府(と言うより安倍Dictator晋三)は日本全体を見ているのではなく、一定階層以上しか見ていませんからね。
だからその一定階層に配慮した事を行うからそれより下の階層にシワ寄せがドンドン来る。
「富める者は更に富み、貧しき者は更に貧しく」の二極化が進んでいるのは全体を見ていないからでしょう。
と言うより低階層は見るつもりも無いのでしょう。
口では何とでも言いますが、言った事と行動が伴わない口だけ男ですからね。
それらもありますが、日本政府に関しては幾ら嫌いになっても良いですが、それ以外の日本もあるので日本として嫌いにならないで
欲しいです。
日本と日本政府を同じレベルで考えないで下さい。
    • 0

ここで、こーやって愚痴が言えるのも日本のお陰なんですよ

社会主義国家になったら、日本を批判したら、刑務所です。

ここで、愚痴を言うような人は海外に行っても職は得られないでしょう
    • 2

>みなさんは、これについてどう思いますか?

文句を言う先がお門違いだと思いますよ。

あなたの家庭にお金がないことを国のせいにして、お金よこせって乱暴じゃありませんか?
今現在お金があるかないかは、あなたのご両親の問題ですよね?

>非常に私たちのような貧乏な家庭は夢を見ることすらできません。
私は貧乏家庭から夢を見て、それなりの学歴と収入を得るまでになりましたけど?
今よりも就学支援の幅がずっと狭い中でもやりましたけど?
今の方が昔よりもずっと支援の幅も数も広いんですけど?

>せっかく大学に入学したのにも関わらず、中退している方々がいっぱいいらっしゃいます。
いつの時代でもいます。

>なんで難民などに資金を渡して外国などに良いツラしてるくせして、何故国民に資金を渡さないのか。
ODAなどのことを言っているんでしょうけど、外交の一つですよ。
外国にお金使って、別の部分でメリットを求めているんですよ。
難民救済に60億のお金を出しても、後からその国から日本の企業に仕事が舞い込んで貿易で黒字出れば良いじゃないですか。
その政府とのパイプを強くして、将来的なメリットを見込むからやるんでしょ?
お金がありません、はいどうぞって国民にお金が支払われていたら、頑張って働いて税金たっぷり払ってる人が憤慨しますよ。
日本だって渡すべき時にお金はちゃんと出してるでしょ?
それでも足りないってのは単なるわがまま。
他の国の良いとこだけ見てるだけ。
ドイツとかノルウェーは大学の授業料が無料だから良いってんなら行けばいい。
TOEFLスコアが80点以上あれば留学生だって無料だよ。
そんくらい塾とか行かなくても取れる。私は取れた。
その代わりそういう国では日本と比べたら消費税とかがめちゃくちゃ高い。
生活必需品は7%だけど、それ以外は19%だよ。
財源作ろうとして日本でそんなことしようもんなら、それこそ貧困層が怒り出すじゃないか。

>安定な暮らしをしてる方々は、こういう事に全く気づかないと思いますが
違うよ。
単に金がないことが切実なだけで、その解決策を他人に求めているだけですよ。

>これは、一生懸命働きながら大学に入って卒業後、英語のコミュニケーションが取れるまでのスキルを会得し、経済がうまく回っている外国へ就職しに行った方がいいんですかね。
日本よりも経済が上手く回っていても、外国の方がずっと冷たいですよ。
私もしばらく海外で過ごしていましたが、日本の方が貧困者にとっては天国だと思いましたよ。
どんだけ貧乏でも高レベル医療が受けられて、貧困過ぎればあのレベルの生活保護が受けられる国なんてそうありません。
金がなければちゃんとした医療すら受けられない国は、先進国だってたくさんありますよ。
日本はまだまだ全然良いですよ。
国民皆保険制度で、知らない間にどれだけ恩恵を受けているかを、海外に行けば時間できるでしょうね。

日本政府が完全に良いとは私自身も思いますし、お金の使い道については疑問に思う部分もあります。
でも、あなたが主張しているのは、かなり自分勝手な理屈です。
お金があって、お金の悩みなくニコニコ学生生活を送っている人をひがむ気持ちも良くわかりますけど、それで他人を責めていては、一生そのランクから抜け出すことはできませんよ?
    • 3

昔は頭のいい政治家がたくさんいましたが

今は安倍総理を始め2代目3代目の政治家は
勉強すら出来ない二流三流大出の政治家ばかりです
ホープとか言われている進次郎も大臣になったら
ボロが出るのでしょうかね
日本の政治家はアメリカを見本に、どんなに格差社会になろうが
国全体で経済が発展すればいいという考えのようです
ヨーロッパの先進国のように教育費は大学の授業料も
含め殆ど無料に近いです
失業者も日本は最高1年くらいしか貰えない
貧困の為自殺したりする人もたくさんいます
ヨーロッパの先進国は働きたい職業につけるまで無期限に
失業手当が出るところもあります
もちろん医療も日本以上に安い国があります
そういう北欧のような社会を目指して欲しいですね
貴方の考え通り北欧の先進国等に働きに出たらどうですか
    • 0

そうですね。

日本の経済は政治と一体で、国民や社員の利益を一番に考えるところは少ないですね。
行けるなら、外国行ったほうが良いと思いますよ。

まあ、日本においては低所得層は税に関しては、払った以上の恩恵を受けているとは思いますけどね。
    • 0

バブル期崩壊後の世代は 全くもって お気の毒様です。

とはいえ 韓国、中国、タイ、パキスタン、etc.から

はるばる日本へ留学や就職する人たちがいるくらい

日本は 世界的に見て まだ 『暮らしやすい国』なのは事実なのです。

年寄りのために 若者がせっせと税金を納めて

年金制度が崩壊するかも知れなくても 徴収され

所得税だの 市民税だの あげくに 消費税とか

働けど働けど 楽にならないように思えても

世界的に見れば 日本は まだマシな国なのです。

ぜひ 大学卒業したら 海外の実情を ご覧ください。

観光旅行のような場所ではなくて 一般人が多い場所へ行ってください。

日本より 悲惨で 貧しくて お下劣な 現実を突きつけられますよ。

若い世代は 本当に お気の毒です。

腹立つのも ごもっともです。
    • 1

そりゃそうよ、日本国を牛耳る人がそうなんだもん。

• 0