アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多嚢胞性卵巣症候群のため、不妊治療に取り組んでいる20代の者です。
先週金曜日に初めての採卵をしました。採卵数は14個でした。
採卵直後は特に痛みもなかったのですが、翌日夕方からお腹が張り、歩くことすら辛くなってきました。
一昨日に診察と血液検査がありましたが、腹水がたまっているものの入院するまで重症ではないので、安静にするしかないとのこと。今周期は移植なしですべて凍結です。

辛くても何とか仕事に行っていたのですが、昨日からお腹の張りだけでなく下痢、吐き気も加わり、仕事を休んでしまいました。なぜか食欲はあり、食事はできるだけ取っているのですが、食べると余計に気分が悪くなります。水分補給もこまめにしているのですが、下痢が続いているのはどうしてなのでしょうか。

採卵から今日で一週間ですが、徐々に症状がひどくなっているような気がします。職場にもこれ以上迷惑をかけたくないので、来週からは出勤したいと思っています。
OHSSになったことのある方、どれくらいで回復されましたか?治るまでどのように過ごされていましたか?
初めての経験のため、不安なことばかりです。アドバイス等いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も20代、OHSSで同じ症状に悩みましたが、2週間くらいで落ち着いた気がします。

年齢や体型等で個人差も出ると思うので、心配なら何度か診察を受けて先生と相談しながら様子を見た方がいいと思います。
私が最後に通ってた病院はPCOがある場合は体外受精が出来ないと言われ、腹腔鏡手術から体外受精をするように勧められました。
OHSSは症状が辛いだけでは無くて子宮内膜症等も心配されると聞いたので無理し過ぎないようお互い頑張りしょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
徐々にですが、痛みもおさまってきました。一昨日再度診察を受けましたが、特に問題は見つからず、順調に回復しているとのことでした。
もう少し様子を見て、次回の移植に備えたいと思います。
温かいお言葉、大変励みになりました。