アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引きの後日逮捕について
もし、万引きしたらしき怪しい人物が防犯カメラで発覚した場合
すぐに被害届を出すんですか?
よく、後日逮捕には、十分な証拠が必要と聞きましたが
十分なとは、どれくらいの証拠がいるのでしょうか?
又防犯カメラだけで住所とか分かるんですか?
後日逮捕の確率ってどれくらいですか?
そういう怪しい人物も全て警察が1人の為に日本全国探し回るんですか?
気になったのでご回答お願いします。

A 回答 (3件)

盗んでいる決定的な証拠が必要です。



それがあっても即捕まる訳ではなく、数人が捜査するだけです。
    • good
    • 0

もし、万引きしたらしき怪しい人物が防犯カメラで発覚した場合


すぐに被害届を出すんですか?
  ↑
それは店が決める事です。
騒ぎを嫌う店なら、出さないかもしれません。



よく、後日逮捕には、十分な証拠が必要と聞きましたが
十分なとは、どれくらいの証拠がいるのでしょうか?
  ↑
これはケースバイケースです。
法的には、犯罪を犯したと疑うに足りる
証拠があれば良い、ということになっています。



又防犯カメラだけで住所とか分かるんですか?
  ↑
前科でもあれば判るでしょうが、
そうでなければ、捜査しないと判りません。



後日逮捕の確率ってどれくらいですか?
   ↑
70%ぐらいです。

2016年で69,33%
2015年で70,36%
(犯罪白書より)



そういう怪しい人物も全て警察が1人の為に
日本全国探し回るんですか?
  ↑
そんなことはしません。
万引きは常習犯が多いので、捕まえ易い
のです。

例えば同じ店に来て、店長が覚えていて
通報するとかですね。
    • good
    • 1

>すぐに被害届を出すんですか?


 お店次第、経営者次第。
 警察には突き出さないで、犯人をボコボコにする輩もいる。

>十分なとは、どれくらいの証拠がいるのでしょうか?
「盗んでいません」という反論が通用しない証拠。

>防犯カメラだけで住所とか分かるんですか?
 街のアチコチにある防犯カメラに映る人も、移動を繋げれば自宅に辿りつく。

>後日逮捕の確率ってどれくらいですか?
 わからないが、いずれ捕まる。

>そういう怪しい人物も全て警察が1人の為に日本全国探し回るんですか?
 地元密着型の犯罪だから、徘徊中に捕まる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!