茹でたこごみを頂いたんですが、私がわかるのは、てんぷらとごまあえ・・・。
でも、他に食べ方があるんでしょうか?
たくさんあるんです。
また、ごまあえの美味しい分量も教えてください。私がすると、どうもごまが固い。一様練りごまも使っているんですが・・・

A 回答 (6件)

mimidayoさん こんにちは



私が知っているのは「胡麻和え」ではなく「クルミ和え」です
生まれて始めてこごみを食べたのが「クルミ和え」で作り方を聞きました
クルミをよくすり鉢ですり、塩と砂糖を少しいれ、からみ易いように醤油を少し入れ
茹でたこごみをからめます、こごみは基本的にはあくが少ないのですが
市販の茹でた物は変色防止のためゆで汁に添加物が入っているので
もう一度軽く湯がいてから調理した方がいいでしょうね、
「胡麻和え」もいいですが摺り胡麻ではなく
練り胡麻だけを使うと、「クルミ和え」に近くなります

もう一つは茹でたこごみに醤油と鰹節をかけただけのおひたし
案外あっさりしていてなかなかいけますよ

炒め物に入れても美味しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒め物は気がつきませんでした。おいしそうですね。

お礼日時:2001/08/08 09:04

こんにちは。


以前、旅館の食事でこごみの澄まし汁を頂いたことがあります。とってもおいしかったです。
(あくが強いようなら味噌汁のほうがいいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。澄まし汁もあるんですね。試してみます。

お礼日時:2001/08/08 09:02

油揚げ/鶏肉を細かく刻んだものと一緒に、めんつゆとみりん少々で炒める。

味が染みるまで30分。

水煮パックだと保存料くさいので、流水で臭みを抜いて、刻んだものを味噌汁の具にする。自分で缶詰や瓶詰めにしたものなら臭みは少ないと思うのでそのまま使用できる。

茹でたものでも、タマネギ、人参、細切りのジャガイモや長芋と混ぜて、かき揚げという手も。

ミキサーにかけてドロドロにし、カレーやシチュー、ポタージュにする。緑が映える。ポタージュは市販のモノやホワイトソースを利用する手も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。煮る!もいいですね。ポタージュ!びっくりです。
是非やってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/18 10:48

胡麻和えでイマイチという感じでしたら、ピーナッツ和えに挑戦してみては如何でしょうか?ほんのりと甘くて美味しいです。


調味料は、胡麻和えと同じでいいです。ピーナッツは、食べ残りのもので十分です。
すり鉢で擂ってもいいですし、市販ものものでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ピーナッツも美味しそうですね。試してみます。
とにかくすごい量なんです。

お礼日時:2001/07/18 09:13

もう一つ、これはいかがですか。



こごみのマヨネーズ和え

1 こごみ300gを、根元の固いところを切り取って、塩少々を入れて茹でてから水にさらします。
2 1の水気を良く切ってから3cmの長さに切ります。
3  マヨネーズに醤油大さじ1を混ぜ合わせて、和え衣をつくります。
4 食べる直前に器に盛りつけて、3をかます。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つもご意見ありがとうございます。
マヨネーズあえ簡単そうですね。

お礼日時:2001/07/18 09:11

こごみを使った山菜のサラダです。



http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすりごま(金ごま)を大量に消費できるレシピ

金ごまのすりごま160gを2袋いただいたのですが、おひたしや和え物などにふりかけるだけではなかなか減らず、ご飯にかけて食べるのも飽きてきてしまいました。
以前もいただいたことがあるのですが、賞味期限を切らして捨ててしまい、もったいない事をしたと反省しています。

日々のメニューに使うのでは飽きがきてしまいますので、一度に大量に使う事ができるレシピをご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クッキーのタネにいれると焼き上がり香ばしいです。

よくやるのは、混ぜ合わせたタネを棒状にして冷凍してしまいます。
食べたい時や友人が来る時に、包丁で5~7ミリくらいに切って入用な分だけ焼きます。

粉チーズなども評判がいいので大量消費にオススメです。

Qチンゲン菜、茹でるべきか茹でざるべきか‥?

