プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前にKJ-55X8500C【BRAVIA】ブラビア55V型液晶テレビを購入しましたsony派のものです。
しかし今回購入したこのAndroid_TVという商品が完全にハマったと実感しております。

Android特性なのか、暫く使うと動作がもっさりしてきて、音量変えたり、NETFLIXなどでも立ち上げに数十秒もかかったりします(そんな場合は一度シャットダウンして再起動で少しはマシになります)。番組表とか間違って押してしまうとかなり萎えます。

sonyのブランドイメージで決めてしまったことが大失敗な感じですが、今後買い替えにあたり詳しい方にご相談させていただきます。
私の求める性能、用途は
1.まず動作が早いこと(チャンネル切り替え、NETFLIXやアマゾンvideoなどのチャンネル切り替えがサクサク動く、そしてそれがいつまでも普通に続くこと
2.「綺麗に色鮮やか」が好み(ダイナミックな色合い)
3.録画機器などは一切使用しない、内蔵HDDなども一切不要
4.スマホなどからリンクしてyoutubeなどを再生させたい、写真などをすばやく表示させたい
5.用途は地上波TV20%、youtubeやNETFLIX、アマゾンvideoが60%、その他ゲームなど20%
6.できるだけ大きいサイズ(画面)
7.BS、CS、ケーブルテレビは一切見ない、今後も予定ない

自分でも改めて考えると、要するにpcディスプレイとしての用途に近い状態です。
TVへダイレクトにLAN接続して安定した回線をつないでいます。PS4等といったゲームに使用する機会も多いことから、画像処理能力に優れていること(映像エンジン?)を求めいています。
 余分な機能(今回のAndroidなども、別にAndroidでなくてもリンク表示ができれば何でも良い)を排除して、主に性能の良いディスプレイとして、場合によってはTVに直接スティックpcでも良いかと考えています。

昨今は安いTVも多くでてきておりsonyにこだわらなくても良いかと思い始めました。
 とはいえ上記1、2、4など基本性能の高いものが欲しいと考えるとドンキTVや船井はダメかなと思っています。

TV家電マニアの先生、是非ともオススメ候補(シリーズ)とその理由、使い方などについて助言など宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ソニーだとA8Fシリーズ、A1シリーズ(旧モデル)、X9000Fシリーズ、X8500Fシリーズは比較的速いです。

恐らくなX7500Fシリーズも速いかと思いますが、すみませんが把握していません。
最上位クラスでもZ9Dシリーズは遅いですね。
A1シリーズのみNetflexから認証テレビとして登録されていますが、特に速度差は感じられませんでした。

パナソニックだとFZ1000シリーズ、FZ950シリーズ、FX800シリーズは比較的速いです。
同様に比較的安価なFX780シリーズも速いと思いますが、こちらも把握していません。

上に挙げた機種ではどれも体感ですがあまり速度面での性能差はないよう感じます。

番組表でいうと
ソニー系で重いとき2.5秒程度、2回目以降は1.5〜2.0秒程度。
ボタンを押したらいきなり番組表出るタイプですね。メニューとかも半透明で基本なにしててもテレビは映るイメージです。

パナソニックだと重いとき2秒程度、2回目以降は1.5〜1.7秒程度とソニーよりも若干速いです。
ただ地デジやBS以外からだと変にワンクッション挟む変な仕様があるのでシーンによっては遅いのですが。
ボタンを押すとアニメーション入って番組表が出るタイプですね。
アニメーション中番組が見えないデメリットはありますが、これはフリーズ感がなく、体感大分速く感じますね。

YouTube、Netflex系のアプリだと逆にソニーの方が起動が速くカクツキは少ないです。
特に観られない動画とかは無いかと思います。

これは実際店頭で観てもらうのが速いのですが、動画見つけたので上げておきます。
ソニーの方は恐らくお持ちなので操作感は解ると思いますが、動作速度的にはこのような感じですね。

パナソニックの方は上に挙げた機種の動画見つからなかったので旧モデルですが、操作感やUIはこんな感じです(後半にYouTubeアプリ利用の動画もあり)。
https://youtu.be/WxkOIXuI24E
一応上位機種なのですが、旧モデルのせいかやたら遅いのでそこは気にしないでください、
上に挙げたモデルならソニーに近いくらいには速いです。

PS4や高性能スマホなどのサクサク感を期待するとちょっとガッカリではありますが、
それなりに使えるレベルなっているとは思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく的を得たご回答をありがとうございます。
分析力に敬意を表します。

現在のTVの仕様がおそらくAndroidを完璧に動作させるだけのスペックが完全に不足している感じですね。
後継機モデルであればある程度改善されているものと思いますので、ご回答者様の内容を参考にさせて頂き可能な限り現物の動作を確認してみます。

使い勝手に慣れているのでsonyで行きたいところですが、パナソニックも合わせて検討してみます。
有難うございます。

動作速度ですが、パナソニックとソニーの上位機種以外は全体的にモッサリしていますね。

逆にパナソニックやソニーでも安価帯はモッサリです。
格安系やLGなどメモリ不足エラーで止まるなど論外な物もあります。

このあたりは実際に店頭でアプリの起動や番組表のON/OFFなど連続で繰り返すと解りやすいかと思います。
画像エンジンや色鮮やかさ、遅延が少ないというゲーム向けの要素だとソニーが強いですね。
ソニーお持ちでしたら解ると思いますが番組表に邪魔な広告がでないと言うのも利点ですね。

パナソニックも画質面ではソニーに近く、若干負けていますが2強といった感じです、
低画質な映像のノイズ軽減についてはソニーよりも勝っています。

大画面でいえばシャープですね。パナソニックやソニーでいう1つ下のサイズの価格で大きい物が買えるかと思います。

なのでそこそこ上位機種でパナソニックかソニーの最新モデルから選ぶ、
価格優先(サイズ優先)ならシャープにするのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく有難うございます。
各社の特性や世界観が把握できたようです。
知りたい情報もありましたのでとても役に立ちます。
現在使っているのソニーTVはNetflixなどのストリーム再生でまともな再生ができないことが多く本当にがっかりです。
上位機種でおススメが有れば是非教えてください。
またパナも検討に入れていきたいです。
宜しくお願い致します。

有難うございました。

2. 以外はパナをお勧めします。

パナが鮮やかに見えるかは、店頭でご確認してください。

SONYは、2.に定評がありますが、1.はダメダメですね。
シャープ、東芝もネット配信動画再生に難があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
リモコンに配信動画専用のボタンまでまともに出来ないソニーのTVには本当にガッカリです。
他社の格安モデルも映ればイイという方向けなんですね。

シャープの大画面価格には魅力的ですが、基本機能がダメなら私には価値なしです。

貴重なご意見をありがとうございます!