電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。パソコンが変で困ってます
dell vostroです。たまにフリーズ気味になります。
エロサイトを見た時に windows10の警告 警告ナンバー何とか という画面が出て、ピーとかなってうざいのですぐに閉じたり再起動してしまいます。
パソコンをシャットダウンするときワードとか見慣れたソフトが表示され、「これらのソフトがシャットダウンを妨げています」と表示され、その中でファイル名不明の謎ソフトがいつも表示され、シャットダウンを妨げています。
なんか感染しちゃったのかもしれません。
マカフィー有効だし、ウイルス検索しても0件と出るのですがダメなんですか?
どうしたら駆除出来て改善するかアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

画面に現れるWindowsからの警告などは、そっくりに偽装したものを知らずのあいだに保存された何らかの不正なプログラムが表示させているだけということもあります。



対処としては、インターネット一時ファイルの削除、一時ファイルの削除、ダウンロードフォルダの中身の削除、これらをすべて行ってしばらく数日は様子をみます。
再インストールはいつでもできるので最終手段として残しておき、自身のスキルアップのために自分で解決する努力をしてください。

マカフィーは私も6年ほど使ってた時期がありましたが1度だけウィルスの侵入を許したことがあって使うのを辞め、Microsoft Security Essentialsに変えてから9年が経ちましたが事故はゼロです。
そのときはXPのsystem32フォルダに侵入されてシステムファイルが順番に書き換えられていく破壊型のウィルスでした。
マカフィーが検知してそれらを次から次へと隔離していくポップアップ画面は見ていて楽しかったですよ。
ウィルスがこのようなタイプならばシステムの復元も期待できず、OSの再セットアップで治すしかありません。
復旧に使う復元ポイント作成の時点ですでに潜伏している可能性があるからです。
    • good
    • 2

マルウエアが入り込んでいるのでしょう。

念のために
[セーフモードとネットワーク]でMalwarebytesを実行してみてください。
Malwarebytesは次のサイトからダウンロードしてインストールして下さい。
[Free Download]をクリックするとダウンロードできます。
https://www.malwarebytes.com/
パソコンを[セーフモードとネットワーク]で起動
→Malwarebytesを起動
→左側[スキャン]をクリック
→真ん中[カスタムスキャン]をクリック
→下[スキャンの設定]をクリック
→[ルートキットのスキャン]にもチェックを付ける
→右側[□C:]にチェックを付ける
→[今すぐスキャン]をクリック
→スキャンに2時間以上かかります
→感染オブジェクトが見つかったら全ての検出項目にチェックを入れて
→右下[選択の隔離]をクリックしてください。
※Malwarebytesは常駐のセキュリティソフトと競合しません。
 心配でしたらネットで検索して調べてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/13 21:28

パソコンにとって、一番、やってはいけない行為の一つに、むやみに再起動をかけることです。


パソコンにとって一番、各部分に過負荷をかける瞬間が、この起動時です。
特に、再起動は、展開しているアプリ系をきちんとシャットアウトしていないと、強制的に者とダウンして再起動しますので、当然、その際の過負荷は相当です。
特に、ハードの寿命を縮めてしまう行為の一つとも言えたりします。
また、場合によっては、メモリーへも過負荷が起こり、下手すると故障となることもあります。

フリーズの原因の一つに、ハードの寿命が近い時によく起こります。
疑うべきはハード。
そろそろ交換時期と認識し、今ある個人データーを保存しておくことをお勧めします。
このケースの場合、よくメモリーを疑う人がいますが、メモリーというのはハード程、壊れやすいものではないので特別、何かしない限りメモリーを疑うのは筋近い
と言えますのでご注意ください。

後、何やらウイル関係を疑っている様子ですが、ウイルスと言っても現在は様々タイプがいて、専用ソフトで駆除できるかは現段階では不明です。
ただねこれだけは言えますが、やはり、格安系のソフトは完璧は難しいです。
騙されないでほしいのが、費用面上だけ駆除して駆除できました。
何っていうインチキソフトがあるので要注意です。
逆に、それなりに高価なソフトは、パソコンの隅々まで駆除してくれるので、根はやはり、そこそこしますね。
ただ、駆除するだけではだめなので、駆除後、パソコンを保護してくれる機能付きとなると、値段はそこそこしますので覚悟しておいてください。

また、契約しているプロバイダさんや契約しているネット環境の企業さんの方でも、月々の契約で格安で契約できれば、高価なソフトを買うまでもないので一度調べられと良いかと思います。
    • good
    • 0

>>マカフィー有効だし、ウイルス検索しても0件と出るのですがダメなんですか?



その手のアンチウイルスソフトって、わりとザルですので、ウイルス感染を防げないのは常識です。

>>どうしたら駆除出来て改善するかアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。

購入時の状態に戻す。リカバリーするのが確実で速いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!