アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の口調が我慢できません。いつも、私の事を、クズ、ゴミ、死ねなどいってきます。子供も聞いているし、よくないよと言っても、クズにクズと言って、何が悪いと。先日も、ご飯をレンジで温めたのですが、自動あたためでやってしまい、少し熱くなってしまいました。そうしたら、てめえ、いやがらせか?このクズ、今度同じ事をしてやるから、必ずすぐ食えよと言われました。首をしめられたり、叩かれたり、蹴られたり、私のお気に入りを捨てるように言って、外にいくつも投げ出されて。私がシャッターを閉めているときに、何が旦那が言ったのですが、よく聞こえなかったので、何?と言ったら、ふざけんなよ、何様だ?普通は、聞く気があれば、途中でやめるだろ、ほんとどうしようもないゴミクズだなあ。。。と言われました。義理母は、子供によくないから、ハイハイと聞いていてとか、義理父は、家の主をたてなければだめだよと言われました。私も反省点はありますが、常に睨み付けるように指さして話されたり、旦那が高学歴なので、常にバカにした言い方されて、私の故郷の県民性についても、バカにします。だから、おまえみたいなのがいるんだと。どのように生活を続ければいいのか、わかりません。長々と申し訳ございませんでした。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

瀬戸内寂聴さんの説法で、「憎しみに苦しむ時」というのがあります。




離婚するには、一緒になる時よりも、もっとエネルギーが必要になるそうです。
別れる踏ん切りがつくためには、「憎しみ」のエネルギーが必要なようです。
心のどこかで、まだ好きだという思いがあれば、別れられないそうです。

説法の中で、女性が酷い旦那と別れられないのは、まだ旦那を好きだからだ、と言っています。
もし、貴女がそうなら、別れないで一緒に暮らして行く道もあるようです。
但し、その場合は、貴女の心構えを変える必要があります。
それは、旦那に対する貴女の気持ちを「恐れ」や「憎しみ」から「憐れみ」に変える事だそうです。

暴言・暴力を振るうのは、彼が、人間として精神的に成熟していなくて、そのために、弱い貴女をいじめる事によってしか精神のバランスをとる事が出来ない哀れな人間だという事を意味しています。
だから、そういう弱い男を哀れと思ってあげられれば、暴言・暴力も、苦にならず、許せるだろう、という事です。

つまり、暴言・暴力を甘んじて快く受け止めて、旦那の精神の支えになってあげる道です。
駄々っ子を膝の上に乗せてあやしてあげる観音様になるのです。
そうすれば、旦那が暴言・暴力を振るっても貴女が笑って許す姿を見て、子供の目には、少なくとも表向きは、仲の良い父母と映るかも知れません。
それでも、子供たちには、弱い者いじめする姿が脳裏に焼きついて、弱い者をいじめても良いのだというイメージが形成され、弱い者いじめをする人間に成長するかも知れません。

貴女の質問への多くの回答とそれらに対する貴女のお礼の投稿を読んで、私の目には、貴女は離婚に消極的なように見えましたので、老婆心ながら、離婚しない道を考えてみた次第です。

でも、「憎しみ」や「恐れ」の感情を「憐れみ」の感情に切り替えるなんて事は、一時的には出来たとしてもそれを永続させるなんて事は、普通の人間には到底出来そうにない事ですから、やはり、断固として、気持ちを強く持って、離婚に踏み切るのがよろしいのではないか、と、私は思います。

でも、離婚するかしないかの選択は、当然、貴女様の自由です。

早くスッキリしたお気持ちになって、幸せに暮らせる事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
瀬戸内寂聴さんの説法をご紹介してくださり、ありがとうございます。
すごい、このような考え方があるのかと驚きました。義理母が、男の人は、いくつになっても子供みたい、と言っていたことを、思い出しました。精神の支えになるのは、結婚生活の中で必要なことですよね。今は、好きという感情はありません。
子供には、どっちがいいのかを考えると踏み切れないのです。
こんな事を考えていたら、あっという間に長男は中学生、反抗期真っ只中です。そんな時は、旦那が対応してくれます。父親しかできないこともあります。好きではないけど、そんな時は感謝しています。感謝の気持ちがあるなら、旦那には憐れみの気持ちが持てるのかもしれません。
でも、かなり体調が悪くて、そのような前向きに頑張ってみようという気持ちになりません。だからといって、離婚にも、パワーが必要なのに、このような気持ちでは無理ですよね。

