茹でたこごみを頂いたんですが、私がわかるのは、てんぷらとごまあえ・・・。
でも、他に食べ方があるんでしょうか?
たくさんあるんです。
また、ごまあえの美味しい分量も教えてください。私がすると、どうもごまが固い。一様練りごまも使っているんですが・・・

A 回答 (6件)

mimidayoさん こんにちは



私が知っているのは「胡麻和え」ではなく「クルミ和え」です
生まれて始めてこごみを食べたのが「クルミ和え」で作り方を聞きました
クルミをよくすり鉢ですり、塩と砂糖を少しいれ、からみ易いように醤油を少し入れ
茹でたこごみをからめます、こごみは基本的にはあくが少ないのですが
市販の茹でた物は変色防止のためゆで汁に添加物が入っているので
もう一度軽く湯がいてから調理した方がいいでしょうね、
「胡麻和え」もいいですが摺り胡麻ではなく
練り胡麻だけを使うと、「クルミ和え」に近くなります

もう一つは茹でたこごみに醤油と鰹節をかけただけのおひたし
案外あっさりしていてなかなかいけますよ

炒め物に入れても美味しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒め物は気がつきませんでした。おいしそうですね。

お礼日時:2001/08/08 09:04

こんにちは。


以前、旅館の食事でこごみの澄まし汁を頂いたことがあります。とってもおいしかったです。
(あくが強いようなら味噌汁のほうがいいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。澄まし汁もあるんですね。試してみます。

お礼日時:2001/08/08 09:02

油揚げ/鶏肉を細かく刻んだものと一緒に、めんつゆとみりん少々で炒める。

味が染みるまで30分。

水煮パックだと保存料くさいので、流水で臭みを抜いて、刻んだものを味噌汁の具にする。自分で缶詰や瓶詰めにしたものなら臭みは少ないと思うのでそのまま使用できる。

茹でたものでも、タマネギ、人参、細切りのジャガイモや長芋と混ぜて、かき揚げという手も。

ミキサーにかけてドロドロにし、カレーやシチュー、ポタージュにする。緑が映える。ポタージュは市販のモノやホワイトソースを利用する手も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。煮る!もいいですね。ポタージュ!びっくりです。
是非やってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/18 10:48

胡麻和えでイマイチという感じでしたら、ピーナッツ和えに挑戦してみては如何でしょうか?ほんのりと甘くて美味しいです。


調味料は、胡麻和えと同じでいいです。ピーナッツは、食べ残りのもので十分です。
すり鉢で擂ってもいいですし、市販ものものでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ピーナッツも美味しそうですね。試してみます。
とにかくすごい量なんです。

お礼日時:2001/07/18 09:13

もう一つ、これはいかがですか。



こごみのマヨネーズ和え

1 こごみ300gを、根元の固いところを切り取って、塩少々を入れて茹でてから水にさらします。
2 1の水気を良く切ってから3cmの長さに切ります。
3  マヨネーズに醤油大さじ1を混ぜ合わせて、和え衣をつくります。
4 食べる直前に器に盛りつけて、3をかます。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つもご意見ありがとうございます。
マヨネーズあえ簡単そうですね。

お礼日時:2001/07/18 09:11

こごみを使った山菜のサラダです。



http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこごみの食べ方

こごみは草ソテツの新芽で生えているのは見た事あるのですが
食べた事がありません。関東の方でよくみかけました。
今日八百屋に売っていて珍しいので買ってしまいました。
ぜんまいに良く似ていますが堅そうです。

Aベストアンサー

こんにちは。
最初にこごみ ? 何それって思い何だろうと、料理のサイトで見てたらありました。
こういう食べ方っておいしそうだなって思いましたよ。

http://cookpad.com/recipe/1099922

Qすりごま(金ごま)を大量に消費できるレシピ

金ごまのすりごま160gを2袋いただいたのですが、おひたしや和え物などにふりかけるだけではなかなか減らず、ご飯にかけて食べるのも飽きてきてしまいました。
以前もいただいたことがあるのですが、賞味期限を切らして捨ててしまい、もったいない事をしたと反省しています。