チンゲン菜の調理方法についての質問です (^- ^ )

色々なレシピを読んでいると、炒める前に軽く茹でる場合と、生から直接炒める場合とが見られます。個々に理由はあるのでしょうが、残念ながらいずれのレシピでもそこまでは解説されていません。
茹でるか茹でないかを判断するポイントは、どの辺なのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼に書かれているレシピを見ました。
これは、中華料理の炒め物によく出てくる下ごしらえのやり方です。
火の通る時間の違う材料を炒め合わせる時に、それぞれの材料をあらかじめ油通しや湯通しして、だいたい火を通しておくのです。
で、最後にそれを鍋の中で炒め合わせる。
エビを最初に炒めて、そのあとで生のチンゲンサイを入れて炒めると、できあがる頃にはエビに火が通り過ぎて固くなってしまいます。だからチンゲンサイの「芯」の部分だけを先にゆでるのです。固くて火が通りにくいから。
かといって、先に生のチンゲンサイを炒めておいて、あとからエビを入れると味だしの点でイマイチ。
先にエビを炒めて、そこに調味料を入れてからめ、しっかりと味をつける。そこに、ほぼ火の通ったチンゲンサイの芯と葉を入れて、さっとあえる程度に混ぜる。
チンゲンサイ単独でいためるのなら、これは必要ないと思うんです。
加熱時間の違うものどうしを炒めるときは、こうした方がおいしいです。
また、確かにチンゲンサイはあくは少ない方ですけど、でも、ぐつぐつ煮たりすると、ちょっと青臭い汁が出ますよ。私はこれが気になるんです。
特に塩味のみの味付けだったりすると、青臭さがすごく目立っちゃいます。チンゲンサイをスープにする時なんかは、私はちょっと油をおとしたお湯でさっとゆでておきます。
で、スープの仕上げに加えます。
好みの問題なので、そんなに厳密なものじゃないと思いますよ。
ただ、例に挙げられたレシピに関しては、上に書いたようなことが理由でしょう。

お礼に書かれているレシピを見ました。
これは、中華料理の炒め物によく出てくる下ごしらえのやり方です。
火の通る時間の違う材料を炒め合わせる時に、それぞれの材料をあらかじめ油通しや湯通しして、だいたい火を通しておくのです。
で、最後にそれを鍋の中で炒め合わせる。
エビを最初に炒めて、そのあとで生のチンゲンサイを入れて炒めると、できあがる頃にはエビに火が通り過ぎて固くなってしまいます。だからチンゲンサイの「芯」の部分だけを先にゆでるのです。固くて火が通りにくいから。
かといっ...続きを読む

Q白滝を茹でる場合、何分茹でればいいのでしょうか?

肉じゃが作る際、白滝を茹でる場合、何分茹でればいいのでしょうか?5分位ですか?

Aベストアンサー

あく抜き、こんにゃく特有の臭み抜きが
目的なので「さっと」でいいです。

板こんにゃくも同様ですが、
鍋に水はって水から茹でます。

そのまま沸騰すればそれでOKです。

ぐつぐつ5分も茹でる必要はありません。

なお、水にさらすのも不要です。
ざるにあげて湯切りすればいいです。

Qポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりまし

ポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりましたが皮をむいた芋を20分位ゆでました。料理本2冊みたけれど分数が書いてなくて適当です。みなさんは何分ゆでますか?また皮は向いてから茹でますか?それとも茹でたあと皮をむく?どちらが正しいのでしょう??

Aベストアンサー

ゆで時間はジャガイモの種類とサイズによって15~25分とバラツキがあります。途中で爪ようじを刺して様子をみながらやっています。時間が無いときは早めに火から降ろして電子レンジのお世話になります。
それから皮ですが、まずくぼみだけ包丁のかかとでけずって全部はむきません。ゆでてからむきます。全部むいてからゆでると溶けちゃうことがありますので。

Qじゃが芋を茹でているお湯の中に、卵を入れて茹で卵を作っても良いですか?

じゃが芋の皮を剥いて茹でています。そのお湯の中に、洗った卵を殻のまま入れ、茹で卵を作ろうとします。
質問は、茹でている卵の殻から、何か悪い物が溶け出し、じゃが芋を汚しますか?

Aベストアンサー

気に成るなら卵は入れる前に洗う。ほぼ熱湯ですから、仮に菌が付いていても綺麗さっぱり死滅する。ジャガイモとて、そのまま食べずに皮は剥くはず。

スパゲティを茹でながら、その鍋にレトルトの袋を同時投入して暖めていた画像を見た事が有りますが、それに較べたら3光年ましでしょう。もっと気に成るなら、ジャガイモ上げてから卵を投入。湯の使い回しはエコです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報