電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

https://www.asahi.com/articles/ASL663D72L66UTIL0 …


そこで質問です。
結愛ちゃん虐待の父 船戸雄大を死刑にできませんか?
愚鈍な同調ではなく、聡明な反論をお待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

痛ましい事件です。

どうしてこんなに子供を憎み、虐待するようになったのか解明が待たれます。長男はかわいがっていたと言い、そのギャップは想像できません。

父親は香川の仕事場では非常に評判が良く、退職に当たっては慰留されたと伝わっています。その間にも虐待は続き、近隣の噂となり、転居せざるを得なくなり、東京に移住して彼女の死亡に繋がった様です。児童相談所の対応や、警察、検察の対応も、この事件を止める事は出来ず、制度の不備が浮かび上がります。特に検察の2度にわたる不起訴は、法の信じがたい不備です。

少子化の中での事件は、その異常性を際立てます。この虐待は死に至った悲劇的なものですが、氷山の一角のようです。死刑議論より、原因解明と虐待防止の議論が待たれます。父親の支配下に置かれてしまった母親も痛ましく、残された長男の未来も心配です。

父親と母親の罪は罪として司法判断を行い、今後の虐待防止こそ大切です。少子化対策など全く国会では議論されていないのと同じ状態は、異常としか言いようがなく、こんな問題こそ国会で大いに議論して貰いたいものです。国会議員に呪いあれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

>特に検察の2度にわたる不起訴は、法の信じがたい不備です。
そうですね。検察が起訴していれば、今回の悲劇も防げたはずです。

お礼日時:2018/06/09 06:35

「保護責任者遺棄致死」というのは今回逮捕した容疑であるだけで捜査が進み裏付けが取れれば


未必の故意による殺人罪適用もできるのではないかと思いますし、是非ともその方向でお願いしたいです。
結愛ちゃんは貼り付けられた朝日の記事によれば5歳児平均の6割程度の体重しかなく、他の報道では
何かの臓器が委縮しており、それはずっと虐待を受けることによるものであるとも言われ、更に
おむつを付けないといけないほど衰弱もしていたとも報じられています。

普通の人間ならば「このまま放置すれば間もなく死ぬ」ことは十分にわかるはずです。
それを自身の折檻のバレるのを恐れ医者にも見せず内緒にしていたという事は
未必の故意による殺人罪の要件を満たしているのではないかと私個人は思います。

女の連れ子を義父が折檻するというのは本当によくあるパターンですし、そのとき自身に災いの及ぶのを恐れ
見て見ぬふりをする母親というのもよくあるパターンです。これらを放置すれば第二第三の結愛ちゃんが
また現れるのではないですか?こんな悲しいことはもうたくさんです。そのためには
こういう親は厳罰に処すべきでしょう。

例外はあるとしても、一人の殺人では死刑にならない日本ですが、こういう何も抵抗できない幼児を
いたぶり殺す様な奴は死刑にする慣習を設けて欲しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

典型的な愚鈍な同調ですね。
こういうのは厳罰だけでは再発防止は難しいでしょう。
先ず、児相や警察、検察の怠慢を放置するだけですし、前兆があった時点で対策を打たなきゃ。
海老川散歩さんの理論だと、前兆の段階では指を加えていて、見殺しにしていおいて、子供が死んだら親を死刑にする みたいな中学生レベルの発想でしょ。

お礼日時:2018/06/10 14:39

今の制度では無理ですね。


親は保護責任者遺棄致死容疑で逮捕されました。殺人罪じゃありません。
虐待死って殺意の認定が困難だから殺人罪を見送られるらしいです。
殺すつもりじゃなかった。躾だった。で軽くなっちゃうんですね。

アメリカでは連れ子を虐待し殺した父が死刑になりました。
日本も今回ので変わってほしいですね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカのその案件では 未必の故意が求められたんでしょうね。
でも、アメリカは州によって死刑のないところもありますから。

お礼日時:2018/06/10 04:40

一種の拷問でしたね。

拷問には拷問それ以上に…。氷バリの刑務所に床は氷、そして裸足。食事はタガメ、ミミズなどグロい虫料理。あと結愛ちゃんが大学ノートに書いてある文章を百万回読ませる。喉をぶっ壊すまで、さぼれば警棒でぶん殴る。特に義父は許せん!!…しかし別れた本父はどう思ったんだろう。事実を知って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素人の感情論としては シュンメイさんの仰ることも痛いほど分かりますし、共感もできます。
しかし、同種の事件の再発防止としては どれだけ効果があるか疑問です。

お礼日時:2018/06/10 03:40

死刑には出来ないけど刑務所でもかなり虐められると思いますよ、世の中であってはいけない犯罪ですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 16:07

あんなヤツは殺す価値もないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 16:07

> 結愛ちゃん虐待の父 船戸雄大を死刑にできませんか?



一応法治国家を謳っていますから、現状無理でしょう。
法律が有って無い様な近くの某国ならトップが「死刑」と言えば死刑にはなるでしょうが。
ノートに書いた文章はとても5歳児の内容とは思えません。
書かされたと言うのが一番マッチすると思いますが。
日本も子供を守る法律はアメリカ並みにする必用が有ると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 09:02

>でも、



本当に死にそうになっったら、医者を呼んで必要であれば、救急施設に入れて、病気が回復したら
また、いつもの、
極寒の刑務所に裸足で生活させて、食事は1日に味噌汁1杯、朝4時に叩き起こして、かきとりをさせて、昼の12時に冷水のシャワーを浴びせて、1日中立たせておいて
を繰り返します。

もちろん、嫁もです。
    • good
    • 0

死刑にできますが、そんな罰じゃだめです



極寒の刑務所に裸足で生活させて、食事は1日に味噌汁1杯、朝4時に叩き起こして、かきとりをさせて、昼の12時に冷水のシャワーを浴びせて、1日中立たせておいて、を死ぬまで繰り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白いアイディアですし、死刑よりはマシかも...
でも、

お礼日時:2018/06/09 07:50

死刑にしなくても刑を重くしてほしいですね。


 今の制度は、被害者を守るよりは、刑が軽く犯罪者を守るようなことと感じています。
 そのためあまりにも安易に事件を起こしているように感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、厳罰化だけで この種の事件の再発をどれだけ防げるかも疑問です。
例えば、企業などの重大事故も 当事者に思いっきり重いペナルティーを課すだけでは防止できないと思うんですよ。

お礼日時:2018/06/09 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!