日々のメニューに使うのでは飽きがきてしまいますので、一度に大量に使う事ができるレシピをご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クッキーのタネにいれると焼き上がり香ばしいです。

よくやるのは、混ぜ合わせたタネを棒状にして冷凍してしまいます。
食べたい時や友人が来る時に、包丁で5~7ミリくらいに切って入用な分だけ焼きます。

粉チーズなども評判がいいので大量消費にオススメです。

Q山菜の食べ方

信州の知り合いから山菜を頂きました。タラの芽、こごみ、ふきのとう、ニレあぶら?どのように食べるのがポピュラーなのか教えてください。また調理法も教えて頂けると有難いのですが。

Aベストアンサー

山菜は美味しくて私も大好きです。
新鮮な内に美味しく頂いてください。
ニレあぶらって、たぶん”コシあぶら”の事でしょうね。一見タラの芽に似ている。(地方によって色々な名前が有るのかも)

タラの芽、コシあぶらは天ぷらが一番です。こごみ、ふきのとうも一緒に天ぷらにすれば色々な種類があって楽しみですね。

こごみは、湯がいてゴマ和えが美味しいです。とくにあく抜きは必要有りません。
ふきのとうが沢山有れば、天ぷら以外に”おかず味噌”にすると長持ちします。
湯がいたふきのとうを細かく切って、味噌とみりんに混ぜてフライパンで痛めます。十分に水分が飛んでねっとりすれば完了。(好みで砂糖も少々)
ふきのとうは独特の苦みが食欲を増してくれます。
リンク張っておきますので細かい料理方法は見てください。

参考URL:http://www.sansaiya.com/ryouri/ryouri.html

Qチンゲン菜、茹でるべきか茹でざるべきか‥?

チンゲン菜の調理方法についての質問です (^- ^ )

色々なレシピを読んでいると、炒める前に軽く茹でる場合と、生から直接炒める場合とが見られます。個々に理由はあるのでしょうが、残念ながらいずれのレシピでもそこまでは解説されていません。
茹でるか茹でないかを判断するポイントは、どの辺なのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼に書かれているレシピを見ました。
これは、中華料理の炒め物によく出てくる下ごしらえのやり方です。
火の通る時間の違う材料を炒め合わせる時に、それぞれの材料をあらかじめ油通しや湯通しして、だいたい火を通しておくのです。
で、最後にそれを鍋の中で炒め合わせる。
エビを最初に炒めて、そのあとで生のチンゲンサイを入れて炒めると、できあがる頃にはエビに火が通り過ぎて固くなってしまいます。だからチンゲンサイの「芯」の部分だけを先にゆでるのです。固くて火が通りにくいから。
かといって、先に生のチンゲンサイを炒めておいて、あとからエビを入れると味だしの点でイマイチ。
先にエビを炒めて、そこに調味料を入れてからめ、しっかりと味をつける。そこに、ほぼ火の通ったチンゲンサイの芯と葉を入れて、さっとあえる程度に混ぜる。
チンゲンサイ単独でいためるのなら、これは必要ないと思うんです。
加熱時間の違うものどうしを炒めるときは、こうした方がおいしいです。
また、確かにチンゲンサイはあくは少ない方ですけど、でも、ぐつぐつ煮たりすると、ちょっと青臭い汁が出ますよ。私はこれが気になるんです。
特に塩味のみの味付けだったりすると、青臭さがすごく目立っちゃいます。チンゲンサイをスープにする時なんかは、私はちょっと油をおとしたお湯でさっとゆでておきます。
で、スープの仕上げに加えます。
好みの問題なので、そんなに厳密なものじゃないと思いますよ。
ただ、例に挙げられたレシピに関しては、上に書いたようなことが理由でしょう。

