プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問、というより相談に近いのですが。

現在30歳の誕生日を迎えたばかりで、パソコン関係の仕事をしています。
(サーバ構築の仕事です)
将来は、中小企業やNPO法人の様な所にサーバを低予算で構築してまわる仕事を考えています。

そういう意味ではぜんぜん関係無いのですが、
学生の頃、資金の問題でどうしてもできなかった語学留学をしてみたく思っています。
自分でしっかりした金額を稼げるようになったからです。

語学は前々から興味があって勉強した中国語(普通語)を学びたいと思っています。
経験としては、中国語の教室で2年ほど発音と基礎的な部分を習いました。
仕事の関係で、中検やHSKは受けていません。

そこで30歳を超えた私にも、語学留学は可能でしょうか?
何が必要で、どのような手続きを行うものなのでしょうか?

回答、というよりアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (8件)

回答ではなく、単なる参考です。

パソコンのプロの方なら、留学の具体方法などはとっくにネット検索をされておられると思いますので、それらからは得られにくい情報を以下;

学校の選択:中国語(普通語)を学ぶのなら、やはり中国大陸が便利でしょう。場所はどこでも構いません。出来たら北方やその他の大都市の周辺地域の中都市の学校。各種誘惑に弱い方なら、日本人留学者・生徒が少ない学校。期間は1週~2年程を随意に選択可能。普通程度の語学留学なら1年間で十分だと思います。より高度な水準を狙うのら2年間です。"普通語学留学過程"は2年間で一応打ち切られます。特殊事情があば交渉して延長するとか、他の学校へ移動すれば機会は無きにしも非ずです。または一旦帰国して、他の学校の次期の学期からやり直す方法が有ります。欧州・オセアニアからも沢山来ています。彼らと友達になって有意義な留学生活を楽しむ日本人留学者が大勢います。日本人コミュニティーに嵌ってしまい語学学習から脱落すものも大勢います。そういう意味で日本人が少数の中堅どころの大学をお勧めしたわけです。どんな地方都市にも標準語(普通語)を話す教師が授業を担当、ご安心の程。北京市で学んでいると北京語訛りが強い中国語になってしまう危惧が有ります。本物の標準語を学ぶのなら地方都市で標準語を話す教師の下で学ぶのが最良だと思います。街に出ると現地語だから標準語を学ぶ機会が無くなる懸念も有りますが、学内だけでもその気があれば標準語を学べます。中国人本科生や教師に課外授業してもらえます。普通規模でも中国の大学構内は広いです、まるで一つの町のように大方の設備機能が入っています。教師や職員・本科生の住居はもちろん、クリニック・病院・郵便局・公安詰め所・キオスク・床屋・小売商店など。旅行社だって備わった大学も有ります。

年齢の危惧:是は全く懸念するのは無用です。要はやる気モチヴェイションです。二十歳前後の遊学目的の学生が大勢いる中で30くらいのかたは一様にやる気満々で現地生活を楽しんでいます。会社派遣の人も沢山います。彼らは概ね真剣に学んでいます。こちらの方のほうが進歩が早い場合が有ります。50歳くらいまでは受け入れているのが普通です。健常者なら50を過ぎても語学留学している人は沢山います。そういったかたがたは日課の授業後に概ねなんらかの専攻学習に専念しているようです。住居の心配は全く無し。二人部屋・一人部屋、冷暖房完備・または無し、TVや電話だって許可する学校も有り。

授業内容:同じ学ぶのならご自分に向いた、または好きな講座を開いている学校が良いでしょう。初級から高級まで各課程が有ります。外国人語学留学生を受け入れている大学はいろんな学校が有ります。例えば中医学学校、電気通信学校、機械工学学校、教育師範学校、民族文化歴史学校など。例えば初めの一年間または半年は語学習得に専念して、のちに並行して好みの分野を専攻すれば楽しくなります。ただし、語学留学生の場合は専科に入ることは何らかの規約に抵触しそうです。編入できる可能性は少ないと思います。でもそういう学校(大学)には専門文献が豊富に備わった図書館とか設備が有ります。授業時間外の余暇にその大学本科に通う中国人生徒さんと契約して家庭教師になってもらうことも可能です。例えば上海交通大学の外国人語学研修過程に入学して、自主的課外学習で本科生に家庭教師になってもらうとか、図書館通いするとかいくらでも機会は有りますね。日本語勉強中の本科生なら相互学習ということで無料で付き合ってくれる本科生もいます。出来るなら異性のほうがより進歩します。本授業で習得する語学よりこちらの方でより進歩するのが通常です。以外に休みが多いので自主的に勉学に励まないとあっという間に一年は過ぎます。規定の授業料だと一日4コマ・200分ほど、午後は授業無し、土日は休み、四季の長期休暇などで授業開催日は実質一年間190日くらいが普通です。