強い母親にならなければと思っています。

お礼日時:2018/06/10 23:07

世間一般的にモラハラといいます。

モラハラで検索すれば旦那様の説明書が出てくるでしょう。私の彼もそうです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼氏さんも、モラハラなのですか?
付き合っていた当時は、ギャンブルとお酒が気になっただけなのに、なぜと考えてしまいます。
さっそく検索してみます。
私だけが辛いわけではないのに、恥ずかしいです。本当に、すいません。
お互いよい方向に向かうといいですね。

お礼日時:2018/06/10 22:37

証拠を残し、離婚勧める

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。旦那が浮気した時の会話は、録音していました。思えば、浮気された時から、好きという感情はなくなったような気がします。

お礼日時:2018/06/10 23:11

酷い旦那ですね。



貴女方夫婦の元では子供は正常に育ちません。
子供のためにも、早く別れるべきです。

子供にとって、父母の喧嘩ほど心に深い傷を残すものはありません。
ゆがんだ心を持った人間になってしまいますよ。
それを防げるのは貴女しかいません。
一刻も早く、別れるべきと思います。

離婚となると、相当なエネルギーが必要ですが、ぐずぐずしている場合ではないと思います。
出来るだけ早く、行動に移しましょう。

まずは市役所などに相談して、弁護士を探して、離婚調停の手続きに入ってください。
「離婚弁護士 ○○県 ○○市」としてネットで調べたら、貴女の住所の近くの離婚専門の弁護士を探せるかと思います。
下記などは参考になるかと思います。

https://best-legal.jp/divorce-preparation-1578

https://ricon-pro.com/columns/45/

http://www.lead-rikon.com/?gclid=CjwKCAjw9e3YBRB …

https://www.riconhiroba.com/lawer/divorce-lawyer …

https://ricon-pro.com/offices/

https://best-legal.jp/divorce-counseling-1460
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ詳しく教えていただき、本当に助かります。地元の弁護士さんがいたら、安心感があります。

一番下の5歳の子供は、今朝もケンカはやだなぁ、楽しく暮らしたい、僕もにんにんとケンカしないようにするからね、、、と言われました。
本当に親失格です。旦那は、5歳の子供にも、やることやらないと、どっかのどうしようもないクズになるぞと言います。クズってなあに?
涙が出ます。

お礼日時:2018/06/10 14:14

> 実は、私の実家は、何も知りません。

これ以上心配かけられないのです。

離婚しようがしまいが、そういう意識も含めて、
一切合切この際これまでのあなたの意識を根本改革しないかぎり
まず無理でしょう。
洗いざらい親に告白し心から救いを求めてもいいじゃないですか
親子なのですから 
そんな程度のこともできないならば、こんな質問はもうしないほうが良い
です。
傷口に塩を擦り込むような回答をするようですが
とにかく生半可な対応では、今までと何も変わらない
帰れないだろうことだけは確かでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私、きっと誰にも言えないから、ここで甘えているんですよね。離婚となると、子供たちの環境が大きく変化してしまうので、覚悟が必要になりますよね。
とても反省しています。
子供を守るには、本気ですべて考えないと、いけませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 14:08

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません


この言葉を反芻しその意味を完全に理解して下さい。

この不幸諸悪の根源は、そんな糞旦那云々以前の問題だ・・ということです。

つまりあなたの価値観・人生観・性格などなどが
そういう低次元の輩を良しとして結婚しちゃった訳でしょう
悲劇な不幸の全ては、そこから始まっているのです。

そんなときの意識のままで自分は変わらずに、相手だけを変えようとしても
それは土台無理な話なのです。

今日本日只今ここで決意できないことが、明日できるでしょうか・・できないと思う
明日できないことが明後日できるでしょうか まずできないでしょう
明後日できないことが明々後日できるでしょうか まずできる訳がありませんよ 
とにかく
そうやって段々ずるずると優柔不断で流されてきた結果が今のあなたです。
余りにもプライドが無さ過ぎでしたね 

今更ながらですが、あなたの親御さんもあなたの育て方そのものが問題だったのでは
と思います。愛情が無さ過ぎだったのではと感じます・・なぜなら
あなたのそんな非常事態を、知ってか知らずか知りませんが、救いの手を差し伸べていません

とにかくどうであれ、今から何かを決意・決断・実行スタートさせて
人生のリセットができれば良いですね 重大な岐路局面でしょう

飛び込んでこそ浮かぶ瀬も見つかる・・のです。
何がどうなったところで、この世の中大勢に影響はありません。
いくら考えても悩んでも悶々しても、私的には残念ですが離婚しかありえないだろう
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚してから5年までは、かわらない旦那(ギャンブルはあり)でした。
なので、私が変えてしまったと思っています。おっしゃるとおり、今の私にできることは、離婚だと思います。それか、自分をもっともっと変える努力が必要なのかと。