お礼に書かれているレシピを見ました。
これは、中華料理の炒め物によく出てくる下ごしらえのやり方です。
火の通る時間の違う材料を炒め合わせる時に、それぞれの材料をあらかじめ油通しや湯通しして、だいたい火を通しておくのです。
で、最後にそれを鍋の中で炒め合わせる。
エビを最初に炒めて、そのあとで生のチンゲンサイを入れて炒めると、できあがる頃にはエビに火が通り過ぎて固くなってしまいます。だからチンゲンサイの「芯」の部分だけを先にゆでるのです。固くて火が通りにくいから。
かといっ...続きを読む

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Q白滝を茹でる場合、何分茹でればいいのでしょうか?

肉じゃが作る際、白滝を茹でる場合、何分茹でればいいのでしょうか?5分位ですか?

Aベストアンサー

あく抜き、こんにゃく特有の臭み抜きが
目的なので「さっと」でいいです。

板こんにゃくも同様ですが、
鍋に水はって水から茹でます。

そのまま沸騰すればそれでOKです。

ぐつぐつ5分も茹でる必要はありません。

なお、水にさらすのも不要です。
ざるにあげて湯切りすればいいです。

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Qポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりまし

ポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりましたが皮をむいた芋を20分位ゆでました。料理本2冊みたけれど分数が書いてなくて適当です。みなさんは何分ゆでますか?また皮は向いてから茹でますか?それとも茹でたあと皮をむく?どちらが正しいのでしょう??

Aベストアンサー

ゆで時間はジャガイモの種類とサイズによって15~25分とバラツキがあります。途中で爪ようじを刺して様子をみながらやっています。時間が無いときは早めに火から降ろして電子レンジのお世話になります。
それから皮ですが、まずくぼみだけ包丁のかかとでけずって全部はむきません。ゆでてからむきます。全部むいてからゆでると溶けちゃうことがありますので。

Qハンバーグの食べ方についてのマナー

先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。
すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。


私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる

友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる


別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

すでに何人かの方から同じような回答がされていますが、私も「おいしく食べられれば」どちらでも良いと思います。

似たような例でカレーライスを食べるのに、食べる前にカレーとご飯をごちゃ混ぜにして食べる人もいます。私も子供の頃はそうしていましたが、大人になるにしたがって、世間ではあまり歓迎されないみたいでやめました。味がよく混ざっておいしいんですけど。

ハンバーグだけでなくステーキもあらかじめ切って食べることもあります。また最近の和風レストランなどでは照り焼きステーキを箸で食べやすいようにあらかじめ切って出てきます。おいしいし、とても食べやすいと思います。

高級レストランなどでナイフとフォークが出てくると、やはり一口ずつ切って食べるのが普通で、質問者さんの友人のような食べ方をするのは馬鹿にされないかと、ちょっと勇気がいるように感じています。特に外国に旅行したような場合には、正当な?方法で食べられたほうが良いでしょう。

Qじゃが芋を茹でているお湯の中に、卵を入れて茹で卵を作っても良いですか?

じゃが芋の皮を剥いて茹でています。そのお湯の中に、洗った卵を殻のまま入れ、茹で卵を作ろうとします。
質問は、茹でている卵の殻から、何か悪い物が溶け出し、じゃが芋を汚しますか?

Aベストアンサー

気に成るなら卵は入れる前に洗う。ほぼ熱湯ですから、仮に菌が付いていても綺麗さっぱり死滅する。ジャガイモとて、そのまま食べずに皮は剥くはず。

スパゲティを茹でながら、その鍋にレトルトの袋を同時投入して暖めていた画像を見た事が有りますが、それに較べたら3光年ましでしょう。もっと気に成るなら、ジャガイモ上げてから卵を投入。湯の使い回しはエコです。


人気Q&Aランキング