プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話がきていたことを気づかなかったときメールで謝罪するときの件目はどうしたらよいですか?

A 回答 (2件)

メールで回答するなら、正直なあなたの言葉のタイトルでよいと思いますよ。



「電話に出られなかった件」
「電話に出なくてすみません」
「電話に気付きませんでした」
「電話不対応の件」

などなど。
    • good
    • 0

メールで謝罪は良くないよ、電話には電話でね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話に出られない場合のお詫びの文

 日本語を勉強中の中国人です。お客様から携帯電話をいただいたのですが、机上の電話に出ているので、携帯には出られませんでした。かけなおす場合、最初に入れる事情説明についてのお詫びの文を教えていただけないでしょうか。下記の二つの言い方は自然な日本語になっているのでしょうか。

1、大変申し訳ございませんが、さきほどほかの電話に出ているので、携帯には出られませんでした。
2、大変申し訳ございませんが、さきほどほかの電話を受けているので、携帯には出られませんでした。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そこまで謙らなくても良いと思います。

『先ほど携帯電話に出られず大変失礼いたしました』くらいが自然かと。

携帯に電話するときは、当然相手が出られないこともあるという前提でかけていますから、サラッと行けばよろしいのでは。すぐかけ直したことで誠意は通じると思います。

Q「その後どうなりましたか?」の丁寧な言い方

企画などをクライアントに提案している場合、
なかなか結果がこないときに

「●●の件は、その後どうなりましたでしょうか?」


という内容を問い合わせたいのですが
その丁寧な言い方というのはありますか?
上記のようだと、
少しくだけているような気がいたします。
急かすのは失礼ですが、できるだけ早く結果がほしい、という状況です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールでしたら、

(あいさつ文)・・・
さて、早速でございますが、●●の件につきまして、
その後の経過などお教えいただければとご連絡申し上げる次第です。
つきましては、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ頂きたいと存じます。(←とコミュニケーションを求める)
お忙しいところ誠に恐縮ですが、よろしくご回答のほどお願い申し上げます。

とかで
こちらの急ぐ気持ちを伝えられないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング