プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛結婚より見合いの方が離婚率は、低いと聞きました。それは、なぜですか?
みなさんの考えや予想でいいので教えてください。

A 回答 (9件)

きちんとしたお見合いだと、職業や収入・婚歴・借金・兄弟構成や家柄などの提出の必要があるので、


それらの情報を見せても恥ずかしくない人がお見合い結婚をするからではないでしょうか?
離婚の原因になりそうな何かしらの問題がある人は、お見合いの場に来れないし来ても弾かれるので、自分情報を重視しない相手に自分の今の魅力で口説ける場所にしかいません。
しかし恋はいつか冷めるので、冷静に現実の条件を考えて離婚…みたいな。
    • good
    • 1

考えられる要因としては、お見合い結婚の方が結婚するかお互いに冷静に慎重に考えるからというだけではと思います。


全ての恋愛結婚がそうであるとは思いませんが、やはり勢いというか後先考えずに結婚してしまうということも少なくないのではと思います。

何事でも冷静に慎重に考えて行ったことの方が失敗は少ないのではと思います。が、冷静に慎重に考えて踏みとどまってしまい機会を失うということも少なくないとは思います。
    • good
    • 0

現代日本で恋愛結婚の離婚率が高いのは、夫婦揃って10代~20代前半のカップルの離婚率が約50%とバカ高いからです。



この年代は「盛り上がった勢い結婚」「デキちゃったので仕方なく入籍」のカップルが多いので、どうしても別れる確率が上がります。

これが20代後半以上のカップルになると離婚率もお見合い結婚と大差なくなります。
恋愛結婚と言えども、ある程度考えて相手選びするようになるからだと考えられます。

ついでに言うと、そもそも「離婚していない=幸せな結婚」とは限らないので、幸せな結婚をしたい人にとっては関係ないデータだと思いますけどね。
たまに婚活系サイトで見かける
「離婚率が低いから見合い結婚のほうが良い」
という主張は、20代後半では大差ないという点でも離婚率が何を示しているのかという点でも無意味だと思います。
    • good
    • 0

恋愛結婚より見合いの方が離婚率は、低いと聞きました。


 ↑
その通りです。
見合いの離婚率は、恋愛のそれの1/4です。
https://cocoloni.jp/love/446777/




それは、なぜですか?
みなさんの考えや予想でいいので教えてください。
 ↑
紹介したサイトを参照してください。


以下、
ワタシの勝手な推測ですが。

恋愛は、恋愛感情は、結婚がピークになります。
つまり、後は冷めるだけ。

これに対し、見合いは、結婚から始まります。

それが原因ではないか、と考えています。
    • good
    • 0

自分の周りの統計?です。



恋愛で結婚した人の7割は離婚して、再婚していたりします。
1回目の結婚でそのまま続いている人は、夫がしっかりした仕事をしていてちゃんと稼ぎがあり、そして子供が二人以上います。
20歳そこそこでの結婚、できちゃった婚、夫の収入が不安定・・いずれも3年もたずに離婚していますね。

自分の親やおじさんおばさんはお見合い結婚が多いです。
昔は釣り合いのとれた人という知人の紹介からのお見合いで結婚しています。
大学時代の同級生も案外お見合い結婚が多くて、学生時代付き合っていた恋人とは別れて、親の勧めるお見合いで結婚しているお嬢様って今でもいます。
で、お見合い結婚している人は、ほぼ離婚していません。
昔の結婚なんて、お付き合い期間もほとんどないままの結婚生活のようなんですけど、結局数十年と添い遂げています。

お見合いってのは、最初に相手の条件を知って出会います。
学歴職業収入、そして住んでいる場所、家族の状況、家族の資産状況 だいたいのところはわかります。
そもそもお見合いにくる段階で、とんでもないブラックな条件の人はきません。
本人の状況が大事なのはいうまでもないのですけど、案内大事なのが親の状況でして・・・ものすごい貧乏だとか、逆にものすごい金持ちだとか 自分と状況が違い過ぎる人との結婚は結局うまくいきません。

お見合いは、人物についての評価はゼロの地点から出会います。
会ってデートして、結婚を決める段階でもものすごく相手のことを好きでという状況で結婚するわけでもなく、まあこんなもの?で結婚します。
恋愛結婚は、好き好きの頂点で結婚します。

どっちで結婚しても、プラスもマイナスもあります。
お互いにね。
お見合いの場合は、お付き合いの最中マイナスの点ばかりに目が行き、なかなか結婚に至らない場合も多いくらい、プラスに目が行きにくいのですが、恋愛の場合、プラスにしか目が行かず、マイナスがあっても目をつぶってしまうのです。
で、生活の段階でマイナスが押し寄せてきて終わっちゃう・・・ことも多いのですよね。
ここで、経済的に余裕があれば、まあこんなものと 穏やかに結婚生活も続きますけど、金がないとか、ないのに使ってしまうとかだともう終わりでしょう。
昔は貧しくても支え合うというのは夫婦であり、家族であったのでしょうけどね。
    • good
    • 2

どこにそんなデータがあるのか知りませんが、どう出会ったかと離婚の可能性とはなんの関係もないです。



もし、主さんの言うような傾向があるとしたら、お見合いの場合、夢や思い込みの勘違いで勢いで始めてしまうひとが少ないからだと思います。
結婚はスタートです。選ぶ方法や相手が問題ということではなく、選んだ相手といかに上手く生きて行くかですから・・
この人と生きて行く、という覚悟があるか否かの問題だと思います。
    • good
    • 0

そりゃ、そうだと思いますよ。


見合いというのは結婚するために行うもの。つまり、あらかじめ結婚生活に適した条件を持つ者同士が結婚するわけですから。
何十年も苦楽を共にして生活していくなんて、生易しいことじゃないです。
三年すれば冷めると言われる「情愛」だけじゃ厳しいです。経済的な事から親戚関係、価値観などなるべく同じように問題の無い者同士でないと、もめ事が絶えない家庭になってしまいます。

また、恋愛結婚はかなり曖昧です。
その恋愛結婚の中には、望まなかったでき婚や、なりゆき、周囲からのプレッシャーや惰性でのお付き合いの果てに責任を取った・・・など、必ずしも前向きで無い結婚だって入っていたりする。覚悟が無ければ、離婚しやすくなると思います。
    • good
    • 2

相手に多くを求めてないから。

相手と言うよりも結婚という事柄だけに重きを置いてるから。
    • good
    • 2

そのデータは知りませんが、あらかじめ書類選考してから会うからじゃないですか?


それと、結婚を条件で考えているから、最初からある程度割り切っているのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!