現地学習の特典:HSK受験は何度でも挑戦可(年間数回有り)。活きた会話が学べる。本科生やその家族や街や旅行先で出会った人民と親交を深めることが可能。日本では気が付かなかった日本の良い点、悪い点が見えてくる。同時に中国のことも見えて来る。

留学方法:健常者であれば、手続きは簡単です。HIV保持者以外は何も制限は無いと思います。ありきたりの書類が要求されるだけです。派遣会社に一任すれば後は入学時期数日前に現地入りするだけです。入学次期は随時、春・秋の学期ピリオド、季節ごとの特別学級など、ほとんど一年中可能。ネットで"中国留学"or"外国人語学研修 中国"or"中国留学とは"で中国の大学や日本の派遣会社のサイトや経験談サイトが玉石混淆で無数にヒットするはずです。お試しください。

とりあえず現地入りして気に入ったら延長することも可能です。日本で学ぶよりも数十倍効果はあると信じます。それでは良い留学になることをお祈りします(^^♪。

以上は私の見解で、普遍的なものでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

とても長い文章で、貴重なお時間を割いて頂いて、恐縮です。

確かに、PC技術を生業としていますので、ある程度のサイトをまわりました。
その点で、サイトをまわってもわからない、見えてこない部分のお話を伺う事ができて、この教えて!gooを使用して良かったと思えました。

年齢の危惧は自分の心構えで払拭できる事、現地学習の特典、要となる学校選びや、内容にも触れて頂き、本当に感謝です。

私もhikaru2005さんと同じように中国に留学をしようと思っています。

ちなみに私は現在31才の女性です。
年齢のことを考えると不安に思うこともありますが、行ってみようと思った今がチャンスなのだと思っています。確かに若い人に混ざって付いて行けるか?とか、留学後の生活とか、結婚のこととか、考え出したらキリがないほど不安材料は多いのですが、チャレンジしてみようと思い、申請手続きをしている最中です。
他の方も書き込みされていらっしゃいますが、学校側の年齢制限等のために留学できないと言うことは全くないようです。
具体的に留学したら、どんな生活になるのか?とても不安なので、最近は現在留学中の方の日記等が書かれているHPにアクセスして情報収集していますよ。なかには私たちと同じ年代の方もいらっしゃるので、hikaru2005にも参考になるかもしれません。

私が最近よく見ているページのアドレスを参考URLに入れておきますね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/azomasa/profile/
    • 0

現在中国に滞在して中国語の学習と中国学生に日本語の指導をしています。

中国語学習暦は約20年、退職後中国の各大学に短期遊学をしています。

中国語の学習、留学は年齢に関係ありません。パンフには年齢制限もありますが一部「北京、上海」などはあるようです。
身体検査は日本で済ませたほうが良いでしょう。留学先でも再調査があります。

私は短期の継続で滞在しています。留学期間は1年―2年が一応の基準が多いようです。

中国どこでも普通話は通じます。これは一般的な言いかたで、学内では一応通じます。山一つ越えれば言葉が違う広い中国です。留学先は慎重に選ぶのが
賢明でしょう。

例えば、私が現在、遊学している重慶は方言が強く普通話は教師、学生ぐらい。仲間内の会話は四川の語言最初は全然聞きとれません。

慣れに充分の時間が必要です。中国東北地区は一般的に普通話で日本人には留学向きと言えましょう。

現在各大学では留学生にHSKの習得に力を入れています。若年層が一般的に多く応募し試験に参加しています。自分の実力を試すのには格好の材料ですが、
HSKが万能ではなく、非常に偏った一面が有ります。

