茹でたこごみを頂いたんですが、私がわかるのは、てんぷらとごまあえ・・・。
でも、他に食べ方があるんでしょうか?
たくさんあるんです。
また、ごまあえの美味しい分量も教えてください。私がすると、どうもごまが固い。一様練りごまも使っているんですが・・・

A 回答 (6件)

mimidayoさん こんにちは

私が知っているのは「胡麻和え」ではなく「クルミ和え」です
生まれて始めてこごみを食べたのが「クルミ和え」で作り方を聞きました
クルミをよくすり鉢ですり、塩と砂糖を少しいれ、からみ易いように醤油を少し入れ
茹でたこごみをからめます、こごみは基本的にはあくが少ないのですが
市販の茹でた物は変色防止のためゆで汁に添加物が入っているので
もう一度軽く湯がいてから調理した方がいいでしょうね、
「胡麻和え」もいいですが摺り胡麻ではなく
練り胡麻だけを使うと、「クルミ和え」に近くなります

もう一つは茹でたこごみに醤油と鰹節をかけただけのおひたし
案外あっさりしていてなかなかいけますよ

炒め物に入れても美味しいですね
    • 0
この回答へのお礼

炒め物は気がつきませんでした。おいしそうですね。

こんにちは。

以前、旅館の食事でこごみの澄まし汁を頂いたことがあります。とってもおいしかったです。
(あくが強いようなら味噌汁のほうがいいかも)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。澄まし汁もあるんですね。試してみます。

油揚げ/鶏肉を細かく刻んだものと一緒に、めんつゆとみりん少々で炒める。

味が染みるまで30分。

水煮パックだと保存料くさいので、流水で臭みを抜いて、刻んだものを味噌汁の具にする。自分で缶詰や瓶詰めにしたものなら臭みは少ないと思うのでそのまま使用できる。

茹でたものでも、タマネギ、人参、細切りのジャガイモや長芋と混ぜて、かき揚げという手も。

ミキサーにかけてドロドロにし、カレーやシチュー、ポタージュにする。緑が映える。ポタージュは市販のモノやホワイトソースを利用する手も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。煮る!もいいですね。ポタージュ!びっくりです。
是非やってみたいと思います。

胡麻和えでイマイチという感じでしたら、ピーナッツ和えに挑戦してみては如何でしょうか?ほんのりと甘くて美味しいです。

調味料は、胡麻和えと同じでいいです。ピーナッツは、食べ残りのもので十分です。
すり鉢で擂ってもいいですし、市販ものものでもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ピーナッツも美味しそうですね。試してみます。
とにかくすごい量なんです。

もう一つ、これはいかがですか。

こごみのマヨネーズ和え

1 こごみ300gを、根元の固いところを切り取って、塩少々を入れて茹でてから水にさらします。
2 1の水気を良く切ってから3cmの長さに切ります。
3  マヨネーズに醤油大さじ1を混ぜ合わせて、和え衣をつくります。
4 食べる直前に器に盛りつけて、3をかます。  
    • 0
この回答へのお礼

二つもご意見ありがとうございます。
マヨネーズあえ簡単そうですね。

こごみを使った山菜のサラダです。

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
    • 0