アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ES通過し、第一次面接の参加可否、日程変更のGoogleフォームの提出が13:00まででした。
提出していなかったことに先ほど気がつき、まだ提出できる状況だったため、13:10ごろに提出しました。 この場合メールもしくは電話にて遅れてしまった旨を謝罪した方がよろしいでしょうか?
ぎりぎりまでやらなかった自分が悪いのは重々承知しております。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    やはり連絡をしようと思います。
    現在出先にいるため、すぐに電話をすることができないのですが、メールでもよろしいでしょうか?それとも夕方になりますが電話の方が良いのでしょうか…?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 14:24

A 回答 (3件)

同じ大人として少しキツくはなりますが、

それを判断するのは、質問者さんかと思いますし、質問者さんの言動を判断するのは先方です。
「こーすれば良い」といったペーパーテストみたいな万人に当てはまる正解はありません。

それに13時の話を今の時点で伝えるのも失礼な事ではありますが、さらに夕方に…と判断していると言うことは、質問者さんにとって、後回しにして良い件なのでしょうか。少なからず相手はそのように取るかと思います。

一般的には、気付いたその時、フォーム送信時にするものかと思いますので。

どちらにしても、今更な話ではありますが、あとは質問者さんの誠意が相手にどれほど伝わるか、相手がその程度良いと判断するか否かになってくるかと思います。学校の提出物とは訳が違いますので、もう少し真剣に考えてみても良い気はします。
    • 0

連絡を入れても無駄でしょう。

なぜなら、事実上、もう不採用になっているからです。

たかが10分遅れただけで?と思うかもしれませんが、企業側が設定したルールを守らなかった応募者を受け付けることは、その選考がアンフェアになってしまうことを意味します。

あなたの遅刻がオッケーだとしたら、企業側のコンプライアンスを疑いますし、そんな雑な会社は入社する意味がありません。

どっちにせよ縁がなかったという結論になります。
    • 0

就職先へでしょうか。

しておいた方が良い気はします。企業にもよりますが、10分でも「遅れた」事実をどこまで重視しているかによっては、「これを先方さんやお客様にしたら…」と考えますので。遅刻はなかなか治り難いものというのは、どの企業でも承知しています。少なくとも私が経験してきた大小関わらず企業の大半は、理由がなんであれ無断で遅れた者はアウトでした。
この回答への補足あり
    • 0