天然草の麦わら帽子なん
ですが、織り込んである
だけの作りで、つばの部
分に穴が開いてます。
草が切れてしまっている
ようで、今年新品を譲って
てもらったので、補修して
かぶせたいと思っています
裏から、あて布するのも
格好悪いし、どう処理して
いいか困っています。
綺麗に補修できる仕方を、
ご存じの方、教えてください

A 回答 (2件)

私は、ボコ、とかなり大きな穴をあけてしました。



その時、つば全体を、布で包んでしました。
(つばの外周+縫い代)×(つばの長さ+縫い代)の長方形の布を、つばの長さに方向(短い一辺)を縫い、輪にします。一方の端を、紐が通せるように、三つ折りにして、ミシンをかけ、紐を通します。帽子にかぶせて、紐を引っ張り、頭部外周と合うくらいに調整します。後は、同系の糸でザクザク縫ってください。つばの外周も、同様にザクザク塗ってください。つばの外周は、バイヤスやリボンで閉じたほうが見た目はいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっーーなるほど!!と感心させられました。うちは息子なので、バイヤスなんかは、男のこ向きに考えて、早速してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 09:05

小さな穴でしたら、他の部分の余っているところから切り取って、ボンドなどで貼り付けられませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。残念ながら余ってるところは無かったのですが、ご厚意感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代で麦わら帽子ってどうなんですか

家庭菜園などでかぶる帽子を探しているのですが、麦わら帽子はおっちゃんのイメージがあります。

ほかにおすすめの種類はありますか?

Aベストアンサー

おっちゃんのイメージとは、つばの広い帽子の事ですかね

・蒸れにくい
・日焼けしにくい

事から、農作業に適した素材と形なので
それ以外の帽子だと農作業に適している物は無いと思います・・・

ストローハットでも
ハンチング
ボルサリーノ
と色々種類があるのですが
やっぱり、日焼けしちゃいますね

手ぬぐい巻くわけにも行かないし
蒸れるのと、日焼けだったらどっちかを優先しなきゃいけないですね

Q帽子を嫌がらずにかぶせるには?

1歳3ヶ月の息子なんですが、帽子が嫌いです。
冬場は毛糸で編んだあごで結べる帽子をずっとかぶせていたので、
帽子にも慣れたかと思っていたのですが、
キャップをかぶせるとすぐに脱いでしまいます。
ゴムがついていて、あごにかけてもだめです。
夏に向けて今から慣らしていきたいのですが・・・
何かいい対策はありませんか?
ちなみに褒めまくってみてもだめでした。
まだ分からないのかなー?
後、何かに夢中になっている時にかぶせてみると、しばらくはかぶっていたのですが、
やっぱり1分と持ちません・・・

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ツバの部分に好きなキャラクターとかのワッペンなんかを縫い付けてみれば?

あとは、ツバの小さいモノからじょじょにならしてみるとか…

Q麦わら帽子のキャップ型って売って無いんですか?あれば買いたいんですが…

麦わら帽子のキャップ型って売って無いんですか?あれば買いたいんですが…

Aベストアンサー

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd=1&s=1&p=1&sitem=%E9%BA%A6%E3%82%8F%E3%82%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97&st=A&nitem=&min=&max=

麦わらキャップ

Qベビー用Tシャツについあて

カテ違いであれば申し訳ありません。赤ちゃんのTシャツを色々アレンジしたいのですがなかなか無地のTシャツが見つかりません。あったとしてもオーガニックコットン等のTシャツで高かったりします。お手軽な無地のサイズ80のTシャツがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ユニクロのベビー服はどうでしょうか。

http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=b32242

参考URL:http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=b32242

Qこれって麦わら帽子ですか??

http://item.rakuten.co.jp/exas/38152002beg/
ここの素材にペーパーと書いています。
麦わら帽子みたいな素材なのですか?

Aベストアンサー

素材、ペーパー100%とありますね。
紙みたい・・・・
紙で作った平たい紐を編んで作ってあるように見えます。

麦わらならストローと書くでしょうから、やっぱりペーパーですね。
お店に、お問い合わせが一番です。

Q冬はどんな格好をさせていますか?

もうすぐ1歳になる娘がいます。
最近寒くなってきたので、そろそろ冬物の服を用意しようと思っていますが、どんなものを買えばいいか迷っています。

「子どもは薄着でよい」と言いますが、具体的にはどんな服装をさせたらよいでしょうか?皆さんのお子さんの冬の基本スタイル(肌着を含めて)を教えてください。
また、セーターより洗濯できるトレーナーやフリースがいいとか、かぶる服より前開きの方がいいなどのアドバイスがあればお願いします。

ちなみに私の住まいは首都圏で、特に海沿い・山沿いではないところです。

Aベストアンサー

特に寒い地方ではないと考えて、半そでの肌着にトレーナー、7分から長ズボン丈のものが基本ですね。お出かけにはそれプラス上着。靴下は室内では不要です、危険でもありますし子供は靴下はいらないです。お出かけ時に寒いと思われればはかせるといいですね。セーターはあまり私は着せませんでした。食べ物も増えますし、遊びも盛んになりとにかく汚します。洗濯に耐えるものがいいです。前開きでもかぶりでもいいと思いますが、首元が余り窮屈だと着せづらいですね。方のところにボタンがあるかぶりものは着せやすいです。ベストもいいですね。長袖を重ね着すると腕が動かしづらくなります。初めての冬におばあちゃんがハンテンをくれましたが手が水平にあげたまま下ろせない状態でみんなで笑ってしまいました。

Qサイクリングで麦わら帽子をつけろと父にいわれた

トンボの自転車でまいにち25kmくらいサイクリングしています。
紫外線がきになるので、遮光眼鏡をつけています。
しかし、父親に麦わら帽子もかぶれかぶれとうるさく言われます。
なぜですかね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭部が直射日光にさらされて温度が高くなると、前触れもなく突然意識障害が起きることがあります。(日射病)
自転車で走っていると身体全体に風を受けるので、脳の意識中で暑いという感覚が薄くなり、やばいと思ったときには手遅れになります。

麦わら帽子は通気性もあり、ひさしも首回りの日差しを遮ってくれるので良いですね。
でも、自転車では風を受けて走りにくそうです。
せめてスポーツ用の帽子をかぶることをおすすめします。

ちなみに私は、ゴルフ時にメッシュになった帽子を水に濡らしてかぶっています。
少々体温が高くなっても、頭が冷やされることで暑さも和らげられます。

Q子供の名前 確認してください。 あて字? はずかしいですが 2歳の子供

皆さん、教えて下さい。
2歳になる子供がいます。名前は、華奈(はな)といいます。
名前を決める時、華やか という字から、名前をつけましたが、
華やかという読み仮名が、ハナやかというのが正しい読み方ですが、
自分は、華やか⇒ハなやかと読み間違えをしていたため、奈(な)と
いう字をつけてしまいました。
国語辞典を調べても、華⇒はな と読むと書いてあります。
大変はずかしい話ですが、あて字で華⇒は 読む事が可能ですか?

Aベストアンサー

日本の法律上は、どんな漢字をどの様に読ませても命名出来ます。
ただし、子供の名付け上で悪意を持った名前(悪魔・短命など)は認められません。

つまり、「華奈」と書いて「はな」と読んでも全く問題ないのです。
もっと極端に言えば「華奈」と書いて「さくら」と読ませて命名してもOKです。

よって、質問者さんの命名で問題ありませんよ。
私は「華奈」の漢字を見て「かな」または「はな」と読めましたよ。

ご自身の名付けに自信を持ってください。

Q麦わら帽子のつばの形は?

先日、麦わら帽子を買おうとデパートに行きましたが、想像以上に
手ごわく、頭を悩ませています。

基本的にキレイ系の服を好み、あまりカジュアルだったり
ナチュラルなかんじが好きではありません。

麦わら帽子自体、カジュアルなものだけに、
どれだけキレイなかんじでかぶれるかに必死です。(笑)

本当は、12cmのツバの女優帽タイプを買おうと思ってたのですが、
背がかなり低く、顔が小さく、華奢なため、店員さんに
10cmタイプの方がいいと言われ、納得しました。

で、つばの形が波うつタイプか直線的でおでこのとこだけ少し折るタイプかで悩んでいます。

アドバイス、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

帽子の被り方なんですが、
「ちょっと大きめサイズを目深にかぶる」のが正しいんだそうです。
そうしないとしもぶくれにみえて顔が大きくみえるとのこと。
帽子好きで有名な森瑶子さんのエッセイにありました。
それでアイメイクをしっかりめにするといいそうです。
ただ、「ツバが12センチ」だと顔が全部かくれてもったいないから
アタマのサイズは一緒でツバが10センチ、を店員さんは勧められたのかもしれません。

直線的な、いわゆる「赤毛のアン」タイプの帽子だったら
ぴったり目でまっすぐかぶるのがいいと思います。
そして姿勢をよくすること。
バレエをやっていた友人がこの帽子をかぶっていてとても素敵でした。

ご参考まで。

Q赤ちゃんがまだ寝ています。昼寝として起こした方がいいでしょうか?夜寝として朝まで寝かせておいた方がいいですか?

もうすぐ十ヶ月の赤ちゃんが夕方五時半から夜八時の今までまだ昼寝で寝てしまっています。
途中で一度起きたのですが、眠くて仕方がなかったようで、泣き続けるのでおっぱいをあげてまた寝かせました。
離乳食を夜にあげていますがそれも今日はまだあげていません。お風呂もまだ入れられていません。
昨日も同じ時間に寝ていたのですが、昨日は起こして就寝は結局10時半でした。
このまま夜寝として離乳食もなし、お風呂は明日の朝入るとかして、朝まで本格的に寝かせておいた方がいいのでしょうか?
それとも、そろそろ起こして離乳食やお風呂に入れてあげたほうがいいでしょうか?
この時間に起こすと今日も夜10時半頃にやっと就寝になると思います。
夜10時から2時は成長ホルモンが出る時間なので、寝かせておきたい気もするのですが、お風呂や離乳食抜きも心配です。
皆様ならどうしますか?
困っています。

Aベストアンサー

特に月曜ってそういう日がありました。パパも休みでいっぱい遊んだり、大人の都合でお出かけしたり。

今朝起きる時間がずれ、午前中の寝んねがある子なら遅めに寝たり、午後一回の子なら寝るキッカケが遅くなったり。いつもならその時間って忙しい、でもよく愚図るので寝ててくれたら助かるけど、いざ寝られると困っちゃいますね。とりあえず寝かせておきます。また明日からリズムを整えましょう。「明日から」とはいえ夜中のママが大変か、朝すっごく早く目覚める子供に罪はないので付き合いましょう。

ただ、これが月曜だからではなく、よくある事だとしたら問題ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報