dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国語の勉強法について

今年大学生になったばかりで、中国語を第二言語として取ったのですが、ピンインが全く覚えられません。
どうすれば完璧に覚えられますか?

A 回答 (3件)

こんにちは^^


上海で修士課程を学んでいる者です。

私も大学生の時第二外国語として中国語を履修していました。
私は常に漢字を書く→ピンインを付け足す、の繰り返しをしていました。
例)苹果:苹果と書く→ping2guo3を苹果の上に書く

漢字とピンインをセットで覚えると覚えやすいかもしれません。
ちなみに単語の練習をするのにこのアプリとか結構おすすめです、単語の収録数も多いので私は好きです^^
http://hskonline.com/app
    • good
    • 1

中国人です 実は 日本語みたいに アクセント 12345がわけられます。

たとえば はしのアクセントを間違ったら意味が違うことになります。 仕方なくだんだん慣れましょう
    • good
    • 1

中国語を少しだけ話せる日本人です。



私も大学時代に中国語(北京語)を勉強しましたが、中国人とは会話出来ませんでした。

仕方ないので、中国人の友達に発音を教えてもらい、今は少しだけ話せるようになりました。

北京語はピンインが命です!
四声をハッキリ発音出来ないと中国人とは会話できません。

一番ダメなのは、ローマピンインとローマ字の発音を混同する事です。
日本人はローマピンインが難しいので、ついついローマ字発音をしますが、これは絶対にダメです。

逆に考えれば、ローマピンインさえ習得すれば、怖いもの無しです。

結論から言えば、中国人の友達を作って四声を教えてもらうしかないですね。

頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!