中国の大学ではHSKを基準に教育しているところが多くなっています。
大学により異なりますが、寮生活が一般的に多いですが、学外に生活場所を移して留学生活できる大学が最近多くなってきています。西安では公安局が下見をして許可が下りるケースがありました。

持ち出し金。カードを利用するのが安全です。学内にも市街にも銀行がある中国銀行は土日でも利用できて便利です。明細書、残高も確認できます。

ご健闘を祈ります
    • 0

たびたびすいません。

女性と男性の違いですが・・・。
ずばり年齢に対するプレッシャーの受け方の違いですね。
基本的に、30歳過ぎた男性の場合は企業派遣で来ている人がほとんどなので、年齢云々ということでもないし。
仮に、30歳過ぎで日本の会社を辞めて来た人だとしても、女性程年齢に対するコンプレックスはないと思います。
年齢年齢と言っていますが、いろんな年代の人と触れ合えるというのもまた楽しみの一つです。
60歳代の人とも友達のように付き合えますし。
日本ではまずありえないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス、ありがとうございます。

確かに年齢のプレッシャーって少なからず持っているかも知れません。
「結婚」という言葉も少しですが意識するようになっていますので。

それにしても、韓国の方というのは、文化の違いもあるかも知れませんが、どうでも良い事を聞いてくるのですね。
ちょっと驚きました。

No.4です。

日本人同士ならそんな会話はないのですが、やはり韓国人の若者あたりにきつい一言を言われたりします。
「何で結婚しないの?こんなとこで勉強してる暇があったら、日本で結婚相手見つければ?」
悪気はないと思うのですが、そんなことにも耐えなければいけません。
しかも、中国では(というか韓国人留学生がたくさんいますので、もしかしたら韓国ではと言った方がいいのか・・・)
年齢をすぐに聞いてきますし。
私の体験談ですが、年齢は聞かれたらごまかさずに素直に言った方がいいと思います。
基本的に言うまで何度も聞いてきますし(韓国人)、ごまかしたらごまかし続けるのも辛いし。
年齢もあまり気にしすぎるとストレスになりますので、そんなことに気を使っていては時間の無駄です。
そういう国の文化の違いも含めていろいろ勉強になるかと思います。

それから留学中の滞在場所はお決まりでしょうか?
学校にある宿舎の場合、恐らく2人部屋になるかと思います。
できれば、全然違う国の人(私は22歳フランス人でした)の方が、楽ですよ。
既に中国語は勉強済みとのことなので、そういった交渉もしてみては。

では、がんばって楽しい留学生活を送ってください。
    • 0

hikaru2005様は、女性でしょうか?男性でしょうか?

私は、女性ですが、27歳で北京に留学しました。
やはり結婚適齢期ということもあり、若い子に混ざって勉強するのには抵抗があったのですが、実際は何も心配するとこはありませんでした。
私も長年の夢で、たまたまタイミングがあったので、今しかない!と心に決めて1年間留学しました。
あまり悩んでいてもどんどん年をとっていくだけだし。
実際行ってみると、もちろん20代の若い子もいましたが、日本人に限っていうと、20台後半、30代の方が多かったように思います。
それに、中国語は年配の方にも人気があるようで、私のクラスには15人中60歳以上の方が3人もいらっしゃいました。
たまに常識のない韓国人の大学生(中国語を専攻していたり親に行けといわれてきている、まあこれから中国語を使って一旗揚げようという人達)は、
「今から勉強してどうするんですか?」(もう先も長くないのに・・・)
なんて失礼な質問をしていましたが、その人達よりもかなりがんばっていい成績をとっていらっしゃいました。
30歳なんてまだまだ余裕ですよ。
日本では学べないような楽しい事がいっぱいあると思います。
がんばってください。

ちなみに私は、留学時に知り合った韓国人男性と近々結婚予定です!
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイス、本当にありがとうございます。
また、ご結婚おめでとうございます。

日本人に限ると20代後半~が多いんですね。
悩むよりも行動されていらっしゃる方達っていう印象を持ちました。
みなさんのアドバイスのお蔭で、留学のための資料を探したり、取り寄せたりして、
準備を始めるきっかけをつかむ事ができました。