実は、私の実家は、何も知りません。私の姉の旦那が若くして亡くなり、子育てを実家が協力している状況を考えると、これ以上心配かけられないのです。だからといって、旦那の実家に迷惑かけている私は、やっぱり、自分勝手ですよね。

今後の生活をよりよくしたい、そんな思いで、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 08:02

うわ、、



かなり引きます。
それ、家族ですか?
もう崩壊してます。
あなたが、おかしくなる前に
別れてください。
次男君
かなり、おかしくなってますよね。なぜあなたまで
そんな言われ方されるのか意味がわからない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり、引きますよね。次男は、ちょっと昔から育てにくい感じはしていました。いつもは、弟の面倒みたりしてくれます。ただ、突然理不尽な事をいって、蹴ってきたり、殴ってきたりします。
兄は、反抗期なので、イライラしてますが、理不尽なことはいいません。しかし、次男の行動や言葉に怒り、すこく強く、死んじゃうよというくらいにすることがあり、止めに入っても強すぎてはじきとばされます。

家庭崩壊。 まさにそれです。

だから、周りの誰にもいえなくなりました。
みんなが幸せになる方法、探します。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/09 23:34

これはDVとモラハラですよ。

義両親もそういう事をしてきたかもしれません。その家族はおかしいです。早くそんな環境から逃げた方がいい。被害者でいることに甘んじてはいけません。あなたが洗脳され、精神的におかしくなってしまいます。DVやモラハラ言動の記録を取って、早く離婚に踏み出したほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それが、旦那の兄と姉は、まったく別人です。子供と遊んだり、学校行事もきたりしています。当たり前と思われるかもしれませんが、旦那はほとんどきません。家でお酒とゲームです。義理母や義理父は、旦那に怒ってくれます。でも、そうすると、私がチクったなあと、さらにひどくなり、てめえの実家にも言うぞ。どう育てたら、こんなクズになるのかをなと、言ってビンタされて、髪の毛を抜かれました。
それ以来、旦那には言わないようにしてくれています。お世話になっているし、もし近くにいなかったら、私はいまここにいないと思います。

自分の息子は、やっぱりかわいいにきまってます。だから、義理父たちにも、つらい現状なのです。
みんなが不幸になる、私がきたから?常にそう感じていました。

でも、大切な子供を守らなきゃですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/09 23:25

ここまで、されて黙ってる人って本当に存在するの?



なんか、不思議です。
首をしめられたり、叩かれ、蹴られたりしたら普通に警察沙汰ですよ。

どのように生活を続ければいいのかなんてそんな考えでいられますかね。

これ、本当の話なら、むしろ
あなたに恐怖を感じます。
どちらかの命なくなりそうで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。首をしめられたときは、旦那の友達が泊まりにきてました。そこで、旦那が浮気相手との事を笑って話していて、そうしたら私がうるさくチクチク言ってきてさぁーみたいに言ったので、腹が立ち、前の職場で一緒だったのですが、その会社の女の子が、酔って頭を蹴られたと、私に相談してきたのを思い出し、お友達が泊まりに来ていた日も、酔っていたので、話の流れで、つい頭を蹴られたと言っていたよといってしまったんです。そうしたら、どいつだみたいに怒り、首をしめられました。
さっきも、クッションや、子供の牛乳をなげられて、部屋に入るときに、ドアをつよくしめられて、手をはさんでしまいました。5歳の子供は、ママがかわいそうと下を向いて泣いてしまいました。今、離婚したくてたまらないです。

お礼日時:2018/06/09 22:47

すぐに別れましょう!


そんな奴と居てあなたも子供も駄目になります。
本当にふざけた男ですね許せない⋯
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はともかく、子供たちに申し訳なくて、これも虐待と同じですよね。
子供の前でやめてよ、とさっきもいいました。そうしたら、もっとひどくなり、私の存在が、虐待だと。

でも、中学と6年の息子は、すでにクズゴミ死ねを私に連発することがあります。でも、パパのそういうところがやだといっています。
さっきは、旦那が次男に、おまれもこいつ(私)とおなじくずだなといわれていました。
子供は、あいつ、殺したいなんて言い出していました。

お礼日時:2018/06/09 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています