電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロジックicの電源vccですが、電流は考えないといけないですか?
わかりません、お願いします

A 回答 (2件)

CMOS の TTL だとしても、電流は消費しますので、ある程度の電源容量は必要です。



SN7400:https://www.mouser.jp/Texas-Instruments/Semicond …
SN74HC00:https://www.mouser.jp/Texas-Instruments/Semicond …

通常の TTL だと、1 個当たり 20mA の電流をみていました。CMOS だと半分くらいかな。FET で構成されていても、出力をドライブしたりするためのファンアウトは必要ですし、内部のプルアップ・プルダウンの抵抗に流れる電流なども必要なので、ある程度の電力は必要です。CMOS とは言え、霞を喰う仙人ではないのです(笑)。

と言う訳で、ロジックの石の数だけ電流を確保する必要があるので、抵抗+3 端子レギュレータでは、安定して電源を供給できないでしょう。アナログならノイズが気になりますが、適度のパスコンを入れてあるロジック回路なら、スイッチングレギュレータが最適です。

前回の回答で紹介した下記は、電流容量が 3A もあるので、大概のロジック回路は動かせるでしょう。しかも結構安いです(笑)。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06733/ ← SI-8050S使用DC5V3A出力 スイッチング電源キット(高圧)Ver.2 ¥650
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すごく助かります

お礼日時:2018/06/10 08:52

デジタル回路の設計・製作もアナログ回路の設計・製作も長年やってきましたが、その電源には電圧だけではなく電流もどれだけの容量のものを用意しないといけないのか、把握していないといけません。



ただ、ずっと以前のデジタルIC/LSIでは、SN74シリーズのような消費電流の多いものばかりでしたけれど、最近のは応答速度が高速ながらも消費電流が少ないCMOSタイプなどが主流ですから、よほどの大規模な回路でもない限り、電源への考慮が完全でなくても電源の電流容量が不足する事態にはなりにくくなりました。
SN74シリーズだった当時は、設計経験を積めばどれだけIC/LSIを使えばどれだけの消費電流になりそうか分かりましたので、電源を考えるときでもその経験が大事でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSタイプの74シリーズic です、FETだから電源は電圧だけ考えればいいのですか?
入力電圧と電流だけ考えればいいのですか?
全くわかりません(>人<;)

お礼日時:2018/06/10 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!