ふとアドバイスを読んでて思ったのですが、男性と女性では何か異なる点があるんでしょうか?
私は女性ですが、男性と異なる点があれば、教えて頂きたいです。

こんにちは(^。

^)

わたしは20代後半で中国に留学しました。
勤勉意欲がある方なら30代だろうが50代だろうが関係なく留学できますし、手続きも年齢が違うからといって変わるわけではないですよ。
手続きに関しても留学斡旋業者に頼んだり、(手数料として数万取られますけど)
行きたい大学や都市に留学している知人等がいらっしゃれば代わりに資料を取ってきてもらったり、入学の手続きも手伝ってもらえたりしますよ。
ネットや書籍でもありますから心配いりませんよ。
入学にもHSKは関係ありません。(大学本科に入学するなら必要になりますが)
最初クラス分けの簡単なテストがあってそれで分けられるかと思います。
心配なら渡航前に中検やHSKを受験することだってできますしね。

「思い立ったときがチャンス」といいましょうか、
ちょうど30前後というのはいろんな意味でチャンスだと思いますよ。
転機を迎える年齢といいましょうか、「思い立ったらあれこれ悩むよりも行動ありき」なんじゃないでしょうか?
ただ、次の就職のことも気にされるでしょうから、留学期間は長くて2年、だいたい1年~1年半と決めてその間で自分の目的は果たすようにしましょう。自分の経験からいっても語学だけの留学は2年が限度のように思います(わたしは1年半ですが)

わたし自身の話になりますが、わたしも学生時代に留学ができなくてどうしてもしたかったんです。自分のスキルアップはどういう形を望んでいるのか?ということを考えたら、海外(中国)とかかわりの深い仕事となると留学して現地を見たかったんですよね。
ちなみにわたしは1年半の留学でHSKは10級をとり、(もともと勉強していたのもありますが)そのまま現地にとどまり、現地の日系企業で雇われて現在に至ります。
たしかに将来(帰国後)の不安はないこともないのですが、「これでよかったんだ」と思ってますし、どこかで「この経験は無駄にならないだろうし、何とかなるだろう」って思っています。

ご自分の目的意欲があればきっと留学は成功するでしょうし、ご自分の人生を切り開くことができるだろうと思います。
どうぞご自身の力を信じてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

みなさんおっしゃるように、年齢を気にして行動しないのは、あまり意味の無い事だとわかりました。
書籍でも語学留学の情報が手に入るのですね。
早速、書店で探してみます。

確かに、「思い立ったが吉日」ですね。
帰国後の不安も無いわけじゃありませんが、「価値のある経験」を求めて行動に移そうと思いました。

年齢的なものは関係ありません。

中国語を習うだけならお金さえ払えばOKです。
私は20代後半でしたが、50歳くらいの人もいました。
留学生の中では、年齢よりも真面目にやる人、遊ぶ人でグループができて分かれていると思います。

実力は先生が測るし、クラス換えも割と本人の意思を尊重してくれると思います。大学も独立採算になっているので、留学生はお金さえ払ってくれればいいという感じだ、と思っていればよいと思います。ですから、留学生の固まっている語学クラスは一般の学生とはかけ離れています。

中国語は半年に一度のクラス換えで、特に上のクラスに上がる試験もなく、自由です。一般のクラスで聴講したいクラスがあれば、途中でクラスを変更できます。

聴講するような、あるいは一般の学生になるような人はまず、語学クラスを経てからの人が多いです。
現在の自分の実力はあまり気にしなくていいと思います。むこうに行ってからゆっくり見学して決める余裕があります。日本から来る人は全くできない人も多いです。少しでもできればあまり問題ないと思います。

まず、留学生寮に住むことになるので、日本人に話せば、面倒を見てくれる人を教えてくれます。

手続きは会社に任せる、大学が決まっている場合は、自分で申し込むという方法があります。手続きは難しくはないそうです。会社に頼むと数万円、とられます。

以上は比較的、大きな大学の話です。小さい大学、受け入れ実績のない大学を志望する場合は手続きに手間取ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず、参考になるアドバイスをありがとうございます。

ある意味、お金を確実な分だけ準備しなければならないという事がよくわかりました。

私としては、大きな大学も対象として視野に入れているので、とても参考になりました。