アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して11年。ずっと違和感があったのですが、やっと気付きました。

10年間ずっとワンオペ育児だったことに。
そしてこれからもです。
 
学校のこと、習い事のこと、子供の悩みや、日頃の様子、メンタルに関すること、イベントごと、将来のこと、地域との関わり、家のこと、車のこと。
これからは、親の介護などもあると思います。
きっと、私ひとりです(ToT)

色々あるけど、ワンオペ育児なんて言葉がなかったので、今まさにこれだったことが分かりムカついてきます。

旦那さんは仕事熱心で、こどもの面倒は見れませんが、トランプしたり、ゲームくらいならたまーーーーに30分くらいはします。

私は専業主婦なので、それが負い目に感じ、お金を稼いでもらう以外は頼れませんでした。というか、旦那さんは忙しくて家にいないので、頼れなかったのですが。

でも、専業主婦でも子育ては二人でするものなんですね。知らなかった。旦那さんは、なんでも仕事を理由にしています。

なんか、辛いです。
この気持ちどう処理したらいいか分かりません。
旦那さんに話しても、俺のどこにそんな時間(こどもや家、地域のことをやる時間)あるんだとなります。

意味わからない質問ですみません。なんか辛くて。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、専業主婦とは言え、ちょっとパートしているので、月3~4万くらいですが稼いでいます。。。

      補足日時:2018/06/10 17:51

A 回答 (4件)

子供に、興味の無い旦那さんでしょう。


仕事が忙しい、時間が無いなどは、言い訳。
実際は、関わりたく無い。
子供や家庭に興味無し。
定年・即離婚のパターンですね。
(*´Д`)
    • good
    • 0

男って本当にこういう人、多いです!ヌシ様が専業主婦である事はあまり関係はないと思います!我が家は共働きですが、やはりなぁんにも手伝わないどころか、私が病気になっても、看病もせず、ゲームや趣味に没頭!悲しくなりますよね!わかります!悲しいですが、子供の事を思うと結局は女が我慢するしかなくなってしまいますよね。

ここで吐き出して頑張りましょう!
    • good
    • 2

ちょっとツッコみを入れてしまうと、「専業主婦でも子育ては二人でするものなんですね。

知らなかった」とありますように、質問者さんも訳が分からず、家の仕事を一人で背負ってしまったのですよね。
旦那さんが忙しくても、何か出来る事を請け負ってもらう・・・これは質問者さんの負担を軽くするだけでなく、質問者さん自身を納得させる事でもあります。
男性って漠然と「手伝って」と言うだけでは、何もしない人が多いです。
お手数ですが、彼が投げ出さない程度の家事・育児・その他の仕事を考えて、割り振りする必要があるかもしれません。
そして、これから始まるであろう介護。
こんなものまで丸投げされたら、一気に亀裂が入ります。質問者さんが倒れます。

ホント、妻の負担は多いですが、離婚せずに円満にやって行くなら知恵を使わねばなりません。
難しいのですけどね。
    • good
    • 1

お気持ちはわかります。



うちも似たようなものですから。

でもうちは休みも時間帯もズレているので仕方ないと諦めています。

しんどい中、無理をして育児に参加してもらっても辛いだけでしょう。

それはそれでお互い不満が出てきますよ。

本当に仕事が忙しい旦那さまなら、休みの日ゆっくりさせてあげたい、とは思えませんか?



ワンオペの特典は、全て自分が主導権取れることです。

そして、子供はちゃんと見ているということ。


悪く捉えると、もう悪い方向にしか考えられなくなります。

現状を変えられないのであれば、嘆くよりもそのことを良い方向に考えましょう。

そして、男性には仕事以外にあれもこれも要領よくやる器量はないこと、これも理解してあげましょう。


旦那さまがきちんと働いてお金を稼いでくれているおかげで、あなたはパートでのんびり働いていられるんです。

やむを得ずフルで働かないといけない妻はたくさんいて、子供との時間もなかなか持てない人もいるんですから、あなたは幸せなのかもしれません。

皆が同じ土俵にいる訳ではないですから、比べるものでもないし何でも同じとはいきません。

嘆くよりも、幸せに感じられるようポジティブにいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答です。がんばれそうな気になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2018/06/11 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!